悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

デジタルアイデンティティ社員紹介:Webディレクター-小尾こずえさん

私がご紹介します

Saito Yui

齊藤優衣

SEOのことがまったく分からない!という方でもわかりやすい、やさしい記事を発信していきます。
また、就職・転職活動中の方に向けて、会社の内側をお見せするコンテンツを随時更新中です。「どんな会社なんだろう」「どんな雰囲気なんだろう」というギモンや不安をどんどん解消!ぜひご覧ください。

執筆者の投稿をみる

こんにちは、デジタルアイデンティティの齊藤です。
3月1日、とうとう18卒の就職活動が解禁になりました!

デジタルアイデンティティ2018年度 新卒採用 募集職種・募集要項

ここからは、合同説明会や就活イベントに参加しつつ、各企業の募集要項や説明会に関する情報を集め、同時に自分自身どんな就職がしたいのかを考え…一気に就活が身近に感じられるのではないでしょうか。
溢れ返る情報に、何から手をつけていいのか分からなくなることもあると思います。
そんな時は一呼吸おいて、企業の新卒採用コンテンツを眺めてみてください。
どんな人がいて、どんな仕事をしているのかを知り、自分の目指すビジョンをもう一度見つめ直してみましょう。

敵を知り、己を知れば百戦殆うからず。
企業は敵ではありませんが、想いを伝えたい相手のことを知ることは就活においてとても重要です。

デジタルアイデンティティでは、弊社についてもっと知ってもらえるよう、社員紹介インタビューを公開しています。
社内や仕事の雰囲気にくわえて、過去の記事を併せてご覧いただくことで、業種ごとの仕事内容も見えてくる内容となっております。


今回は第三段!Webディレクター、小尾 こずえ(おび こずえ)さんにインタビューしました!

interview3-6

日々私たちが目にするサイトやバナーは、いわば「店舗」や「看板」。Web上で情報を発信したりビジネスを行ううえで最も重要な存在です。
どんなに良い企画や方法を考えても、それを実際に形にする人がいないと机上の空論でしかありません。小尾さんは、そんな「形にする」役割を担う制作チームのディレクターです。
ディレクターとは実際のところ何をする人なのか、どんな仕事が多いのか、色々聞いてみました!

普段どんなお仕事をしているんですか?

制作チームではwebサイトやLP、バナーなどを制作していますが、ディレクターはクライアントの要望をヒアリングして、要件定義見積もりとスケジュールを作成、制作メンバー(デザイナー、コーダー、プログラマー)への制作依頼、進行管理、納品前の品質チェックなどといった案件の一連の作業を管理します。

interview3-3
▲名前を聞いたことがある大手のナショナルクライアント様と仕事をする機会も多く、業種も本当に様々なので、色々な経験を積むことができます。

例えばどんなクライアントとお仕事をしているんですか?

LP、バナーといったWEB広告関連の案件だと健康食品や美容関連のクライアントが多いです。
Webサイトですと現在は金融関係やジュエリーの案件にかかわっているので、業種は多岐に渡ります。

IMG_9929
▲ディレクター陣でのミーティング風景。制作チームではPCを囲んでの勉強会も行っており、情報共有や人材育成に力を入れています。

また、実際にどんなものを制作するのでしょうか?

私はサイト運用を多く担当しており、簡単なテキスト更新やページの追加といった改修作業を行っています。
場合によってはサイトリニューアルを提案する場合もあります。

interview3-5
▲小尾さんの息抜きグッズ、コーヒーミル。豆から挽いてコーヒーブレイクを楽しみます。制作チームのメンバーにお裾分けすることも。

他部署とのコミュニケーションについて教えてください

一番多いのは、営業とのコミュニケーション

制作チーム手がける案件の大半が営業さんが受注した案件なので、やり取りは一番多くなります。
クライアントの要望を営業さんからヒアリングして制作物に落とし込むため、確認漏れがないよう入念に打ち合わせをおこないます。

SEOとの連携も多い

次に多いのはSEOチームとのやり取りです。
SEOは、Googleなどの検索結果でWebサイトがより多く露出されてアクセスを集めるための一連の取り組みですが、Webサイトのアクセスを増やすために大変重要な施策のため、Webサイトリニューアルやその後の運用時にはSEOチームからの提案内容を実装したり、制作するサイトの構造がSEOに最適化されているかチェックしてもらったりしています。

interview3-8
▲お休みの日に旅行でリフレッシュ!去年のGWに訪れた宮島にて。

デジタルアイデンティティのここが好き!というところは?

人でしょうか。
毎日めまぐるしいですが、みなさん穏やかなので救われています。

interview3-4
▲制作チームのメンバーでランチ。穏やかな雰囲気が伝わってきます。

あなたにとって「成長」とは何ですか?

普段の枠を超えて挑戦してみること。

interview3-2
▲デジタルアイデンティティにはデジタルマーケティングや広告、デザインやコードに関する書籍がずらり!小尾さんのデスクの上にも技術書が。やはり技術や情報のキャッチアップが重要なんですね。

最後に、就職活動中の学生さんに向けて一言

就職活動は本当に大変だと思いますが、人生の中で自分がどうなりたいか向き合えるまたとない時期だと思います。
どうか体調に気をつけてがんばってください!

Web広告業界に興味がある方へ

デジタルアイデンティティでは、新たな仲間を募集しています。
日々変化し続けるインターネットの最先端に身を置きたい、Web広告でクライアントの問題を解決し、多くの人に情報を届けたい、自分で会社のしくみを作ってみたい…。
そんな熱意をお持ちの方は、ぜひデジタルアイデンティティの説明会・イベントへご参加ください!

新卒採用はこちら
▲デジタルアイデンティティへのエントリーはこちらから!

社員紹介バックナンバーはこちら

デジタルアイデンティティ社員紹介:営業-中川満理奈さん
デジタルアイデンティティのインターン生に色々聞いてみた:臼田 隼矢さん
デジタルアイデンティティ社員紹介:コンサルタント-佐野泰成さん

Webに関するお悩みごとはデジタルアイデンティティへ!

現在、様々な企業がWebサイトを活用して、デジタルマーケティングに取り組んでいます。
しかし、以下のようなお悩みがあるご担当者様も多いのではないでしょうか?

デジタルマーケティングに関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告やSEOを始めたいがやり方がわからない…
  • 自社に最適な広告媒体・施策を提案してほしい…
  • 最新の広告手法も取り入れた提案をしてほしい…
  • 短い期間で最速で成果に繋げたい…
  • 目標設定・アクセス分析・サイト改善など、全部丸投げで対応してほしい…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社のサービス資料をご覧ください!

【無料】資料ダウンロードはこちらから

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する デジタルマーケティングのご相談はこちら