悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

WordPressでWP_Object_Cacheを使って、表示高速化しよう!

WordPressを高速化する際に、必ずと言っていいほど考えるのがキャッシュすることです。
キャッシュを活用することで、表示を高速化することができます。

キャッシュにも様々なものがありますが、
その中でWordPressに標準で搭載されているWP_Object_Cacheというものがあります。

簡単にいうと、WP_Object_CacheはデータをキャッシュするためのWordPressクラスです。
大きな特徴としては、キャッシュされたデータがメモリに格納されるので、
使用する際に、データベースへクエリを発行することなく、キャッシュを使用することができます。

同じくWordPressに標準搭載されているTransients APIと違って
データベースへの接続をしないので、より負荷を減らすことができます。

ただし、プラグインやプログラムで特別な対応をしない限り、
1セッションの中でしかキャッシュされません。
Transient APIでは可能な、セッションをまたいだ利用ができないのがデメリットです。

1ページ内で同じクエリを複数回発行したいときなどに役立ちます。

例) get_postsで使用

使用方法の基本の考え方はTransient APIとも共通していて、
まずgetして、
なければクエリかクエリを発行する関数を使用して、キャッシュをメモリに格納します。

$get_contents = wp_cache_get(‘test’);
if(FALSE === $get_contents){
    $args = [
        // get_postsのパラメータを設定。
    ];
    $get_contents = get_posts($args);
    set_transients(‘test’, $get_contents);
}

なお、if文の条件には注意が必要な場合があります。
例えば、0が返ってくるクエリを発行する場合
if(empty($get_contents))とするとtrueになるので
データが取れているのにも関わらず、もう一度クエリを発行して、データをsetしようとします。

wp_cache_getはデータがないとfalseを返すので
「wp_cache_getがfalseの時に」と条件を設定するのがオススメです。

使用が終われば削除しておく

キャッシュは必要なくなれば削除しておきましょう。
WP_Object_Cacheによるキャッシュは基本1つのセッションの中でしか使用できず、かつ
メモリに格納されるので、
キャッシュしたデータの使用が終わっているのに消さないでいると、セッションの終わりまでメモリを使ったままになるので、削除してメモリを開放しておくとよいでしょう。

最後にキャッシュを使った行の後に

wp_cache_delete('test');

を記述して削除しておきましょう!
全て消してよい場合は

wp_cache_flush();

で全て一気に削除しておくのがオススメです。

まとめ

WP_Object_Cacheは基本的な使い方だと使うポイントが限定されるのですが、
メモリにデータが格納され、Transients APIより高速な処理が可能となります。
是非活用してみてください。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

無料Webサイト高速化診断で課題を見える化!【毎月5社限定】

株式会社デジタルアイデンティティでは、毎月先着5社限定で無料の高速化診断を実施しています!

高速化に関するこんなお悩みはありませんか?

  • 高速化でどこから手をつければいいかわからない…
  • 自社で高速化をしてみたが、効果が上がらない…
  • PageSpeed Insightsのスコアが良くならない…
  • 高速化ができるリソースがない / 人材がいない…

Webサイト高速化は、同じ項目であってもサイトの状況によって、対応するべきポイントが変わる難易度の高い施策です。
自社での対応が可能な場合もありますが、難易度の高い施策が必要な場合もあります。

そんな時は、無料の高速化診断をお試しください!
様々なサイトの高速化を実現してきたプロが、あなたのWebサイトを分析!
高速化に必要な施策と施策毎の難易度、改善後のインパクトまで、まとめてご報告します!

  • どんな施策をすれば良いか?
  • どの施策から実施するか?
  • どの程度、スピードを改善できそうか?

など、高速化施策の方針が明確化します!

ただし、毎月先着5社様限定となっておりますので、お早めにお申し込みください!

無料の高速化診断に申し込む

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 高速化に関するご相談はこちら