SEO

オウンドメディア診断

経験とデータに基づく診断で
成果への道筋を明確化

オウンドメディア診断とは

ユーザーへのアプローチをおこなうマーケティング施策として、オウンドメディアを運用する企業が増えています。
しかし、オウンドメディアから売上や問い合わせ数増加といった成果にまで繋げられている企業は多くありません。

弊社のオウンドメディア診断では、様々な業界・企業のオウンドメディアを企画・運用してきた実績を持つプロが、お客様のオウンドメディアの課題を調査・分析。
最短で成果につながる具体的な改善ポイントを見える化します。


こんなお悩み、ありませんか?

  • 何をゴール・KPIにすればいいのかわからない…
  • 100記事以上書いても流入につながらない…
  • SEO対策をしているが検索順位が上がらない…
  • アクセス数はあるのに売上やCVにつながっていない…
  • コンテンツのネタ切れ、独自性のあるコンテンツが作れていない…
  • 運用リソースがなく、頻繁に更新が止まってしまう…

通販、金融、不動産、航空、医療、美容、旅行、
ファッション、健康食品、製造業、専門学校、クリニック、M&Aなど、
1,000社超の支援実績を持つ
デジタルアイデンティティだから成果に繋がる診断が可能!


オウンドメディア診断でわかることの一例

  • オウンドメディアの適正なゴール・KPI
  • オウンドメディアからCVにつながらない理由
  • 検索順位が上がらない原因
  • SEOの内部施策の課題と対策方法
  • 魅力あるコンテンツの作り方
  • 継続可能な運用体制の構築方法

デジタルアイデンティティのオウンドメディア診断の特長

  1. Point01

    ゴール・KPI診断

    KPI設計はオウンドメディアの運用に当たって極めて重要かつ難易度の高い課題です。

    弊社では市場や競合の状況、顧客ニーズ、運用リソースなど、様々な要素を加味した上で診断をおこない・現実的に達成可能なKPIをご提案します。ゴール自体の再設計についてもご支援可能です。

    ユーザー体験を最適化する本質的なSEO対策
  2. Point02

    コンテンツクオリティ診断

    コンテンツのクオリティで最も重視するべきなのは、ユーザーニーズに即しているかどうか。

    誰が、いつ、どんな情報を求めているか、といったユーザーインサイトを正しく理解し、新規性・独自性なども加味してコンテンツのクオリティをチェックします。

    SEO技術エンジニアが多数在籍
  3. Point03

    メディア設計・SEO診断

    ユーザー動線やカテゴリー設計などのメディア設計に課題があったり、正しいSEO対策が施されていない場合は、いくら良いコンテンツを作っても成果につながりません。

    UI/UXの改善やSEOコンサルティングにおける豊富な実績を元に貴社のメディア設計・SEO対策状況を診断します。

    データ分析に基づく高速PDCA
  4. Point04

    運用リソース診断

    オウンドメディアで課題になりがちな運用リソース。通常業務との兼務でクオリティや更新頻度が落ちるケースも珍しくありません。

    弊社では、インハウス支援もおこなっているため、お客様の状況に合わせた運用体制や業務効率化状況について診断と最適化のご提案が可能です。

    デジタルマーケティング全域の幅広い支援

だから、
お客様のビジネス目標達成に
コミットする
オウンドメディア診断が可能


オウンドメディアに
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください


デジタルアイデンティティのオウンドメディア診断の診断項目

カテゴリ 診断項目
ゴール・目的設定 市場調査
競合調査
ユーザーニーズ
ターゲット設定
メディアコンセプト
ゴール・目的設定
KGI/KPI設計 KGI・KPI設計
集客構造
現状・差分確認
メディア設計 ディレクトリマップ
カテゴリー・タグの活用状況
ユーザー行動の確認
記事クオリティチェック ニーズとの合致率
読了率
新規性
独自性
SEO対策 SEO内部対策チェック(サイト全体)
– URL構造、パンクズリスト、構造化データ、SEOに適したコーディング、xmlサイトマップ、OGP設定 など
コンテンツのSEO対策チェック
– titleタグ、h1タグ、各種hタグ、対策キーワード、キーワード使用頻度、共起語使用率、競合との比較、E-E-A-T、altタグ など
運用体制 KPI達成に必要な記事本数算出
クオリティの高い記事制作方法のマニュアル化
外注活用も含めたリソース最適化

オウンドメディア診断の流れ

  1. STEP01

    お申し込み・お見積り

    お問い合わせフォームよりお申し込みください。
    サービスの詳細説明や診断に関するご要望などを伺い、お見積りを作成します。

  2. STEP02

    ヒアリング

    お客様の業界・ビジネス・オウンドメディアの現状などについて、お伺いいたします。

  3. STEP03

    現状調査・分析

    ヒアリング結果に基づいて、現状調査・分析をおこないます。
    通常、約10〜14営業日ほどお時間をいただきます。

  4. STEP04

    ご報告・追加施策ご提案

    診断結果についてレポートを作成、お客様にご報告いたします。
    また、診断結果に応じた施策についてもご提案いたします。


オウンドメディア運用の事例・実績紹介

  • 【賃貸完全マニュアル】賃貸に関する疑問に答える記事で8ヶ月で月間10万アクセス!アットホーム株式会社 様

    概要

    既存の利用者に対するアンケート結果を活用した新規施策をおこないたい、というご要望から、実際のユーザーの声を生かしたオウンドメディアおよびコンテンツの企画・作成を実施。

    「賃貸」に関連するキーワードを調査し、賃貸物件を検討中のユーザーのニーズを把握し、アンケート結果をカテゴライズすることでユーザーニーズと紐付け、作成するコンテンツの方針を決定。コンテンツ制作においては、アンケート結果を活かして独自性の高いコンテンツを作成するとともに、クオリティを高めるために専用のイラスト・動画を作成しました。

    成果

    施策開始から8ヶ月目にサイト流入数が10万を突破。送客先となる物件検索ページへも安定したユーザー送客を実現しました。

    施策内容

    • オウンドメディア企画
    • デザイン
    • コーディング
    • コンテンツ企画・制作
    • イラスト制作
    • イラストを元にしたアニメーション動画制作
  • 【47Life】お金に関する情報発信でユーザーに考えるきっかけを富国生命保険相互会社 様

    概要

    潜在顧客となるユーザーへのアプローチが薄いという課題に対して、オウンドメディアによるユーザーとの接点創出を実施しました。

    オウンドメディアの制作から「出産・育児」「働く」「結婚」「老後」「保険」といったカテゴリーごとの記事と毎月の企画記事作成。お金にまつわる情報であるため、正確性を重視したコンテンツを作成しています。

    施策内容

    • オウンドメディアの制作
    • 記事コンテンツ作成(企画〜公開まで)
    • CMS更新
    • AWSによる基盤構築・保守

オウンドメディアに
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オウンドメディア診断に関するよくあるご質問

Q料金の目安はどのくらいですか?
A

サイトの規模や性質、ご要望の診断内容によっても変動しますが、ミニマム150万からお受けしております。

A

はい、可能です。
弊社のオウンドメディア診断は、お客様のビジネスにおいてオウンドメディアがどのようにあるべきか、という点からチェック可能です。もちろん、ゴールが定まっている場合は、KPI設計のみの診断も可能です。

A

診断結果を元に、弊社から施策の方向性や具体的なタスクなどをご提案いたします。

A

はい、可能です。
弊社では、コンテンツマーケティング支援コンテンツインハウス支援などのサービスを提供しています。詳しくは担当者にご質問ください。

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