Bing SEO対策とは
「Bing SEO対策」は、Microsoftが提供する検索エンジン「Bing」へのSEO(検索エンジン最適化)対策を支援するサービスです。
Bingは、世界的に見ればGoogleに次ぐ第2位の検索ブラウザです。
特に生成AI「ChatGPT」の機能をいち早く検索エンジンに導入した「Bing AI」の提供開始以降、注目が集めています。国内においても、一時的にシェア率が20%を超えるなど、検索ユーザーへの対策を検討するに当たり、無視できない影響力を持っています。
ただし、BingはGoogleの検索エンジンとは異なるアルゴリズムで、検索結果ランキングを表示しています。そのため、最適化するためには、Bingの検索エンジンに最適化した対策をおこなう必要があります。
デジタルアイデンティティでは、Bingの検索結果での表示を最適化させる「Bing SEO対策」サービスを提供しています。
こんなお悩み、ありませんか?
- GoogleだけでなくBingのSEOも対策したい…
- 社内にBing SEOの知見がない…
- Bing SEOに対応しているSEO会社を探している…
- Bing 生成AIの出典として掲載されたい…
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様々な業界でのSEO対策の実績
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Bing SEO対策を実施すべき理由とは?
近年、シェアを伸ばしているBingは検索ユーザーへのアプローチとして無視できない影響力を持っています。
具体的に、BingでSEO対策を実施すべき理由を以下で解説します。
- ユーザー数の増加
- Bingは、2021年ごろまではYahoo!より少なく1桁台のシェア率で推移していました。コロナ禍を境にユーザーが伸び始めYahoo!のシェア率を抜いて、現在は約16%のシェア率を誇っています。また、「Bing AI」の提供開始でさらに注目を集めています。
- 再検索ユーザーにアプローチ可能
- ランキングアルゴリズムが異なる、ということは、同じ検索キーワードで検索をしても、表示されるWebサイトやページが異なるということ。Googleで求めていた情報が得られず、Bingで別の情報を求めて再度検索をおこなうユーザーへアプローチできる可能性があります。
- Windows PCのデフォルト検索エンジン
- Windowsでは、デフォルトブラウザとして同社の「Edge」がインストールされており、「Edge」のデフォルト検索エンジンが「Bing」です。初めてPCを購入する10代〜20代前半や設定変更にハードルを感じる高齢者層は、PCでの検索にBingを使用する傾向があると言えるでしょう。
- 異なるユーザー層にアプローチ可能
- GoogleとBingではユーザー層が異なることにも注目する必要があります。2023年3月〜2024年2月までのデータ(分析ツール:Dockpit)では、Bingは20〜30歳代では7〜8%程度ですが、50〜60歳代では11%程度、70歳以上では約20%となっています。また、男性が約6割ということもあり、高齢層ユーザー・男性向けの商品・サービスではより重要度が高いと言えるでしょう。
- ドメインパワーや被リンクの影響が少ない
- BingはGoogleに比べ、ドメインパワーや被リンクの影響が少ないと言われています。そのため、立ち上げて間もないWebサイトや被リンクが少ないサイトの場合は、GoogleよりもBingで上位表示を目指す方が効率的に流入数を伸ばせる可能性があります。
デジタルアイデンティティのBing SEO対策の特徴
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Point01
Bingのアルゴリズムへの深い理解
BingのSEO対策では、Bing特有のランキングアルゴリズムを理解しているかどうかが重要となります。弊社では、BingにおいてもGoogle同様にSEO対策の研究を進めている他、Bing AIへの出典となる方法の研究など、アルゴリズムを理解するための取り組みをおこなっています。
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Point02
GoogleへのSEO対策との両立
Bingの影響力は拡大していますが、依然、検索エンジンシェアNo.1はGoogleです。Bing SEO対策をおこなうに当たって、Googleの検索順位が落ちるようでは本末転倒です。Google・Bing双方の検索エンジンへの最適化を両立させます。
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Point03
高速PDCAで最短で成果を実現
SEO対策は検索結果で上位表示して終わりではなく、集客したユーザーに商品購入や問い合わせといったアクションをとってもらうことが本当のゴール。弊社では、データ分析に基づいた高速PDCAで上位表示したユーザーのUI/UXを改善し、CV数増加・CVR向上といった成果を最短で実現します。
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Point04
デジタルマーケティング全域の幅広い支援
新規SNSや生成AIの登場など、Webマーケティングを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。弊社なら、SEOだけでなく、ブランディング・広告運用・SNS運用・シスデム開発など、総合的なご支援が可能です。各領域での施策をワンストップで連携できるから、効率よくスピーディに成果を実現させることができます。
だから、上位表示だけでなく
お客様のビジネス目標達成に
コミットする
Bing SEO対策が可能
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関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください
サービスの流れ
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【STEP1】ヒアリング
まずは、お客様の達成したい目標やご要望について、ヒアリングいたします。
同時にお客様の商品・サービス・ビジネスの理解を深め、
業界全体のニーズ・トレンドも把握していきます。 -
【STEP2】現状調査・分析
ベテランのSEOコンサルタントが弊社独自の50以上の診断項目に基づいて、
貴社サイトの現状調査を行います。対象キーワードでのユーザーニーズ、競合サイトの状況、
貴社サイトの対策状況など、関連する領域を幅広く調査します。 -
【STEP3】全体戦略・KPI設計
調査結果に基づいて、戦略設計・KPIの策定を行い施策全体の流れを見える化します。
必要に応じてSEO以外の領域についても検討を行い、目標達成のために最適な提案を作成します。 -
【STEP4】施策実施
全体戦略・KPIにご納得いただければ、具体的なタスクに落とし込み、
優先順位に基づいて施策を実行していきます。 -
【STEP5】効果検証・改善
定例MTGやレポーティングで施策の実施結果をご報告し、
次の施策のご提案を行い、スピーディにPDCAを回していきます。
Bing SEO対策に関するよくあるご質問
- Q料金の目安はどのくらいですか?
-
A
サイトの規模や性質、求めるKPIによっても変動しますが、ミニマム月額約50万からお受けしております。
- Q最低契約期間はありますか?
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A
最低6ヶ月から承っております。
- QBingだけでなく、Googleも同時にSEO対策を依頼したいのですが、可能ですか?
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A
はい、可能です。
Bing・Google双方へのSEO対策を同時に実施いたします。
- Q内部対策だけでなく、外部対策(被リンク獲得)もお願いできますか?
-
A
はい、可能です。
Googleの推奨する方法に基づいた自然リンク獲得施策を支援します。
- Qオウンドメディアの記事作成などもお願いできますか?
-
A
はい、可能です。
プロのSEOライターも在籍していますので、記事作成もお任せください。
「コンテンツマーケティング」のサービス詳細もご覧ください。
- Qアクセス分析やレポーティングもお願いできますか?
-
A
はい、可能です。
経験豊富なコンサルタントが詳細なアクセス分析・レポーティングをもとに、SEO以外のUI/UX領域も分析し、PDCAを回して成果に繋げます。
- QSEO対策だけでなく、リスティング広告・その他Web・SNS広告なども依頼可能ですか?
-
A
はい、可能です。
広告運用専門のチームがおりますので、各種広告に精通した運用者が対応いたします。制作チームによるLP・バナー・動画制作にも対応。また、Web広告だけでなく、デジタルサイネージなどのOOH広告なども実績があります。「デジタル広告」のサービス詳細もご覧ください。
- QWebサイトの表示スピードに課題があるのですが、改善可能ですか?
-
A
はい、可能です。
大変多くのお客様からサイトの表示スピードに関するご相談をいただきますので、弊社では「表示速度改善」サービスを展開しています。経験豊富なエンジニアが貴社サイトのスピードアップを実現します。「表示速度改善」のサービス詳細もご覧ください。
- Qリニューアルの途中からSEOコンサルとして参加可能ですか?
-
A
はい、可能です。
基本的にどんな状態からでも問題ございませんので、ご相談ください。現在の状況やスケジュールなど、コンサルタントから詳細をヒアリングさせていただきます。「リニューアルSEO」のサービス詳細もご覧ください。
- Q社内でSEO対策をしているのですが、担当者のフォローや教育をお願いできますか?
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A
はい、可能です。
基本的にどんな状態からでも問題ございませんので、ご相談ください。現在の状況やスケジュールなど、コンサルタントから詳細をヒアリングさせていただきます。
- Q現在、他のSEO業者に依頼していますが、成果に繋がっていません。現在の状況・施策の確認は可能ですか?
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A
はい、可能です。
SEO対策におけるセカンドオピニオン(他社による施策内容のチェック)は、一般に行われておりますので、お気軽にご相談ください。「SEOセカンドオピニオン」のサービス詳細もご覧ください。
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