SEOセカンドオピニオン

デジタルアイデンティティでは、すでに行っているSEO施策に対しの課題や不安に対して、セカンドオピニオンサービスを提供しています。デジタルアイデンティティでは、SEOセカンドオピニオンサービスを提供しています。


SEOセカンドオピニオンとは?

現在SEO対策を他社様に依頼しているが順位が上がらない、成果が出ない、順位が落ちた……といった場合にそのSEO対策が正しいのか、効果的なのかを検証するサービスです。

SEOセカンドオピニオンはなぜ必要なのか?

SEOセカンドオピニオンはなぜ必要なのか

せっかくSEO施策に取り組んでいても、その施策が間違っていたり、古い方法論のまま行われていたりすると、順位が上がらないだけでなく、逆に順位下落の原因となってしまう可能性があります。Googleの順位決定システム(アルゴリズム)は日々アップデートされているため、最新の情報に対応した施策をおこなう必要があります。過去に効果的であると言われていた施策でも、ペナルティ要因になり得る施策も数多く存在します。

日々のアップデートにキャッチアップできないパートナーに依頼していた場合、そういった要素を加味せずに施策が行われている可能性が高く、そのぶん効果も低くなります。

最新のアルゴリズムの傾向をキャッチアップできていても、幅広い視野をもつ弊社がレビューすることで、より素早いスピードで成果を上げることができる可能性があります。

無料診断との違い

無料診断ではサイトの外側から分かる部分だけの確認に限られてしまうため、表面的な部分しか診断することができません。Google Analyticsやサーチコンソールなどの各種ツールの権限を共有いただいたうえで、現在行っている施策や目指すべきゴールを踏まえて施策をチェックすることで、現在行っている施策が効果的であるかを判断できるのがセカンドオピニオンサービスです。


弊社のSEOセカンドオピニオンの特徴

弊社は特定の業界に絞ることなく、さまざまな業種のお客様のお手伝いをさせていただいています。そのため、多角的な観点でサイトの状況や施策の有効性を判断することができます。順位上昇だけではなく、その先のビジネスゴールを達成するところまでを視野に入れてサポートすることが可能です。

また、制作・開発領域の知見があるメンバーがディレクションをおこなうため、お客様のリソースが不足している場合はデザイナー・エンジニアによる実装が可能です。


よくある質問

コンサルティングプランへの変更は可能ですか?

可能です。セカンドオピニオンによっておこなうべき施策が他社で行えない場合、弊社がサポートいたします。

専門知識を持った人が担当してくれますか?

はい。SEOの知見だけでなく、デジタルマーケティング知見・エンジニアススキルを持ったスタッフが担当いたします。

サイトの制作をお願いすることは可能ですか?

はい。弊社にはサイト制作部署もあり大規模なサイト改修にも対応可能です。

エンジニアでなくても大丈夫ですか?

はい。お客様がエンジニアスキルをお持ちでなくとも、サイト運用・改修を統括的にサポートいたします。

上司への説明に協力してくれますか?

はい。担当者様がSEOの重要性に気づいても上司の方と同じゴールを見ることができなければ成果を出すことができません。上司を説得する実績や具体的な手段、成果のシミュレーションを行います。


弊社のSEOセカンドオピニオンの流れ

  1. お問い合わせ
  2. これまでのSEO施策の経緯、現在抱えている課題のご共有
  3. Googleアナリティクス・サーチコンソールの権限をいただく
  4. セカンドオピニオン開始(診断開始)
  5. セカンドオピニオン結果のご報告

弊社のSEOセカンドオピニオンの事例・実績

美容会社様事例

Googleによるペナルティが考えられるポイントを抽出し、課題に落とし込んで施策を実行。ペナルティ要素が解除され、アルゴリズムアップデート後に順位が上昇し、流入数も上昇しました。

美容会社様事例:流入数150%増