海外SEO

もし、貴社のビジネスが日本以外のエリアに販路を持っている場合、海外の検索エンジンで上位表示を狙うことによって自然検索流入数・売上を向上させることができます。

デジタルアイデンティティの海外SEOサービスでは、ターゲットとなる国の文化や背景を踏まえたうえで、貴社サイトに最適な施策をご提案いたします。


海外SEOとは

海外SEOとは、日本以外の国におけるSEO施策全般のことを指します。特に、Googleが検索エンジンのメインで使われている国の場合、海外でSEO施策をおこなう場合も、日本での施策と大きくは変わりません。

Googleの検索エンジンの基本方針は、地域によって多少違えど「ユーザーにとって有益か」という点は変わりません。対象国・地域のユーザーインサイトを理解してWebサイトに反映していくこととなります。

海外SEOとは

海外SEOを実施すべきケース

越境ECの運営や海外進出をしている・検討している企業は特に海外SEOを実施するべきケースとなります。

越境EC

日本国内から、日本以外の国に向けてEC事業を実施している場合、海外SEOが効果的です。日本国内におけるECサイトでSEOが重要なように、海外のお客さまに向けて商品を販売している場合も、自然検索経由の流入は重要なチャネルです。

海外進出

日本国内でビジネスをおこなっている会社様で、海外進出を考えられている場合、Webサイト制作時におけるSEO施策は非常に重要です。せっかくWebサイトを作っても、訪れる人が少なければ成果も上がりません。サイトの立ち上げ時にSEO施策をおこなうことで、自然検索経由の流入数を伸ばすことができます。


海外SEOにおける注意点

海外SEOを実施する際の注意点として大きく2つ挙げることができます。

対象国の文化理解や言語の壁

海外でSEOをおこなう場合は対象国の文化や言語を理解する必要があります。Googleの検索エンジンは地域ごとにユーザーインサイトを把握してユーザーの求めるページを表示します。そのためユーザーを理解し適切なキーワードやページレイアウト、コンテンツを用意する必要があります。

対象国を理解している人材の協力や確保

上記の文化・言語の理解にともなって対象国で生活していたり、文化に精通している人材の力を借りる必要があります。現地で生活をする方の協力や国内で対象国のユーザーを理解している人材を見つける必要があります。


海外SEOで具体的に取り組むべきこと

海外SEOに取り組む場合下記の項目をおこなう必要があります。

  • 対象地域の文化に応じたサイトのローカライズをおこなう
  • 対象地域/言語に即したキーワード選びをする
  • 対象となる国で使われている検索エンジンを把握する

まずは、対象となる国に特化した専用サイトの制作が必要です。そのうえで、その国の言語や文化に合わせたキーワード選びをおこないます。

ビジネスの対象となる国で使われている検索エンジンを把握し、その特性に合わせた施策をおこなえば、日本国内の企業における海外進出であっても、一定の成果を上げることが可能です。


弊社の海外SEOの流れ

  1. お問い合わせ
    ページ下部からお問い合わせください。
  2. 貴社の課題のヒアリング
    ビジネスの対象となる国や地域、言語を含め、貴社の課題をご共有いただきます。
  3. 海外SEO施策の策定・ご提案
    貴社の課題を元に最適な海外SEO戦略をご提案いたします。
  4. 海外SEO施策の決定・実行
    ご提案した海外SEO施策を実行いたします。
  5. SEOレポートの作成
    実行した海外SEO施策の効果をレポーティングいたします。

弊社でご支援可能な言語・地域

英語圏

アメリカなど、英語圏におけるSEO施策の支援が可能です。

中国語圏

中国(簡体字)、台湾、香港(繁体字)など、中国語圏におけるSEO施策の支援が可能です。