SEO

LLMO/AIO/AI Overviews対策

AIにも、人にも、
選ばれる情報発信を

LLMO/AIO/AI Overviews対策とは

「LLMO」とは「Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)」、
「AIO」とは「AI Optimization(AI最適化)」の略です。

これらはChatGPTやGoogleのAI Overviews、AIモードなど、生成AIによる回答の中で自社の情報が引用・参照されるよう最適化を行う取り組みです。ユーザーの検索行動の変化に伴い、従来のSEOでは届かない生成AI領域への対応が求められています。

弊社では、従来のSEOはもちろん、生成AIやGoogleの最新の動向に対する深い知見をもとに、新たに「LLMO/AIO/AI Overviews対策」サービスを開始いたしました。小手先の対策ではなく、お客様のWebサイト集客、そしてビジネス全体が継続的に発展していけるよう、本質的なサービスを提供いたします。


こんなお悩み、ありませんか?

  • LLMOに取り組みたいが、何から始めればいいかわからない…
  • AI Overviewsの開始以降、自然検索のクリック率が下がった…
  • SEOでは上位表示されるのに、AIの参照には掲載されない…
  • 生成AIが間違った情報を出しており、ブランド毀損のリスクを感じている…

通販、金融、不動産、航空、医療、美容、旅行、
ファッション、健康食品、製造業、専門学校、クリニック、M&Aなど、
多様な業種で様々な課題を解決してきた私たちだからこそ
AI時代の検索最適化にも
柔軟かつ的確に対応可能!
LLMOのご相談は、
デジタルアイデンティティにお任せください!


LLMO/AIO/AI Overviews対策を
行うべき理由とは?

AIによる検索結果がユーザーのクリック行動を大きく変えています。

特にGoogleのAI Overviewsでは、情報系キーワードやビッグワードでも表示されるようになり、
CTRの低下が多数確認されています。
また、Googleが発表したAIモードでは、もはやこれまでの自然検索結果(SEARPs)画面が表示されなくります。
(参考:Expanding AI Overviews and introducing AI Mode|Google

今後、従来のSEO対策だけでは、検索ユーザーに自社コンテンツを届けることは難しくなっていくでしょう。
そのため、AI検索時代に最適化したLLMOが重要になります。

生成AIがもたらす検索行動の変化
近年、Googleは検索体験の大幅な変革を進めています。特に注目されるのが、AIによる検索結果生成機能「AI Overviews」や「AIモード」の導入。

AI Overviewsは、検索結果の上部にAIが生成した要約を表示し、ユーザーがリンクをクリックせずとも情報を得られるように設計されています。さらに、AIモードでは、検索結果全体がAIによる回答で構成され、従来の検索結果のリンク一覧が表示されないケースもあり、ユーザーの検索行動を大きく変化させ、Webサイトへのアクセスの大幅減少を招く可能性があります。

実際に弊社が支援するクライアントでも、AI Overviewsの導入以降、特定のKWで最大7%ものクリック率低下が確認されています。

こうした現状から、従来のSEO対策だけでなく、生成AIによる検索結果におけるプレゼンスを高めるLLMOの重要性が高まっています。

▼弊社調査結果:流入キーワードのクリック率・掲載順位変化
※比較期間:3月7日~3月13日 vs 3月29日~4月4日
キーワード クリック率 クリック率差分 掲載順位
A 26.60%
→ 22.80%
-3.80% 1.1
→ 1.9
B 18.80%
→ 14.80%
-4.00% 2.8
→ 3.1
C 24.50%
→ 18.90%
-5.60% 1.0
→ 1.3
D 7.80%
→ 6.00%
-1.80% 3.2
→ 3.5
E 12.20%
→ 8.20%
-4.00% 2.3
→ 2.2
F 9.10%
→ 4.50%
-4.60% 2.2
→ 2.0
G 8.00%
→ 6.80%
-1.20% 2.2
→ 2.4
H 16.80%
→ 9.40%
-7.40% 1.3
→ 1.3
I 29.30%
→ 27.20%
-2.10% 1.3
→ 1.4
J 13.30%
→ 5.70%
-7.60% 2.1
→ 2.8
AI検索時代の評価軸
従来は「検索順位」や「セッション数」が評価指標でしたが、LLMOでは「AIに引用されるか」「信頼できる情報源として扱われるか」が重要な指標になります。

生成AIツールはユーザーの質問に対し、信頼性の高い情報を統合して回答します。そのため、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」「AIが理解しやすいサイト構造」「一次情報などの独自性の高い情報」が重要となります。

従来のSEO対策と重なる部分もありますが、よりAIから信頼されることを意識したサイト・コンテンツの制作が重要です。
従来のSEO対策との違い
SEOは「検索エンジン=ユーザー」に向けた最適化、LLMOは「AI」に向けた最適化という大きな違いがあります。以下に、SEO対策とLLMOの違いを記載します。
項目 SEO LLMO
主な目的 検索結果での上位表示・流入獲得 AIによる回答内での引用・参照
流入の起点 通常の検索結果 AIの生成回答内リンク
重視する要素 検索キーワードとの一致性、被リンク、構造、コンテンツの質 信頼性、網羅性、構造化、AIが読みやすい表現、一次情報の明示
成果の可視化 Search ConsoleやGA4での流入数・順位 AI Overviewsでの引用確認、間接的な指名検索増加など
LLMOをしないリスク
AI検索が主流になるにつれ、「検索結果で上位表示される = 多くのユーザーに閲覧されている」という図式が成り立たなくなります。LLMOをしない場合、以下のようなリスクも考えられます。

・自然検索経由のアクセス低下
 既にAI Overviewsの影響でオーガニック検索枠のクリック率が低下しているというデータがあり、今後、さらに傾向が強まると予想されます。

・AIが誤情報を回答するリスク
 自社が適切な情報を公開していない場合、AIが信頼性に欠ける情報源を基に誤った回答を生成する可能性があります。正確な情報が求められる「YMYL領域(医療・金融など)」では、特にブランドイメージ毀損のリスクがあります。

・競合にポジションを奪われる
 既に感度の高い企業はLLMOを開始しています。対策を怠るとAI検索におけるプレゼンスを競合他社に奪われる可能性があります。

・将来的に検索システムの変化に取り残される
 GoogleのAIモードは、従来の検索結果ページ自体を変えていくと予想されます。LLMOを放置すれば新たな検索システムに対して致命的な出遅れるリスクも考えられます。早急にLLMOの視点を取り入れることが中長期的なマーケティング戦略としても重要です。

デジタルアイデンティティのLLMO/AIO/AI Overviews対策の特徴

  1. Point01

    AIによる影響を可視化

    サーチコンソールやGA4など、従来の方法では生成AIやAI Overviewsによる影響を詳細に計測することは困難ですが、弊社では独自のロジックによる調査を行うことで特定期間における「流入数への影響」「影響を受けているキーワードの傾向」を調査・分析し、最適な対策をご提案します。

    AIによる影響を可視化
  2. Point02

    AIに読みやすい内部構造への改善

    人間にとって読みやすいだけでなく、AIにとっても理解しやすい「構造化されたコンテンツ設計」が、LLMOにおいては欠かせないアプローチです。構造化データ(Schema.orgによるマークアップ)セマンティックHTML(意味を持つHTMLタグの適切な使用)を活用し、AIがページの内容を正しく認識・分類できるような内部設計に改善します。

    AIに読みやすい内部構造への改善
  3. Point03

    引用されるコンテンツへのリライト

    生成AIに引用されるためには、AIが求める「回答に適した情報形式」や「信頼性・網羅性」を備えていることが必要です。AIが好む見出し構成や回答形式、FAQ・QAブロックの挿入、専門用語の明確化、エビデンスとなるデータの追加など、「AIにとっての可読性」「引用される構造」を意識したリライトを行うことで、AIによる参照機会を着実に増やしていきます。

    引用されるコンテンツへのリライト
  4. Point04

    AIの信頼性を獲得する一次情報の提供

    生成AIからの信頼を獲得するためには、「一般的に正しいとされる情報」を載せるのではなく、「検証可能な一次情報」の発信が極めて重要です。弊社では、アンケート調査やデプスインタビューなどを通じた一次情報に基づく情報発信の支援も実施しています。企画からリサーチの設計・アンケート調査・データの整理・ライティングまで、ワンストップで対応いたします。(オプション対応)

    AIの信頼性を獲得する一次情報の提供

LLMO/AIO/AI Overviews対策に関する
ご相談ならお任せください!

デジタルアイデンティティは、AI検索への最適化を支援しています。
LLMOに取り組みたい方、AI Overviews対策をご検討の方は、ぜひご相談ください。


デジタルアイデンティティのLLMO/AIO/AI Overviews対策で
成果が出る理由

理由01

SEO歴15年以上の実績
アルゴリズムへの深い理解

LLMOは、基本的なSEO対策の土台の上に成り立つため、パートナーにはSEO対策の高い技術力が必要となります。
私達は15年以上に渡り、1,000社超のお客様にSEO対策のサービスを提供してきました。基礎的なSEO対策の技術力に加え、Googleが「信頼できる」と判断するアルゴリズムや目指す方向性の深い理解にも繋がっており、先を見据えたLLMOを提供可能です。

理由02

最新情報のキャッチアップと
即時対応

Googleや生成AI関連の動向を日常的に追い続けており、仕様変更や新機能のリリース情報もいち早く把握しています。
コアアルゴリズムアップデートにおいては、影響の出たサイト群を対象に定点観測を行い、ブログを通じた情報発信も継続的に実施しています。こうした体制により、常に“今の検索エンジン”に最適化された状態を保つことができるのが、私たちの強みです。

理由03

開発・実装連携まで
一貫支援

LLMOでは、構造化データの設計やHTMLのセマンティック化などの実際のWebサイトへの反映・実装が必要になります。
弊社にはSEOにも精通した開発チームが常駐しており、戦略設計からサイトへの実装まで一貫してサポート可能です。表面的な対応だけでなく、背景にあるアルゴリズムの意図やSEO的な優先順位も踏まえて判断できるため、「実装して終わり」ではなく、「成果につながる実装」が可能です。

理由04

成果にコミットした
総合的な施策提案

LLMOはあくまで手段の一つであり、最終的に目指すべきは「ビジネス目標の達成 = 成果の最大化」です。
弊社では、アクセス解析、各種Web広告、SNS広告・アカウント運用、LP制作、UI/UX改善、バナー・動画制作など、デジタルマーケティングを総合的に支援可能な体制を整えています。お客様のパートナーとして、マーケティング全体を俯瞰し、成果に直結するご提案で目標達成を支援します。


サービスの流れ

  1. STEP01

    ヒアリング

    お客様のビジネスゴールや課題、AI検索に対するお悩みについて丁寧にヒアリングいたします。
    あわせて、貴社の商品・サービス・ターゲット層の理解を深め、
    業界のニーズ・トレンドも把握します。

  2. STEP02

    現状調査・分析

    AI Overviewsや検索行動の変化が貴社サイトに与えている影響を、キーワード別のCTR・流入変化・表示状況などから詳細に分析します。
    また、AIに引用されやすい構造や情報の有無など、SEOとLLMOの両方の観点からサイトの現状を診断します。

  3. STEP03

    ご提案

    調査・分析の結果をふまえ、貴社に最適な戦略・KPI設計・具体的なLLMOをご提案いたします。
    生成AIに引用されやすくなるための施策の提示に加え、必要に応じて、SEOや広告、UX改善を組み合わせた総合的な戦略もご提案します。

  4. STEP04

    施策実施

    ご提案内容にご納得いただけましたら、具体的なタスクに落とし込み、
    内部構造の改善やコンテンツ改修、AI向け要素の追加などの施策を段階的に実行していきます。

  5. STEP05

    効果検証・改善

    定例MTGやレポーティングで現状をご報告し、各種施策の実施結果に基づいて
    次の施策のご提案を行い、スピーディにPDCAを回していきます。


LLMO/AIO/AI Overviews対策に関する
ご相談ならお任せください!

デジタルアイデンティティは、AI検索への最適化を支援しています。
LLMOに取り組みたい方、AI Overviews対策をご検討の方は、ぜひご相談ください。


LLMO/AIO/AI Overviews対策に関するよくあるご質問

Q料金の目安はどのくらいですか?
A

サイトの規模や性質、求めるKPIによっても変動しますが、ミニマム月額約60万〜お受けしております。

A

最低6ヶ月から承っております。

A

SEOは検索順位を高めてクリックを促す施策、LLMOはAIに引用されることを目的とした施策です。両者には深い関係がありますが、従来のSEO対策だけでは、AI検索への対応としては不十分です。

A

はい、可能です。
プロのSEOライターも在籍しており、LLMOに最適な記事の作成が可能です。
「コンテンツマーケティング」のサービス詳細もご覧ください。

A

はい、可能です。
経験豊富なコンサルタントが詳細なアクセス分析・レポーティングをもとに、LLMO・SEO以外のUI/UX領域も分析し、PDCAを回して成果に繋げます。

A

はい、可能です。
広告運用専門のチームがおりますので、各種広告に精通した運用者が対応いたします。制作チームによるLP・バナー・動画制作にも対応。特に近年注目が集まっている縦型ショート動画は、専門の制作チーム「タテプロ」を発足して対応しています。「デジタル広告」のサービス詳細もご覧ください。

A

はい、可能です。
大変多くのお客様からサイトの表示スピードに関するご相談をいただきますので、弊社では「表示速度改善」サービスを展開しています。経験豊富なエンジニアが貴社サイトのスピードアップを実現します。「表示速度改善」のサービス詳細もご覧ください。

A

はい、可能です。
基本的にどんな状態からでも問題ございませんので、ご相談ください。現在の状況やスケジュールなど、コンサルタントから詳細をヒアリングさせていただきます。


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