アフィリエイト広告とは
アフィリエイト広告は、アフィリエイターと呼ばれる媒体主が持っているWebサイトやSNSに広告を掲載し、成果が出た時点で費用が発生する成果報酬型の広告です。
費用対効果が高く多くの業界で利用されている一方、ASPが数多く存在するため、ASPの選定や条件の交渉が鍵となります。また、最近ではインフルエンサーを活用したアフィリエイトも増えており、運用ノウハウや関連法令の知識なども必要になっています。
弊社では、お客様の業界・商材に合わせたASPやインフルエンサーの選定から条件交渉、契約まで面倒な手続きを一括で支援いたします。また、アフィリエイト広告出稿後の数値改善や他の広告施策との連携など、マーケティング活動全体の支援が可能です。
こんなお悩み、ありませんか?
- 自社の商材がアフィリエイトに適しているかわからない…
- 自社にあったASP・インフルエンサーの選び方が良いかわからない…
- 今よりももっと獲得を増やしてくれるアフィリエイターを見つけたい…
- アフィリエイター・媒体社・ASP各社と1社ずつ契約するのが面倒…
- 契約している代理店の成果が落ちてきた…
アフィリエイト広告に強い
デジタルアイデンティティなら全て解決できます!
アフィリエイト広告のメリットとは?
アフィリエイト広告は、通常のマス広告や運用型広告にはない様々なメリットがあります。
これまでアフィリエイト広告に取り組んだことがない、という方は、ぜひチェックしてください。
- 成果報酬型であること
- 最大のメリットは成果報酬型の広告であること。他の広告媒体では、基本的に広告を出稿すること自体に広告費が必要となり、広告出稿により成果が上がったかどうかは出稿してみなければわかりません。
しかし、アフィリエイト広告は成果報酬型ですので、ASPの利用料などは除いて広告出稿には原則費用が発生せず、成果が発生した場合にだけ広告費を支払います。そのため、成果に繋がらない広告に無駄に広告費を支払うということが起きません。多くの広告費に制限がある企業にとって、大きなメリットといえます。
- 成果地点を指定できる
- アフィリエイト広告において、何を成果とするかは広告主側でコントロールすることが可能です。直接的に「商品購入」「契約完了」を成果としても良いですし、検討期間が長い商材やBtoB商材などの場合は、「資料請求」「セミナー参加」、金融商品なら「口座開設」などを成果地点にすることが可能です。
自社の商材・サービスや課題に最適な成果地点を指定することで、アフィリエイト広告の成果を最大化することができます。
- 成果報酬単価を指定できる
- 通常の広告商品の場合、広告掲載の費用は媒体側で指定されているか、Web広告の場合はオークション形式であることがほとんどです。しかし、アフィリエイト広告の場合は、成果が発生した場合の報酬単価を自社で決めることができます。
このため費用対効果を合わせやすく、広告費だけが高騰してしまう、といった状況を避けることができます。
- 成果を否認できる
- アフィリエイト広告の特長として、特定の条件をあらかじめ指定しておくことで、報酬が発生した成果を否認することができます。営業目的の問い合わせや質の悪い申込みなどを否認することで、無駄な広告費を抑制することができます。
- 自社の作業負担が軽い
- アフィリエイト広告においては、広告に使用するLPの作成や広告出稿やSEO対策の記事作成、SNSでの発信といった集客施策まで、アフィリエイターが実施してくれるため、社内で広告出稿や集客施策をおこなうことに比べると圧倒的に作業負担が軽くなります。
ただし、完全に何もしなくても良いというわけではなく、アフィリエイターが広告やサイトで使用するための素材作成、アフィリエイト広告の出稿ルール策定、掲載内容・表現のチェック、成果が発生した際の承認作業などが挙げられます。
アフィリエイト広告のデメリット・問題点
アフィリエイト広告のメリットについては上記の通りですが、デメリット・問題点もあります。
事前に知っておくことでトラブルの回避や成果予測の乖離を防ぐことが出来るので、参考にしてください。
- 虚偽・誇大広告が掲載される可能性がある
- アフィリエイターは成果報酬を最大化したいと考えているため、LPなどの広告表現が過剰になるケースがあります。実際にどのような表現でメディアに掲載されているかは、定期的に確認する必要があります。明らかに不適当・大げさな表現やコンプライアンスに問題のある表現は、商品やブランドの信頼を損なうリスクがあります。
- 広告主の責任が問われるリスクがある
- 近年、不適切なアフィリエイト広告による消費者への被害拡大を防ぐための規制強化により、メディア側だけでなく広告主側にも責任が問われる可能性があり、実際に広告主の逮捕者が出た事件もあります。広告主として、メディア側の表現に目を光らせ、コンプライアンスに基づいて管理していく必要があります。
- 最適なASP・メディア選定が必要
- アフィリエイト広告で成果を出すためには、自社商品・サービスにとって最適なASP・メディアを選定する必要がありますが、様々な特徴を持ったASPやメディアが無数に存在するため、知見・ノウハウがないと何が最適なのかを判断することは難しいでしょう。
- 相場感に沿ったWIN-WINの報酬・条件設定が必要
- アフィリエイト広告のメリットとして、報酬単価のコントロールや成果否認が可能であることなどを紹介しました。しかし、広告主側だけに都合の良い条件では、案件を紹介しようというアフィリエイターを確保することが出来ません。相場感に沿った報酬設定やアフィリエイターが取り組みやすい成果地点、条件の設定など、メディア側にとってもメリットを感じられる条件にする必要があります。
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 他のWeb広告では出稿開始すると、すぐにメディアに掲載されていきます。しかし、アフィリエイト広告の場合、案件をASPに登録した上で掲載希望してくるメディアを承認し、メディアが掲載準備をおこなって公開する、という手順があるため、掲載までに時間がかかります。公開後も安定して成果を出していくためには、さらに時間がかかります。
デジタルアイデンティティのアフィリエイト広告コンサルティングの特徴
-
Point01
全体戦略・KPI設計から対応可能
弊社ではデジタルマーケティングのあらゆるフェーズに対応可能なため、他のWeb広告、SEO対策、SNS広告など、実施中の施策との連携や全体最適化、アフィリエイト広告の目標設定やKPI算出まで対応可能です。
-
Point02
最適なASP選定から契約まで一括対応
アフィリエイト広告を開始する際の最初のハードルである最適なASP・メディア・アフィリエイターの選定・契約まで一括で対応します。弊社には様々なASPのデータが蓄積されているため、お客様の業界・商材に最適なASPをご提案させていただきます。
-
Point03
アフィリエイターの特性に応じた施策
アフィリエイト広告では、掲載先のアフィリエイターの特性に応じた施策をおこなうことで成果を最大化することができます。弊社では、優良・中堅・一般とアフィリエイターを分類し、それぞれに最適なタイミング・施策でアプローチしていきます。
-
Point04
データ分析に基づく改善施策
広告配信のデータを分析し、掲載先のサイトの見直しや、クリエイティブの改善をおこないます。さらに獲得が見込めるアフィリエイトサイトには、掲載順位の向上や特別単価の提示をおこない、獲得件数の向上を図る他、リスティング広告やSNS広告など、デジタルマーケティング全体の状況を踏まえた改善施策の提案を行います。
だから、
お客様のビジネス目標達成に
繋がる
アフィリエイト広告コンサルティングが可能
アフィリエイト広告に
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください
デジタルアイデンティティは、アフィリエイト広告のプロフェッショナルです。
「成果に繋がる」アフィリエイト広告をご検討の方は、ぜひご相談ください。
デジタルアイデンティティのアフィリエイト広告コンサルティングが成果に繋がる理由
アフィリエイト広告に関する
豊富な知見・ノウハウ
様々な業界・商材のデジタルマーケティング支援をおこなってきており、アフィリエイト広告の実績も豊富にあります。ASPごとの特徴やアフィリエイト広告の成功に欠かせない要素など、これまで蓄積してきた知見・ノウハウでお客様の成果を最大化します。
ビジネス目標から逆算する
全体戦略・KPI設計
常に貴社のビジネス目標から逆算して設計・提案を行います。
貴社のデジタルマーケティング全体を俯瞰し、アフィリエイト広告の役割や他の施策との連携といった全体戦略や、目標達成のためにどの数字をどこまで改善するかといったKPI設計まで、全てビジネスゴールから逆算して見える化します。
クリエイティブ・データ分析など
専属チームでサポート
弊社には様々なチームが存在し、アフィリエイターに提供する素材を作成するデザイナーや出稿開始後のデータを分析し、メディア選定やクリエイティ改善、全体最適化などのPDCAをおこなうデータアナリストなど、様々なスペシャリストがお客様専属チームとして目標達成をサポートします。
最新のSNS・インフルエンサーなど
トレンドにも敏感に対応
デジタルマーケティングの環境は、変化し続けています。従来からのアドアフィリエイトやSEOアフィリエイトに加え、SNSアフィリエイトやインフルエンサーマーケティングなども対応。従来の手法で堅実に成果を積み上げながら、最新の手法で爆発的な成果を狙うといったプランも可能です。
アフィリエイト広告に
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください
デジタルアイデンティティは、アフィリエイト広告のプロフェッショナルです。
「成果に繋がる」アフィリエイト広告をご検討の方は、ぜひご相談ください。
サービスの流れ
-
ヒアリング
まずは、お客様の達成したい目標やご要望について、ヒアリングいたします。
同時にお客様の商品・サービス・ビジネスの理解を深め、
業界全体のニーズ・トレンドも把握していきます。 -
ASPの選定、交渉、契約
お客様に最適なASPの選定を行います。交渉・契約など、必要な手続きも一括で対応いたします。
-
アフィリエイターの調査、分類、提携
有望なアフィリエイターの調査・分類を行い、提携施策を進める優先度や条件を策定して、実際に提携契約を進めていきます。
-
アフィリエイト広告出稿
提携したアフィリエイターに商材の情報・素材などを提供し、メディアへの掲載をおこないます。NGな広告表現がないかなどもしっかりとチェックします。
-
効果検証・改善
定例MTGやレポーティングで現状をご報告し、各種施策の実施結果に基づいて
次の施策のご提案を行い、スピーディにPDCAを回していきます。
アフィリエイト広告に
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください
デジタルアイデンティティは、アフィリエイト広告のプロフェッショナルです。
「成果に繋がる」アフィリエイト広告をご検討の方は、ぜひご相談ください。
アフィリエイト広告コンサルティングに関するよくあるご質問
- Q費用はどのくらいですか?
-
A
費用はASP毎で異なります。
一般には、初期費用と月額費用がかかりますが、成果報酬型広告のため、成果報酬の価格をきちんと定めれば、費用対効果が落ちることはありません。
- Q成果報酬型の場合は支払いはどのような形になるのですか?
-
A
アフィリエイト広告経由で売れた個数×商材価格の何%かで支払いが発生します。商材価格の内、何%かはASPや商材によって異なります。
- Qアフィリエイトの掲載面は選択可能ですか?
-
A
ASPを介するか、媒体に直接掲載の打診をするかで異なります。
媒体に直接掲載の打診をする場合は、媒体が持つ掲載面のみ広告が配信されます。ASPに掲載の打診をする場合は、各ASPによって掲載面は異なります。