AD/デジタル広告

LPO・LP改善コンサルティング

ナレッジとロジックに基づくPDCAで
LPの成果を最大化

LPO(ランディングページ最適化)とは

「LPO」とは「Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)」の略です。
広告や検索結果などからWebサイトにアクセスした際に最初に表示されるランディングページを、ユーザーが特定のアクション(例えば、商品の購入、サービスへの登録、資料請求など)を起こしやすくなるよう改善(最適化)することを指します。

LPOの目的は、最終的にはWebサイトのCVR(コンバージョン率)を向上させ、より多くのリードや販売を獲得することにあります。ユーザーニーズを正しく把握し、それに合わせてページをカスタマイズしたり、ニーズごとに訴求軸を変えたLPを用意するなど、UX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させることが重要です。


こんなお悩み、ありませんか?

  • LPのCVRを向上させたい…
  • LPの課題がどこかわからない…
  • LPOを行うためのリソースがない…
  • 社内にLPOの知見がない…
  • データ・根拠に基づいたLPOを行いたい…

通販、金融、不動産、航空、医療、美容、旅行、
ファッション、健康食品、製造業、専門学校、クリニック、M&Aなど、
様々な業界でのLP制作・LPO支援の実績
を持つ
デジタルアイデンティティなら全て解決できます!


LPOを行うべき理由とは?

LPOの実施には、手間と時間がかかります。
しかし、継続的にLPを運用していくのであればLPOは必須です。
LPOが必要な理由は以下になります。

CVRの改善
最大の理由はLPのCVRを改善させることです。正しい仮説とノウハウに基づいたPDCAで継続的に数値を改善し、事業全体に大きなインパクトを与えることにも繋がります。
UXの向上
UXの向上もLPOにおける重要な要素です。魅力的なLPは企業やブランドのイメージ向上に繋がり、顧客ロイヤリティ・リピート率の向上、口コミ増加にも影響します。
マーケティングROIの最大化
LPOによりCVRが向上することでマーケティングのROI(投資対効果)を最大化させることができます。より少ない投資でより多くのリードや販売を獲得できるため、長期的なビジネス成長に貢献します。
競合他社との差別化
継続的なLPOで、ユーザーニーズの変化を敏感に感じ取り、新たな訴求軸のLPを展開できれば、競合他社との明確な差別化になる上、新しい顧客層の獲得や市場シェアの拡大にも繋がります。

デジタルアイデンティティのLPOコンサルティングの特徴

  1. Point01

    豊富な改善ナレッジ・ロジック

    弊社には、様々な業界・企業・サービスのLPOを通じて改善ナレッジ・ロジックが豊富に蓄積されています。これらに基づく高い仮説力から改善見込みを加味したPDCAを実施し、確実なCVR改善とそれに伴う効率化・件数増を目指します。

    ユーザー体験を最適化する本質的なSEO対策
  2. Point02

    定量・定性の両面アプローチ

    アクセス分析やヒートマップ、過去の改善事例など、定量的な数値分析はもちろん重要です。しかし、ユーザーインサイトの分析や競合との比較など、定性的な側面も重要と考え、定量・定性の両面から施策をご提案します。

    SEO技術エンジニアが多数在籍
  3. Point03

    施策の確実な実行

    LPOではPDCAをどれだけ高速で回すかが重要になるため、施策の提案力と同じくらい実行力も重要になります。弊社では担当コンサルタントが施策の優先順位づけとスケジューリングをおこない、確実な進行を担保いたします。

    データ分析に基づく高速PDCA
  4. Point04

    独自の評価指標

    LPOにおけるメイン指標はCVRですが、弊社ではこれまでのLPOの経験から、広告流入ユーザーの行動傾向を踏まえて独自の評価指標を設定。メイン指標であるCVR改善に寄与するサブ指標として改善を目指していきます。

    デジタルマーケティング全域の幅広い支援

だから、
お客様のビジネス目標達成に
コミットする
LPOコンサルティングが可能


LPOコンサルティングに
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください

デジタルアイデンティティは、LPOのプロフェッショナルです。
「成果に繋がる」LPOコンサルティングをご検討の方は、ぜひご相談ください。


デジタルアイデンティティのLPOコンサルティングが成果に繋がる理由

理由01

成果にコミットするクリエイティブ設計

クリエイティブ改善のためのABテストですが、成果に繋がらないテストには時間とコストをかける意味がありません。弊社では、これまで蓄積したナレッジに基づき、経験豊富なコンサルタントやデザイナーが成果に直結するABテストをスピード感を持って実施することで最短で成果に繋げます。

理由02

広告運用チームと連携した仮説検証

LPOの効果を最大化するには広告側との連携も重要です。広告クリエイティブを弊社にお任せいただける場合は、広告運用担当者とも連携して配信クリエイティブとLPの成果を紐づけて解析し、データに基づいた仮設立てとそれを活かしたクリエイティブ制作を行います。

理由03

デジタルマーケティング全体の最適化

弊社では、LPO以外にも様々なサービスを提供しています。デジタルマーケティングの全体戦略やブランディング、広告運用やSEO対策、コンテンツ作成、SNS運用、アフィリエイトなど、お客様のビジネス全体を俯瞰し、ビジネス目標の達成に最適な施策をご提案いたします。


LPOコンサルティングの事例・実績紹介

  • LPO開始から4ヶ月でCV数が2倍以上!CPAも2,000円減!経費精算システム LP

    概要

    • 【媒体】リスティング・ディスプレイ広告用LP
    • 【期間】4ヶ月

    実施施策概要

    • 導線設計の見直し
    • ユーザーのインサイトを踏まえた訴求軸検証

    施策結果

    • CV数:309件 → 740件(140%UP)
    • CPA:約11,000円 → 約9,000円
  • 支援開始から1ヶ月でスマホ経由のCVRが約5倍に!不動産査定サイト LP

    概要

    • 【商材】不動産査定
    • 【期間】1ヶ月

    実施施策概要

    • ストーリー設計の見直し
    • 導線設計の見直し

    施策結果

    • PC経由CVR:0.59% → 1.44%(244%UP)
    • スマホ経由CVR:0.46% → 2.23%(487%UP)
  • 1ヶ月でCVRが183%改善!CV数も154%UP!弁護士行政書士相談サービス LP

    概要

    • 【媒体】リスティング広告用LP
    • 【期間】1ヶ月

    実施施策概要

    • 自分事化の促進コンテンツの追加
    • 懸念事項の払拭コンテンツの追加

    施策結果

    • CV数:28件 → 43件(183%UP)
    • CVR:5.83% → 10.67%(154%UP)

サービスの流れ

  1. 【STEP1】ヒアリング

    まずは、お客様の達成したい目標やご要望について、ヒアリングいたします。
    同時にお客様の商品・サービス・ビジネスの理解を深め、
    業界全体のニーズ・トレンドも把握していきます。

  2. 【STEP2】現状調査・分析

    ベテランのコンサルタントが現在のLPのパフォーマンスを調査します。
    アクセス状況、コンバージョン率、トラフィックソース、LP以外の施策状況や競合など、
    定量・定性の両面から様々な分析を行います。

  3. 【STEP3】戦略策定・施策の洗い出し

    収集したデータと目標に基づいて、LPOの戦略を策定し実施する施策を洗い出します。
    また、施策ごとの優先順位、施策実施予定のスケジュールなども作成してご共有します。

  4. 【STEP4】ABテストの実施

    戦略に基づいて、ABテストを開始します。
    デザイン、コピー、CTAなど、異なる要素を効率的にテストし、
    CVRが向上する組み合わせを探ります。

  5. 【STEP5】効果検証・改善

    定例MTGやレポーティングで施策の実施結果をご報告し、
    次の施策のご提案を行い、スピーディにPDCAを回していきます。


「成果に繋がる」
LPOコンサルティングなら、
お気軽にお問い合わせください

デジタルアイデンティティは、LPOのプロフェッショナルです。
「成果に繋がる」LPOコンサルティングをご検討の方は、ぜひご相談ください。


LPOコンサルティングに関するよくあるご質問

Q料金の目安はどのくらいですか?
A

月30万からお受けしております。PDCA回数によっても変動しますので、詳しくはお問い合わせください。

A

最低3ヶ月から承っております。

A

月間の流入数、獲得件数によりLPのPDCAの頻度は異なりますが、
月間30件以上の件数があれば月1回のLP改修はおこなうべきと考えております。

A

状況に応じて、LPのPDCAの速度を早めたり、月間の回数を増やす、前倒しするなど、柔軟に対応をおこない、可能な限り早めの成果改善を心がけます。

A

PDCAの戦略立案のみ承ることも可能です。

A

はい、可能です。
広告運用やアクセス分析、SEO対策、SNS運用、CRMなど、デジタルマーケティングのあらゆる領域でご支援が可能です。

A

はい、可能です。
大変多くのお客様からサイトの表示スピードに関するご相談をいただきますので、弊社では「表示速度改善」サービスを展開しています。経験豊富なエンジニアが御社サイトのスピードアップを実現します。「表示速度改善」のサービス詳細もご覧ください。

A

はい、可能です。
弊社では、SEOや広告運用をはじめ、様々な領域でインハウス化の支援実績がございます。LPOにおいても貴社ご担当者様の教育・サポートなどでご支援が可能です。


関連コラム