長年SEO施策を行っていても、なかなか順位が伸びない、流入数が増えない。このような課題の原因として、Googleからペナルティを受けていることが考えられます。Googleではユーザーにとって不利益な行為を行っているサイトにペナルティを課すアルゴリズムや仕組みがあります。
過去におこなっていた外部リンクの購入やリンクサイトへの参加、自動生成コンテンツの作成などは、現在では逆に順位上昇を妨げる要因になりえます。デジタルアイデンティティでは、そのようなペナルティが疑われるサイトに対して、ペナルティの解除に向けた施策をおこなうサービスを提供しています。
Googleペナルティとは?
Googleペナルティは、Googleが定めている「品質に関するガイドライン」に準拠していないコンテンツを所有するサイトやページに対して課せられるもので、特定のキーワードにおける順位下落やインデックス削除がされるなどの事象を指します。Googleではペナルティではなく、「アルゴリズム」や「対策」といった言葉を使用しています。
Webサイトにペナルティが課せられると順位が大きく下がったり、自然検索の結果の枠にサイトがでてこなくなる可能性があります。集客を目的としているWebサイトでは特に注意する必要があります。
Googleペナルティの種類と解除方法
手動(Googleスパムチームによる目視)のペナルティ
Googleのスパム対策チームが目視でガイドライン違反箇所を確認し、ペナルティを与えるケースです。通常はGoogle Search Consoleにガイドライン違反を指摘するアラートが通知されます。
アラート通知から一定期間後に順位が下降するケースが多く見受けられます。解除するには、アラートのメッセージに応じた原因の排除と精査を行ったうえで、Google Search Consoleから「再審査リクエスト」を実施し、アラートを解除する必要があります。
自動(アルゴリズム)のペナルティ
Googleアルゴリズムのアップデートや評価基準の変化によって特定キーワードの順位下落が発生するケースです。
Google側からの通知は来ないため、「自動ペナルティ」と呼ばれることがあります。明確にペナルティと判断することが難しいケースです。
解除する際にはGoogle側から要因が通知されないため、要因を想定して改善する必要があります。
順位回復時期はGoogleのアルゴリズムに委ねられるため想定は困難ですが、要因が改善されていれば、通常は時間経過とともにアルゴリズムで再処理され、順位が戻ります。
Googleペナルティの主な原因
質の悪い外部リンク
いわゆる「外部リンク施策」と呼ばれるような、順位上昇のためにリンクを購入していたり、順位上昇だけを目的としたサイトの構築をしていた履歴がある場合、Googleからペナルティを受ける可能性があります。以前はこのような施策をおこなうことで容易に順位が上昇したため、多くのSEO 業者では外部リンクサイトを作成し、上位表示したいキーワードをターゲットとしてリンクを設置するなどの施策を行っていました。
これらのペナルティは時間経過によって解除されることは少ないため、リンクの否認などの対策を早急におこなう必要があります。
ただし、不適切な対策を行ってしまうと、ペナルティの解除までに長い時間がかかってしまうこともあるため、注意が必要です。不適切な施策として、以下のようなものがあります。
質の悪いコンテンツ
Googleはユーザーにとって不利益のあるコンテンツにペナルティを課す場合があります。ユーザーをだますような意図が存在していたり、評価を上げるためにキーワードを過剰にテキストに盛り込んでいる場合などにペナルティを受ける可能性があります。
競合サイトのコピーや隠しテキスト、隠しリンクなどもペナルティの対象です。
参考:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) | Google 検索セントラル | Google Developers
よくある質問
ペナルティの解除にかかる期間はどれくらいですか?
外部リンクの購入が原因によるペナルティが疑われる場合、Webサイトのリンク数やこれまでの施策実施期間によって変化しますが1ヵ月~数ヵ月かけてペナルティ解除に向けた施策を実施します。
ペナルティになってから長期間経っているが大丈夫ですか?
問題ありません。ペナルティが時間経過で解除されることはないため、現在Search Consoleにメッセージが届いている場合、早急に対応する必要があります。
ペナルティ解除されたあと、すぐに順位は上がりますか?
いいえ。実際に順位に反映されるタイミングはアルゴリズムよって決まります。また評価を上げる施策ではないため、引き続きSEO対策を行っていく必要があります。
ペナルティの解除はモバイル・PCどちらも必要ですか?
はい。Webサイト自体にペナルティが課されているため、閲覧する端末やWebサイトのバージョンに関わらず対応する必要があります。
ペナルティ解除後のSEO対策を依頼することはできますか?
はい、可能です。ペナルティ解除後も順位向上のためにSEO対策をおこなっていく必要があります。
デジタルアイデンティティのペナルティ解除の特徴
弊社は多数のお客様への支援実績があり、業種もさまざまです。積み上げられた知見をもって丁寧にご対応いたします。
すでに別の会社様でペナルティ解除を実施していて、なかなか解除されない場合のセカンドオピニオンとしてご相談いただくこともあります。
サポート内容一例
- 外部リンク精査作業(SEO業者リンクの洗い出し)
- 被リンク無効化ツール申請代行
- 再審査リクエストの申請、やりとり代行
- 再審査後のGoogle返答に対するアドバイス
- 再審査結果に応じた外部リンク精査作業(最大3回まで)
Search Consoleのバックリンクデータより、過去に依頼していたSEO支援パートナーによるリスクのあるリンクを可能な範囲で洗い出し、削除依頼用にリストを作成いたします。再審査リクエスト用の文章を作成し、再審査リクエストの方法をアドバイスいたします。
その後はGoogleからの返答にしたがって契約期間中に最大3回まで上記を実施いたします。費用はペナルティの種類や量によって変動いたしますのでご相談ください。
弊社のペナルティ解除事例・実績
美容会社様事例:流入数150%増
Googleによるペナルティが考えられるポイントを抽出し、課題に落とし込んで施策を実行。ペナルティ要素が解除され、アルゴリズムアップデート後に順位が上昇し、流入数も上昇しました。
弊社のペナルティ解除の流れ
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- お問い合わせ
- 下記お問い合わせボタンからご連絡ください。基本、24時間以内にご連絡いたします。
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- 貴社サイトの課題のご共有
- 流入が少ない、順位が上がらない、コンバージョンが少ないといった課題のご共有をお願いいたします。併せて、これまでのSEO施策実施の経緯をおうかがいします。
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- Googleアナリティクス・サーチコンソールの権限をいただく
- Google Search Consoleにガイドライン違反を指摘するアラートや順位状況・流入状況をご確認いたします。
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- ペナルティ解除施策開始
- ペナルティの要因を分析し、解除に向けた施策を進行いたします。
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- ペナルティ解除施策ご報告
- ペナルティが解除されたあとは、解除後に実施すべき施策のご提案を行います。※順位上昇などの成果発現までのスピードはGoogleのアルゴリズムによります。