薬機法・医師監修コンテンツマーケティング

化粧品、サプリメント、健康食品、医薬品といった分野は、薬機法等の関連法令による広告表現の規制が厳しい領域です。売上を拡大していくためには、魅力的な表現で商品・サービスを訴求する必要がありますが、法令に違反すれば厳しい罰則を受け、金銭的な損失だけでなく会社としての信用失墜やブランドの毀損に繋がる可能性もあります。

デジタルアイデンティティでは、500名以上の医師・専門家、1,000名以上の薬機法ライターのネットワークを構築。薬機法を遵守した上で、より魅力的に商品・サービスを訴求する支援を行っています。

薬機法・医師監修コンテンツマーケティングのサービス資料を無料でダウンロードできます

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薬機法分野でよくあるお悩み

  • 薬機法チェックのリソースがない
  • 薬機法に準拠した高品質な記事を作って欲しい
  • 薬機法だけでなくSEOも踏まえた記事を作って欲しい
  • 薬機法に詳しいライターを探しているが見つからない
  • 記事の薬機法チェックを依頼したい
  • 薬機法に関わるオウンドメディア運営をはじめたい
  • 広告依存から脱却して、自然検索流入を増やしたい
  • まだ商材を認知していない潜在層にアプローチしたい

弊社の強み

500名以上の医師・専門家

美容外科・皮膚科・⻭科・薬剤師・理学療法士など、各分野の提携医師が監修するので、医学的根拠に基づいた品質の高いコンテンツの作成を作成します。プロフィールの掲載、医師の顔画像の掲載 なども可能ですので、コンテンツの信頼性はしっかりアピールできます。

薬機法・医療ライター1,000人以上登録

薬機法有資格者、現役の医療従事者など、関連法令を考慮して記事作成ができるライターが揃っています。また、違反事例を学習したAIツール、および薬剤師資格者による薬機法顧問のダブルチェックで薬機法関連法規をクリアにします。

SEOのプロが作る「検索に強いコンテンツ」

検索エンジンは、ユーザーニーズを満たす高品質なコンテンツを評価します。当社では、さまざまな業種での実績を持つSEO専門コンサルタントがお客様の目標や課題に合わせて、コンテンツマーケティング全体の戦略立案や導線設計、キーワード選定やSEO目線での記事チェックを行います。


薬機法コンテンツマーケティングの流れ

  1. ヒアリング
    課題や目標をヒアリングし、お客様の現状を把握したうえで最適な施策を組み立てます。
  2. 調査・企画ご提案・監修者の選定
    キーワード調査や競合調査をおこない、コンテンツ方針を策定します。
    また、監修する医師・専門家、および、担当する薬機法ライターの選定・打診を行い、アサインします。
  3. 構成案作成
    調査結果に基づき、コンテンツの骨組みとなる構成案を作成します。
  4. ライティング・原稿作成
    ライティングを実施します。
  5. 監修者によるチェック
    あらかじめ、アサインした監修者によるチェックをおこないます。
  6. 成果測定・改善ご提案
    コンテンツ公開後も順位や流入数を継続的に計測し、成果を測定します。
    その成果をもとにさらなる改善や追加のご提案をおこないます。

よくある質問

契約期間はどのくらいですか?

6ヵ月間~となっております。コンテンツマーケティングは制作からアップ、成果が出るまでに時間を要する傾向にあるため、短期間よりも半年ほどのスケジュールで取り組まれることをおすすめしております

コンテンツ制作にあたり最低本数はありますか?

最低本数は設けておりませんが、お客様の課題や目標、対策したいキーワードに合わせて必要なコンテンツ数をご提案いたします。

他社や自社で制作したコンテンツのリライトも可能ですか?

はい、可能です。SEOを意識せずに制作したコンテンツや、過去制作して成果が出ていないコンテンツ・メディアの改善ご提案も可能です。

外部の制作会社と連携してコンテンツ制作を進めることは可能ですか?

はい、可能です。弊社から直接ご連絡して公開作業を進めるなど、柔軟に対応いたします。

メディア制作の相談もできますか?

はい、可能です。弊社ではSEOやコンテンツマーケティングだけでなくウェブマーケティング全般のご支援が可能です。サイトやメディアの制作、CMSの導入などもぜひご相談ください。

監修者情報の掲載に期限はありますか?

監修者により期限がある場合がございます。