薬機法・医師監修

薬機法コンテンツマーケティング

安全かつ魅力的な記事で
潜在顧客にアプローチ

薬機法コンテンツマーケティングとは

薬機法コンテンツマーケティングとは、化粧品、サプリメント、健康食品、医薬品といった、薬機法等の関連法令による広告表現の規制が厳しい領域で、安全かつ魅力的なコンテンツを作成し、潜在顧客へ自社の商品・サービスを訴求するサービスです。

正しい知識がない状態で商品・サービスを魅力的な表現で訴求しようとすると、法令に違反して厳しい罰則を受け、金銭的な損失だけでなく会社としての信用失墜やブランドの毀損に繋がる可能性があります。

デジタルアイデンティティでは、500名以上の医師・専門家、1,000名以上の薬機法ライターのネットワークを構築。薬機法を遵守した上で、より魅力的に商品・サービスを訴求する支援をおこなっています。


こんなお悩み、ありませんか?

  • 薬機法チェックのリソースがない…
  • 薬機法に準拠した高品質な記事を作って欲しい…
  • 薬機法だけでなくSEOも踏まえた記事を作って欲しい…
  • 薬機法に詳しいライターを探しているが見つからない…
  • 記事の薬機法チェックを依頼したい…
  • 薬機法に関わるオウンドメディア運営をはじめたい…
  • 広告依存から脱却して、自然検索流入を増やしたい…
  • まだ商材を認知していない潜在層にアプローチしたい…

美容外科・皮膚科・歯科・薬剤師・理学療法士など、
医師・専門家500名以上、
薬機法ライター1,000名以上
が在籍する
デジタルアイデンティティなら全て解決できます!


デジタルアイデンティティの薬機法コンテンツマーケティングの特長

  1. Point01

    500名以上の医師・専門家

    美容外科・皮膚科・⻭科・薬剤師・理学療法士など、各分野の専門家が在籍しているので、お客様の業界・商材に最適な人材をアサインすることが可能。プロフィールの掲載、医師の顔画像の掲載 なども可能ですので、コンテンツの信頼性をしっかりアピールできます。

    医師・専門家のイメージ画像
  2. Point02

    薬機法ライター1,000名以上

    薬機法有資格者、現役の医療従事者など、関連法令を考慮して記事作成ができるライターが揃っています。また、違反事例を学習したAIツール、および薬剤師資格者による薬機法顧問のダブルチェックで薬機法関連法規をクリアにします。

    薬機法ライターのイメージ画像
  3. Point03

    医師・専門家の監修も対応可能

    500名以上の医師・専門家ネットワークを構築しているので、記事の監修も可能!美容外科・皮膚科・歯科・薬剤師・理学療法士など、さまざまな分野の医師・専門家がいるので、業界・商材に最適な人材をアサイン可能です。

    医師・専門家監修のイメージ画像
  4. Point04

    SEOのプロによる検索に強い記事

    検索エンジンは、ユーザーニーズを満たす高品質なコンテンツを評価します。当社では、さまざまな業種での実績を持つSEO専門コンサルタントが、監修者や医療ライターと連携し、SEOにおいても高評価される記事をご提供します。

    専門家による記事作成画像

だから、
安全かつ魅力的な
コンテンツで集客が可能!


薬機法・医師監修に
関するご相談なら
お気軽にお問い合わせください

デジタルアイデンティティは、薬機法分野のプロフェッショナルです。
薬機法分野のマーケティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。


薬機法分野での事例・実績紹介

  • メディア立ち上げから半年で18,000PV達成!
    ターゲットキーワードの上位表示も達成!サプリブランドサイト事例

    課題

    • 新発売のサプリについて、プレスリリースやディスプレイ広告等をおこなうものの認知が進んでいない…。

    ご提案内容

    • 関連キーワードで記事を上位表示することで認知を進める
    • 医師による監修をつけ、信頼されるコンテンツを作成する
    • 薬機法ライターによる自然な形での商品紹介

    施策結果

    • メディアの立ち上げから6ヶ月で18,000PVを達成
    • ターゲットとしていたビッグキーワードで2位獲得
    • メディアからの本体サイトへの流入、商品売上にも貢献
  • 成分名で1位を獲得!認知獲得に大きく貢献!内科系クリニック様

    課題

    • 開発した新商品のドリンクの認知を高めたい…

    ご提案内容

    • 特徴的な成分を配合していたため、成分に関わるキーワードでの上位表示をすすめる
    • 薬機法に配慮して直接的な商品紹介は行わない
    • 成分の効果・効能を伝え、薬機法的に安全な形での興味づけ

    施策結果

    • メディア立ち上げから12ヶ月で4万セッションを達成
    • 成分名で1位を獲得
    • ドリンクの商品ページへのアクセスが大幅に増加

サービスの流れ

  1. 【STEP1】ヒアリング

    コンテンツマーケティングにおけるご要望、課題や目標などお客様の現状とゴールを確認いたします。

  2. 【STEP2】初期調査・ご提案

    ヒアリング結果からキーワード調査や競合調査をおこない、全体戦略からKPI設計まで含めた総合的なご提案をおこないます。また、必要に応じて、監修する医師・専門家、ライティングを担当する薬機法ライターのアサインをおこないます。

  3. 【STEP3】コンテンツライティング

    全体戦略に基づき、薬機法ライターによるライティングを開始します。

  4. 【STEP4】チェック・修正・公開

    コンテンツ作成後、お客様と担当コンサルタント、監修者(監修者がついている場合)の3者によるチェックと修正をおこない公開します。

  5. 【STEP5】成果測定・改善ご提案

    継続的にコンテンツ公開するとともに、SEO順位や流入数、CV数などをレポートにまとめ、さらなる改善や追加のご提案をおこない、目標達成を目指します。


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薬機法分野のマーケティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。


薬機法コンテンツマーケティングに関するよくあるご質問

Q契約期間はどのくらいですか?
A

6ヵ月間~となっております。
コンテンツマーケティングでは、成果が出るまでに時間を要する傾向にあるため、最低半年〜1年ほどのスケジュールで取り組まれることをおすすめしております

A

はい、可能です。
SEOを意識せずに制作したコンテンツや、過去制作して成果が出ていないコンテンツ・メディアの改善ご提案も可能です。

A

はい、可能です。
弊社から直接ご連絡して公開作業を進めるなど、柔軟に対応いたします。

A

はい、可能です。
弊社ではSEOやコンテンツマーケティングだけでなくデジタルマーケティング全般のご支援が可能です。サイトやメディアの制作、CMSの導入などもぜひご相談ください。

A

監修者により期限がある場合がございます。詳細についてはお問い合わせください。


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