CVR改善/コンバージョン率改善

コンバージョンレート(CVR)はWebサイトや特定のページに訪れたユーザーやセッションのうち、どれだけCV(コンバージョン)に至ったかを表す数値です。CVRの改善をおこなうことで、コンバージョン数を増加します。

弊社では、デジタルマーケティングの幅広い視点で、ユーザーニーズにマッチしたCVR改善をご提案いたします。


よくあるお悩み

CVRの改善方法がわからない

弊社では、ターゲットユーザーの分析や、サイトの特性や性質、ビジネス上のパターンなどを貴社と確認し、より最適な改善方法をご提案いたします。

CVRの重要性がうまく説明できない

Webサイトの担当者として、CVRの仕組みがわかっていても、その重要性を上長などの決済者に説明できなくてお困りのケースがあります。弊社では、必要資料の作成から決済者へのご説明までご協力させていただきます。

CVRの目安や平均値は?

CVRの目安や平均値は、業界・商材、Webサイトのつくりなどによって大きく異なります。弊社では、これまでの実績や経験をもとに目安の値や目標値などの設定もご提案いたします。


CVR改善の特徴

CVRの改善方法ごとに、それぞれポイントがあります。まず、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールや、ヒートマップなどのサイト評価ツールをベースに、仮説立てをおこないます。

サイトの導線・UIやLP、MAフォームなどをCVR改善するためには、より多くのサイト流入者にCVをしてもらうための施策が必要です。サイトへの流入が少ない場合は、流入を増やすところから施策を提案し、流入したユーザーがコンバージョンできる流れを施策提案・改修していきます。

改善するポイントは、LPのCTA(ボタン)の改善からサイト導線の見直し、離脱防止ツールの採用やMAフォームでの改善、ABテストの実施、Web接客ツールの導入など、施策方法はさまざまで、現状の分析を踏まえた最適な改善方法をご提案いたします。


CVR改善の流れ

  1. 現状の課題のヒアリング
    現在のサイトの課題について、ヒアリングします。Google Analyticsで効果検証する場合は、弊社アカウントへのデータ閲覧権限の付与をいただきます。
  2. サイト・LPなどの分析
    サイト内のコンバージョンするまでのページや入力フォームなどの診断をおこない、現状の問題点を洗い出します。診断内容はレポートとしてお渡ししております。また、必要性やご要望に応じて、より詳細な分析ができるオプションのテスト手法をご紹介いたします。
  3. CVR改善施策のご提案
    ヒアリング内容とサイト分析を踏まえて、改善施策を考案します。
  4. 施策の選定
    改善施策の優先順位を定め、施策の規模や難易度、サイトの運用状況に応じて施策実施ご提案します。
  5. スケジュールのご提案
    制作の各工程をご確認いただけるスケジュールを作成し、ご提案します。
  6. 施策の実施
    改善施策内容に沿って、施策のデザイン改修や実装をおこないます。
  7. 効果検証
    実装した施策の効果は、Google Analyticsをベースに一定期間を設けて計測します。計測結果のレポートをもとに、PDCAを回します。

よくある質問

CVRの数値を計測したことがないのですが、計測方法からご相談できますか?

はい。Google Analyticsの設定や、各種ツールの設定からご協力させていただきます。

CVRが何%UPすれば改善されたと判断できますか?

CVRの目安や平均値は、業界・商材、Webサイトの目的などによって大きく異なります。これまでの実績や経験をもとに目安の値や目標値などの設定し、改善されたと判断できる数値を提案いたします。

CVRはページの流入数によって変動しますが、CV数とCVRのどちらを重視すればよいですか?

一番重要なのは有効なCV数を増加させることです。それを効率良く実現するためにCVRという指標を見ていきますので、それぞれ重視する必要があります。