リスティング広告

リスティング広告は、Google、Yahoo!JAPANなどでユーザーが自発的に検索した瞬間をとらえる広告です。そのためユーザーがどのような心理・ニーズで、どのようなキーワードで検索するのか、どのような訴求が刺さるのか、綿密な設計とこまめな運用が鍵となります。

すでに長年とりくんでいるからこそ、頭打ち感を覚えていたり、やりつくしていてこれ以上改善が難しいと感じられている方も多いのではないでしょうか。弊社独自のターゲティング設計と綿密な運用で状況打破をお手伝いします。


よくあるお悩み

  • 新たにリスティング広告を始めたい
  • 現在のリスティング広告の成果が良くない
  • リスティング広告経由で購入されているものの、売上が上がらない
  • 頭打ち感がある

デジタルアイデンティティのリスティング広告コンサルティングの特徴

弊社では、下記の4点を強みとしています。

  • 独自のターゲティング設計
  • 細かな運用管理
  • 広告効果の追求
  • 媒体とのリレーション

独自のターゲティング設計

ペルソナ分析、カスタマージャーニーの活用はもちろん、弊社ではターゲットユーザーを明確化するために「アイデンティティ設計」をおこなっております。
アイデンティティ設計では、ユーザーをニーズごとに分類し、商品認知の状況やアクションへの距離などを軸に整理したうえで、ターゲットの選定や優先度付けをおこないます。
対象として選定したユーザーのニーズや状況ごとに、広告やWebコンテンツの内容、コミュニケーションの流れを企画します。

▼アイデンティティ設計完成イメージ

アイデンティティ設計完成イメージ

細かな運用管理

弊社ではマーケティングデータ統合ツールを使用することで、各媒体のリアルタイムの配信進捗数値を一括で確認できます。
このようなツールを導入することにより、分析のためのレポート作成の時間を省き、よりスピーディーに改善施策のご提案をおこないます。

▼ダッシュボード

ダッシュボードイメージ

広告効果の追求

弊社には、専門知識を保有するメンバーが多数在籍しています。
これまでの運用経験により、自動最適化の仕組みや推奨アカウント構成についても深く理解しており、スピーディーな広告配信と、課題に対するクリティカルな改善提案をおこないます。

媒体とのリレーション

弊社は複数の媒体とパートナー契約をしており、媒体の最新情報を即座にキャッチアップできるため、媒体ごとの広告配信の調整や各種アップデートの変更を素早くおこなうことができます。
広告アカウントを無料で診断させていただくことも可能なため、リスティング広告の運用にお困りの方はぜひご相談ください。


弊社のリスティング広告の運用体制

弊社では、下記で説明する運用体制によりお客様のKPI達成にむけ尽力いたします。

広告知識の豊富なコンサルタント

弊社には、専門知識を持つコンサルタントが多数在籍しており、広告を細かく分析し、スピーディーな仮説検証をおこなうことができます。
また、広告運用だけでなくSEOや制作の知見もあるため、さまざまな角度からプロジェクト成功に向けた提案をすることが可能です。

広告効果の最大化を追求するプロダクトスペシャリスト

広告の運用、管理、成果改善を専門でおこなう広告運用のスペシャリストが、適切な広告運用と改善提案で各プロジェクトのサポートをおこないます。
また、媒体社と密に連携し、常に媒体の最新情報をインプットしています。
それらの情報をもとに、お客様にとって最適なメニューやプランを設計します。

細かな設計と丁寧な管理をおこなう運用チーム

広告の入稿や予算の調整などをおこなう広告配信の要となるチームです。
コンサルタントとともに、プロジェクトの広告配信の進捗を確認し、配信方法の改善提案や調整をおこないます。
また、最新の媒体情報もキャッチアップし、各プロジェクトでの配信調整をおこなっています。

運用や媒体の最新情報をキャッチアップするナレッジ共有体制

毎週社内で運用ナレッジ共有の時間を設け、各プロジェクトで得た知見やマーケティングに関する最新情報の共有をおこなっており、プロジェクト成功に向けた最適なソリューションを提供するための環境を作っています。


リスティング広告コンサルティングの流れ

  1. プロジェクト戦略設計
    現状の数値や効果測定の方法、目標数値などをヒアリングし、プロジェクト成功に向けた評価指数(KGI/KPI)を設定します。
  2. ターゲティングユーザー設計(アイデンティティ設計)
    Webサイトの対象ユーザーを明確にするため「アイデンティティ設計」という弊社独自の設計方法で、ユーザーの心理状況や行動仮説を分析し、ターゲティングユーザーへの適切なコミュニケーションを設計します。
  3. 運用・管理
    「プロジェクト戦略設計」と「ターゲティングユーザー設計」に基づいて、実際に集客を実施します。また、ダッシュボードツールを使用し広告の進捗をリアルタイムで確認、管理します。
  4. 効果検証
    プロジェクト戦略設計時の評価指数と配信結果の差異を継続的に検証し、ターゲティングやクリエイティブなど、さまざまな観点から課題を抽出します。
  5. 改善提案
    効果検証にて抽出した課題に対し、弊社独自の運用ナレッジを踏まえた効率的な改善策や周辺策をご提案します。

よくある質問

費用はどのくらいですか?

基本的には、広告掲載費用の20%が費用として発生いたします。
しかしプロジェクトの規模によっても異なるため、自社でリスティング広告をおこなう場合の費用が気になる方は、ページ下部のフォームからご相談ください。

どのくらいの成果が期待できますか?

成果は、業種・業界等で大きく異なり、一概にお答えすることはできません。
弊社の事例や実績はご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
弊社の事例・実績はこちら(←アンカーテキスト:URL)

運用管理とは何をするのですか?

広告の運用管理はさまざまですが、例として下記のような施策が挙げられます。
・配信予算や入札単価の調整
・効率のよいキーワードの追加や効率の悪いキーワードの除外設定
・広告の入稿にともなう配信面の確認
・新規媒体やメニューの追加
・媒体のアップデートにともなうアカウントの調整

成果が伸び悩んでいますが、どのように解決してくれますか?

伸び悩み解決のためには、成果の最大化と効率化を図りながらも、同時に新たなターゲットの掘り起こし・ニーズの喚起に取り組んで行くことが必要になります。
そのため、一例ではありますが、下記のような施策の導入が考えられます。
・アトリビューション分析による潜在ユーザーの発見
・メディア純広告、Google/Yahoo!ディスプレイ広告、アドネットワークなどによるニーズの喚起
・指標を見直し、施策を一元管理したうえでのPDCAを回す

弊社ではリスティング広告診断を無料でおこなっています。
現在、リスティング広告で課題を感じていらっしゃる場合は、ぜひご活用ください。
広告アカウント無料診断についてはこちら