EC市場は急成長を続けています。しかし、多くの企業ではECの運用や売り上げに多くの悩みを抱えております。
弊社では、デジタルマーケティングの端から端までのソリューションで顧客企業のECコンサルティングをおこないます。
EC市場の動向
日本のEC市場は、年々拡大しています。
日本のBtoC-EC市場規模の推移
経済産業省を加工して作成
デジタルシフトが進み、また社会情勢の変化もあってさらに需要の高まり市場は拡大を続けています。
ECサイトにおけるデジタルマーケティングの重要性
ECサイトはユーザーがサイトに訪れ、サイト内を回遊し購買、リピートを検討するところまで、すべてデジタル上でおこなわれます。
そのため、広告配信の戦略、広告クリエイティブ、SEO、サイトの構造やUIUX、データ分析、ユーザーとのコミュニケーション(CRM)までデジタルマーケティングのすべてが重要となり、その他の業界に比べ難易度も高いものとなります。
ECサイトがデジタルマーケティングで収益化するためのすべて
弊社が考えるECサイトがデジタルマーケティングを実施し、収益化に結び付けるポイントは下記の3つに詰まっています。
集客の増加
ECサイトに訪れるユーザーを効率的に増やすため、顕在層を中心にアプローチすることが勝ちパターンとなります。弊社では、主に広告・SEOなどをソリューションとし集客の支援を実施。
ターゲットを見直し、詳細なプランニング、施策の高速PDCAを強みとし、ROASやROIを確認しながら、集客の最適化・最大化を図ります。
必要に応じて下記のような施策も実施可能です。
- フィードの作成
- クリエイティブのABテスト
- コンテンツの制作
- SNSアカウントの戦略の見直し
- データ分析の支援やコンサル
CV(コンバージョン)率の上昇
ユーザーがサイトに訪れたあとには、購買行動につなげる必要があります。そのため、弊社ではCV率を上げるため施策が重要であると認識に、下記のような施策をご提案いたします。
- サイト・顧客の行動のデータ解析、
- UIUX観点でのサイト構成やデザインの改善
- ページやフォームのPDCA
- ヒートマップなど分析ツールの導入・活用
- チャットボットやポップアップなどWeb接客ツールの導入・活用
LTV(顧客生涯価値)の向上
LTVとは「1顧客が自社の商品やサービスを購入した金額がどのくらいになるのか」であり、CRMやサブスクリプションの注目により、顧客のリピートや体験が重要なECサイトでは特に重要指標となっております。
弊社では、CRMソリューションがご提案できるため下記のような施策の実行が可能です。
- メールやLINEを使ったリピート、クロスセル促進
- メール・LINEデータの分析
- 配信頻度やシナリオ、コンテンツの見直し
デジタルアイデンティティのECコンサルティングの特徴
弊社では、下記の3つを強みとしております。
全体戦略のプランニングが可能
デジタルマーケティングをどのように進めていくかを決定するため、上流工程であるターゲットの見直しやカスタマージャーニーの作成などをおこないます。また、インセンティブやサブスクリプション、キャンペーンの設計など売り方のご提案も可能です。
デジタルマーケティングすべてをご提案・実施可能
デジタルマーケティングの端から端までのソリューションをご提供できるため、広告やSEOはもちろん動画やインフルエンサーを活用した認知拡大施策やCRM・MAの導入、サイトの制作まで最適な施策を進行することができます。
また、データ分析もお任せいただけるため、詳細なレポーティングをおこない定例会での振り返りや進捗確認など顧客企業と同じ方向をむいた完全な併走を可能としております。
リアル店舗との連携施策が可能
DX化のサポートも可能としており、リアル店舗とのデータのつなぎこみやキャンペーンの連携などを可能とします。
よくある質問
契約期間はどのくらいになりますか?
基本的には6ヵ月~となりますが、プランはご相談しながら決定してまいります。
ECサイトの立ち上げからのご相談は可能ですか?
もちろん可能です。カスタマージャーニーの作成から、サイトの制作、その後の運用やデジタルマーケティング施策の実行までワンストップでお受けできます。
導入するべきツールのご提案もしていただけますか?
はい、もちろんです。アクセス解析、Web接客ツールなど顧客企業に適切なものをご提案いたします。