オウンドメディア運用コンサルティング

オウンドメディアの運用は、アプローチできるユーザーの裾野を広げることや、ユーザーの多様なシチュエーションごとに最適な情報を届けるなどの目的に対し非常に有効です。しかし、テーマやキーワードの選び方、ユーザーの育成・誘導の方法、分析・評価方法など難しい点も多い施策になります。

弊社では、検索動向やユーザーニーズを的確に捉えた、オウンドメディアの制作やリデザイン、市場調査やSEO強化、コンテンツ企画からライティング、コンテンツアップ後の成果測定やPDCA、導線設計やUIUX改善、コンバージョンポイントの増設や最適化、などオウンドメディアの運営・拡大・事業貢献に必要なソリューションをワンストップでご支援します。


オウンドメディア運用コンサルティングをおすすめしたいお客様

オウンドメディアを運営しているものの、下記のようなお悩みをお持ちの方におすすめいたします。

  • オウンドメディア(コンテンツエリア)を立ち上げたが思うように集客に繋がっていない
  • 集客・PVは伸びているが狙っているターゲットではない
  • 流入は伸びているがコンバージョンに繋がらない

デジタルアイデンティティのオウンドメディア運用コンサルティング

弊社のオウンドメディア運用コンサルティングサービスでは、下記の6つを強みとしています。

  1.  現状のオウンドメディアにおける多面的な分析と課題の抽出
  2.  ターゲット方針の再策定
  3.  SEOのプロがつくる「検索に強い」サイト構造
  4.  SEOのプロがつくる「検索に強い」コンテンツ
  5.  UIUXの強化・改善
  6.  継続的な分析・レポーティングとKPI達成に向けた取り組み

現状のオウンドメディアにおける多面的な分析と課題の抽出

下記の分析や調査により、多面的な観点で現状のオウンドメディアを評価し、課題やボトルネック、必要な施策をわかりやすくご提示いたします。

  • アクセス解析
  • 導線分析
  • 流入ユーザーの分析
  • SEO観点の調査
  • ヒューリスティック分析

ターゲット方針の再策定

下記のステップで狙うべきターゲットを見直し、テーマやキーワード、コンテンツの方針をどう改善することで最適なターゲットを狙えるのか可視化して方針を策定いたします。

  1. 狙っているターゲットの把握・すり合わせ
  2. サイトに流入しているユーザーの分析
  3. 成果に至っているユーザーの分析
  4. それぞれの歩留まりや構成比率の変化を分析

SEOのプロがつくる「検索に強い」サイト構造

コンテンツをいれていく箱となるサイトの構造で、SEOの基盤ができているか、プロの観点より最適化のご提案をいたします。具体的なHTMLの修正部分など指示書の納品から実装までご支援可能です。

SEOのプロが作る「検索に強い」コンテンツ

検索エンジンは、ユーザーニーズを満たす高品質なコンテンツを評価します。

下記のようなポイントを抑えることで、評価されるコンテンツ制作が可能です。

  • キーワードごとにユーザーの検索意図を理解する
  • ユーザーが求める情報を網羅する
  • すでに評価されているコンテンツよりも役に立つコンテンツを目指す

また、「ユーザーが検索するキーワードを適切に盛り込めているか」「検索エンジンが理解しやすい文書構造か」などのSEO知識も必要になります。

弊社では、さまざまな業種・業界、事業規模で実績を持つSEO専門コンサルタントが、お客様の目標や課題にあわせてコンテンツマーケティングをご提案できます。

UIUXの強化・改善

ヒューリスティック調査のうえで、サイト回遊向上やユーザーの育成、コンバージョンに繋がるサイトの導線改善をおこないます。

必要に応じてウェブ接客ツールの導入やebookの制作などによるコンバージョンポイントの増設も実施し、コンバージョン数への貢献に繋げます。

継続的な分析・レポーティングとKPI達成に向けた取り組み

オウンドメディアは、継続的に分析をおこない、KPI達成状況やユーザー動向の変化を把握する必要があります。

レポーティングするとともに継続的に課題を解決することで、KPI達成に向けてオウンドメディアの増強が可能です。


弊社のオウンドメディア運用コンサルティングの流れ

  1. ヒアリング
    現状お客様が抱えている課題や目標をヒアリングし、現状を把握したうえで最適な施策を組み立てます。
  2. 調査・分析
    現状サイトの解析やユーザーデータの分析、キーワード調査や競合調査をおこない、ターゲットの見直し、改善課題を洗い出します。
  3. プランニング
    KPIの設定、コンテンツ方針、サイト構造・HTMLのSEO改善方針、UIUX改善をご提案します。
  4. サイト改善
    SEO観点・UIUX観点でサイトの基礎構造や導線に不備がある場合は改善します。
  5. ライティング・原稿作成
    コンテンツ案を具体化し、ライティングを実施します。
    必要に応じて取材やインタビューもおこないます。
    専門性が高い分野については専門家の監修も可能です。
    ※取材・インタビュー、専門家監修は別途お見積り
  6. 成果測定・改善ご提案
    コンテンツ公開後も順位や流その成果をもとに、更なる改善や追加のご提案をおこないます。入数を継続的に計測し、成果を測定します。その成果をもとに、更なる改善や追加のご提案をおこないます。

よくある質問

契約期間はどのくらいですか?

基本的には6ヵ月間~となっております。オウンドメディアの状況・状態によりプランはご相談可能です。

サイトへの実装までご対応いただけますか?

可能です。コーディングまで落とし込んだ指示書のご共有と弊社制作チームによる実装を可能としています。

すでにアップされているコンテンツのリライトも可能ですか?

はい、可能です。目的(SEO、PR、LPなど)に応じたコンテンツのリライトをおこないます。