近年、テクノロジーの発展にともない、顧客の行動は一人一人複雑化しており、従来のマスマーケティング手法では顧客獲得や育成が難しくなってきております。
そのため、最近では、「どのようなコンテンツを」「誰に対して」「どのようなタイミングで」届けるのかが最重要課題の1つになってきています。 その課題を一挙に解決してくれるツールがマーケティングオートメーション(以下、MA)ツールです。 弊社では導入後の活用を見据えたMA構築や導入支援を行っております。
マーケティングオートメーション(MA)とは?
マーケティングオートメーションとは、その名のとおり企業のマーケティング活動の自動化ができるツールです。
MAでは、お問合せフォームなどを設置することで見込み顧客を獲得し、メールやLINE、SMSなどのコミュニケーションチャネルで見込み顧客を育成するという一連のマーケティング活動の流れを自動化します。
これまで人がおこなっていた作業を自動化できるだけでなく、年収や役職といった顧客属性やサイト閲覧回数などのWeb行動履歴情報を用いてより見込度の高い顧客からアプローチできるようにリードの選別・優先度付けしてメッセージ配信ができます。
さらに、メッセージ配信の結果、反応の大きい見込み顧客から順番に営業担当からアプローチすることも可能となります。
このように、MAを使用すると効率のよいマーケティング活動が実現できます。
よくあるお悩み
- セミナーやイベントで獲得したリードに継続的にアプローチできていない
- リードの数が膨大すぎて確度の高い層に絞りたいのに分別方法がわからない
- リードへのアプローチがメール配信のシステムからの一斉配信のみ
- キャンペーンのたびにLPを外注しているが本当は内製化したい
- メール配信後成約につながったかどうかの可視化ができていない
上記のようなお悩みをお持ちの企業様はMAでこれらの課題が解決できるかもしれません。
MAの主な機能
MAツールでは顧客一人一人に対して最適なコミュニケーションをおこない、商談や成約につなげることを目的に下記のような基本機能が備わっています。
デジタルアイデンティティのMA導入支援の特徴
MA導入はシステム間の連携が必要になるため、システムベンダーが構築することが一般的です。しかし、その場合、マーケターとしての使いやすさや拡張性に欠ける設計になってしまうことがあります。
弊社では、広告やSEOなどのデジタルマーケティングに精通した人材でMA導入チームを発足しており、最終的に活用するマーケティング担当者の方が運用しやすく、成果につながりやすい設計をおこないます。
弊社のMA導入支援の流れ
上述でもあるように、MAは大幅な工数削減や売上向上に寄与することができる革新的なツールであります。
しかし同時に、使い方や初期導入時の設計を間違えると逆にマーケティングの効率を下げてしまい、現状よりもオペレーション工数が増えてしまいかねません。
弊社では、導入の目的からヒアリングさせていただき、ご支援させていただく企業様の目的に合わせた最適な設計をおこないます。また、導入後もスムーズに運用していただくために、ご支援のなかで基本機能のスキルレクチャーまでをおこなっております。
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- 1.要件定義:1ヵ月~1.5ヵ月
- 現状どのようなデータを保有していて、MAツールでどのようなコミュニケーションを実現したいのかをヒアリングさせていただき、設計書に落とし込んでいきます。
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- 2.初期環境構築:1.5ヵ月
- MAツールを使用するユーザーの作成や権限の設定・ドメインの設定などのMAツールの使用を開始するうえで必須となる初期設定作業をおこないます。
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- 3.データ環境構築:1ヵ月
- 顧客情報と商品情報と購買情報の連携など、今後の運用も考慮した適切なデータ環境の構築をおこないます。
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- 4.シナリオ構築:1ヵ月
- 要件定義で決定したシナリオ要件をもとに、実際の管理画面上でシナリオ実装していきます。
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- 5.スキルレクチャー:0.5ヵ月~1ヵ月
- 運用担当者の方がMAツールを効果的に活用していくために必要な操作方法のレクチャーおよび手順書の提供をおこないます。
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- 6.運用支援:1ヵ月~3ヵ月
- 運用開始から1~3ヵ月は質問対応期間として、チャットやメール、電話でのご質問に対応いたします。
※全体で最短3ヵ月~となります
※プロダクトやスコープにより期間や流れは異なります。
事例・実績
業種・業界・toB・toCを問わずさまざまな顧客にご利用いただいております。以下に事例をご紹介します。
業種 | ベビー用品 |
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構築期間 | 3ヵ月間 |
構築内容 | 妊娠周期に合わせたLINEでの最適なメッセージ配信 |
当初のお悩み | 以前はオフラインでの集客がメインで、オンラインの集客が弱かった |
導入効果 | 以前はオフラインイベントでの自社サイトへの集客がメインだったが、LINEシナリオ導入後はLINEのお友達登録していただいた方もサイト訪問ができ、オンラインの顧客層へのリーチ拡大につながった |
業種 | 会員制リゾート |
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構築期間 | 4ヵ月間 |
構築内容 | ・既存会員に対してのポイント利用を促すメールの自動化シナリオ ・既存会員へのアンケート配信と回答結果のCRMへのリアルタイム反映 ・予約者に対してのリマインドメールの自動化シナリオ ・予約キャンセル者への引き上げシナリオ ・既存会員や既存リードへは広告配信をおこなわない、除外配信リストの広告連携 ・既存会員データを用いたGoogleやFacebookの類似配信リストの広告連携 |
当初のお悩み | ・既存会員へのポイント利用催促が電話でのオペレーションなのでオペレーションコストが肥大化してしまっていた ・新規リードの獲得効率をあげたい |
導入効果 | ・シナリオの自動化により、煩雑化していたオペレーションが整理された ・アンケートのリアルタイム反映により、現場スタッフが素早く顧客の状況を把握する仕組みが実現した ・Salesforce広告連携・類似配信を行うことで広告配信後の転換率が1.89倍上昇 |
参考価格・お見積りの流れ
弊社では、お客様のご状況をお伺いさせて頂き、お客様が必要とするご支援内容についていくつかのパターンでお見積りをさせていただいております。
お気軽に下記からお問合せください。
※2~3営業日以内に担当からご連絡させていただきます。
よくある質問
BtoB向けビジネスの場合はPardot、BtoC向けビジネスの場合はMarketingCloudです。
どちらもSalesforce社のMAツールですが、CRMとの連携もスムーズで顧客データの整理とデータを用いたメッセージ配信の両方を同時におこなえます。
ページ下部のお問合せボタンから必要事項をご入力いただければ2~3営業日以内に担当からご連絡させていただきます。
担当者の方のスキルセットによりますが、シナリオの作成やメールコンテンツの作成は可能かと思います。詳細はお気軽にお問い合わせください。