MA(マーケティングオートメーション)コンサルティング・活用支援

MAコンサル・活用支援サービスでは、MAを使いこなせていないお客様や活用に課題感のあるお客様に対して、豊富な活用実績と他社事例を踏まえたコンサルティングサービスを実施しています。 MAツールの専門資格を保有するメンバーも多数在籍しており、MAの構築~活用支援まで一気通貫でサポートできる体制をとっております。


よくあるお悩み

  • MAツールを入れたけれど、いまいち活用できていない
  • 社内リソースが足りず、やりたい施策ができない
  • PDCAの回し方などの知見がない
  • MAツールは活用しているものの、他の施策との連携ができていない

このようなお悩みを持つお客様は少なくありません。MAツールを導入している企業は年々増加していますが、使いこなせる人材が少なかったり、MAにかける予算が十分でなかったりと、多くのお客様からご相談をいただくことがあります。

特に「MAを導入したけれど使いこなせていない」や「使いこなすためのナレッジや知識がない」といったお悩みを持つお客様が多く、弊社も様々な形でご支援をおこなっております。

  • リソース不足のお客様に対しては実装中心に作業を巻き取る
  • 知見がないお客様に対しては他社事例の共有を行う
  • インハウス化を進めたいお客様に対してはワークショップを開催する

などお客様のニーズに合ったサービスをご提供しております。


デジタルアイデンティティのMAコンサル・活用支援の特徴

弊社のMAコンサル・活用支援サービスの特徴は、マーケティング全体を最適化できる点です。

一般的なMAコンサルでは、ツールの使用方法などMAを中心にコンサルティングがおこなうことが多いです。しかし、弊社の場合はMAツールに限らず、サイト解析、Web広告、SEOなど様々な観点からお客様のマーケティング全体像をとらえ、相乗効果のあるMAの活用をご提案いたします。

MAのスペシャリストだけでなく、マーケティング戦略設計をおこなうコンサルタントやお客様の業界に知見を持ったメンバーがプロジェクトに携わり、幅広い視点からお客様のマーケティング成果の最大化を図ります。
もちろんMA活用のみのコンサルティングを承ることも可能ですが、お客様の悩みや課題に合わせて柔軟な支援体制を構築し、活用支援をおこないます。


弊社のMAコンサル・活用支援の流れ

下記がMAコンサル・活用支援サービスの流れです。

  1. ①ヒアリング・現状調査
    MAツールの活用状況やデータの構成など現状のヒアリングをおこないます。単にMAツールの活用方法を検討するだけでなく、マーケティング施策の全体像を踏まえ、ユーザーにとって最適なアプローチ方法を議論します。
  2. ②要件定義・活用設計
    実現したい理想のコミュニケーション(シナリオ)について、MAツール上でどのように実装ができるかを検討・設計します。MAツールの専門資格を保有しているコンサルタントが要件定義を担当するため、運用しやすく成果につながりやすいシナリオをご提案いたします。
  3. ③実装・リリース
    要件定義の内容に基づき、MAツール上で実際にシナリオを実装し、テスト・リリースをおこないます。リリースの際にはお客様に実装内容のレクチャーを実施し、しっかりと運用について理解いただいた上でリリースをおこないます。
  4. ④レポーティング・PDCA施策の実施
    メールの開封数・クリック数やユーザーのWebサイトでの行動などの指標をレポーティングし、MA施策の効果についてご報告します。
    数値に基づいてシナリオの改善やクリエイティブのブラッシュアップなど、より良い成果をあげるための施策をご提案し、実装していきます。
    このようなPDCAプロセスを定期的に行っていくことで、ユーザーとのコミュニケーションが最適化され、お客様のブランド価値の向上や売り上げの増加につながります。

事例・実績

業種・業界・toB・toCを問わず様々なお客様にご利用いただいております。以下に事例をご紹介します。

事例1:不動産会社様

MA施策のPDCAを中心にご支援しました。
シナリオの設計やメールクリエイティブのご提案のほか、サイト全体の分析やフォームの最適化などMAにとどまらない分析・改善提案もおこないました。

継続的なPDCA施策によりユーザーの反応率が高まり、目標であった商談率の改善を実現することができました。

事例2:アプリ運営会社様

MA構築~活用支援までご支援しました。
アプリの利用時間が成果につながりやすいという特徴に基づいて、利用者の待機時間ごとにセグメントを作成し、それぞれに最適なコミュニケーションを実施しました。

結果としてユーザーの行動意欲を高めることにつながり、アプリ内での行動が活性化しました。
また、これまで手作業でメールを送っていたマーケティング担当者の工数の大幅な削減にも貢献し、業務の生産性を大きく改善することができました。


よくある質問

サービスの費用感が知りたいです。

月額50万円~サービスをご提供しております。内容によって変動しますので、お問い合わせをいただければお見積り差し上げます。

途中解約は可能ですか?

契約に基づきご解約の対応をさせていただきます。ご相談により短期間での契約も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

MAに限らず広告やSEOの改善も依頼したいです。

ぜひご相談ください。弊社ではMAだけでなく広告やSEOの知見を有するコンサルタントが一気通貫で貴社のマーケティングをサポートすることが可能です。

3ヵ月など短期間での契約も可能ですか?

ご相談により可能ですが、しっかりと数値の検証をおこないPDCAを回すために最低でも6か月でのご契約をいただくことが多いです。

使用するMAツールに制限はありますか?

特にありませんが、弊社ではSalesforceの提供するMarketing CloudやPardotの知見を有するコンサルタントが多数在籍しており、Salesforce製品に強みを持っております。