CRM(顧客管理)ツール導入

CRM構築サービスでは、顧客の一元管理をこれから始めたいお客様や、導入してみたものの活用に課題を感じているお客様に対して、豊富な活用実績と他社事例を踏まえて構築しています。

CRMに精通したメンバーが在籍しており、導入から運用まで一気通貫したサービス提供が可能です。


CRM(顧客管理)とは

CRMとは、「Cutstomer Relationship Management」の略称で、日本語では「顧客管理」といいます。一般的にソフトウェアの文脈で使われることが多いです。

CRMツールは顧客情報を一元管理可能な仕組みを持つものが多く、スムーズで効率的なコミュニケーションをするのに役立ちます。

例えば、従来の手法では、顧客のことはその担当者しか詳しく知らない状況がよく見られました。そこでCRMツールを導入すれば、その顧客情報がツールに溜まるため、アクセスすれば”誰が・いつ・どのようなコミュニケーションしていたのかが一目でわかるようになりました。

適切な顧客管理で、属人的なアプローチから脱却し最適な方法をチーム全員に共有し実践できます。


CRM導入のメリット

CRMツールを導入しご活用いただくことで、顧客と長期的で良好な関係を構築できます。導入することで現在の業務がどのように変わるのか、メリットをみていきましょう。

誰がどのようなコミュニケーションをしたのか把握できる

CRMでは顧客とのコミュニケーションは極めて重要です。ツールをご活用いただくことで、いつ、誰が、どこで、どのようなメッセージを送信したのかを把握することが可能になります。

さらに、データを蓄積していけば最適なコミュニケーション・タイミングを、提示してくれるツールもあります。そうすれば、新しくチームに参加した人でもすぐに力となることでしょう。

誰でもデータを分析・レポーティングができる

CRMツールであれば、顧客情報をデータベースで管理することで、レポートやダッシュボードの作成が簡単になります。

例えば、商談している顧客企業のなかで、注力中や確度の高い顧客を週次でレポーティングしたいといった作業は一度設定すれば自動でレポートやダッシュボードを作成してくれます。

これにより、データを集計・加工する時間を削減し、本来取り組むべき作業に時間を投下できます。

パーソナライズされたサービスを提供できる

常に顧客の最新情報がCRMに入ってきます。

そのなかで、クレームなどによりエスカレーションされ、通常とは異なる対応が必要になることもあるでしょう。

そのような場合に備えて、CRMツールに以前起きた問題とその解決策を対応付けしておけば、顧客属性に合わせて最適な対応方法を示してくれるので安定したサービスをご提供いただけます。


デジタルアイデンティティのCRM(顧客管理)ツール導入の特徴

弊社のCRM構築サービスの特徴は、マーケティング活動でよく使われるMAツールとの連携を見据えてシステムを構築できることです。

一般的なシステム開発会社では、現状の管理方法からシステムに沿った形でご提供されるケースが多いです。もちろん、設計・構築方法は弊社も変わりませんが、CRMだけにとどまらずMAツールと連携する際に、導入後活用しやすいようなCRM側のデータ構成をご提案いたします。

CRM構築サービスだけでなく、CRMコンサルティングも承っておりますので、貴社の状況に沿ったプランを立案しプロジェクトを成功へ導きます。


CRM導入・構築までの流れ

  1. ①ヒアリング・現状調査
    顧客管理の状況など現状のヒアリングをおこないます。単にCRMツールの活用方法を検討するだけでなく、マーケティング施策の全体像を踏まえ、お客様にとって最適なシステム構成を議論します。
  2. ②要件定義・活用設計
    現状の活用方法で、顧客管理ができていない部分や改善すべきアプローチを議論し、それらをCRMツールでどのように実装できるか検討・設計します。
    CRMに精通したコンサルタントが要件定義を担当するため、運用しやすく成果につながりやすい構成をご提案いたします。
  3. ③実装・リリース
    要件定義の内容に基づき、CRMツール上でページの作成やオートメーションを実装し、テスト・リリースをおこないます。リリースの際にはお客様に実装内容のレクチャーを実施し、しっかりと運用をご理解いただいたうえでお引き渡しします。
  4. ④PDCA施策の実施
    実際に運用するなかで、CRMツールの作業が冗長に感じる場面に遭遇することがあります。その場合は、一部の作業を自動化したりと効率がよくなるように改善いたします。
    また、顧客情報をさらに取得したい場合などのシステム構成変更やフォームの見直しと実装をしていきます。

よくある質問

CRMに限らず広告やSEOの改善、MAも依頼したいです。

ぜひご相談ください。弊社ではCRMだけでなく広告やSEO、MAの知見を有するコンサルタントが一気通貫で貴社のマーケティングをサポートいたします。

使用するCRMツールに制限がありますか?

特にありませんが、弊社ではSalesforceの提供するSales CloudやService Cloudの知見を有するコンサルタントが多数在籍しており、Salesforce製品に強みを持っております。