ご相談のきっかけ
現行の採用サイトにおいて、ターゲットユーザーである理系情報系の学生に対する訴求方針に課題を感じていました。
また、サイトが最新の情報で更新されていないことも課題として挙げられていました。
課題解決のプロセス
課題と市場調査を通じて、理系情報系学生が採用ホームページで最も重視する要素は「見やすさ」と「情報の多さ」であることが分かりました。これを踏まえ、直感的に理解できるUIデザインを採用し、情報量を十分に確保しつつシンプルに整理しました。また、学生が欲しい情報に容易にアクセスできるサイト構成とデザインに刷新しました。
さらに、「さくら」らしさを大切にしながら「新しさ」をテーマにしたキャッチコピーを採用し、企業の本質や社風を効果的に伝えるデザインを作成しました。学生の関心を引きつける施策を講じることで、採用サイトの進化を目指しました。
実施内容
- 必要コンテンツ調査(初期調査・市場調査)
- サイト構成の変更(メインコンテンツ・下層ページ集約パターンの変更)
- トップページ画面設計
- コンテンツの拡充(評価制度・ミッション/ビジョン/バリュー・クロストーク)
- 課題点の洗い出し、指示書の作成改善要件の策定
- ユーザビリティを考慮したサイトデザインの刷新
URL | https://www.sakura-is.co.jp/recruit/ |
---|---|
課題 | |
サービス |
