その他解析ツール(Adobeなど)

解析ツールとして多くのシェアがあるのはGoogle Analytics(GA)ですが、それ以外の解析ツールを使用している企業様も多いのではないでしょうか?弊社ではAdobe AnalyticsやAD EBiS(アドエビス)、WebAntennaを用いた分析も可能です。


Adobe Analytics

Adobe AnalyticsとはAdobeが提供しているアクセス解析ツールであり、「Adobe Marketing Cloud」の機能の一つです。Adobe Marketing Cloudは「ユーザ1人1人に対して適切かつ理想的な情報を提供する」ことを目指しており、Adobe AnalyticsはAdobe Campaign(メルマガ配信)やAdobe Media Manage(広告配信)、Adobe Target(ユーザーへの最適化)など、複数のツールが存在します。

Adobe Analyticsはそれらとの相性が非常によいことが特徴で、データの精度が高く、設定次第ではGoogle Analyticsよりも詳細な情報を得ることが可能です。

Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsとの違い

Google Analyticsとの違いは大きく5つ上げられます。

Adobeツールとの連携が容易

GAが「Google Marketing Platform」と連携できるのと同様に「Adobe Marketing Cloud」との連携が容易です。「Adobe Marketing Cloud」をマーケティング施策で多く活用されている方にはAdobe Analyticsが適切です。

直感的なインターフェース

画面上のドラック&ドロップで、Google Analyticsでおこなうカスタムレポートの機能を再現することができます。また、検索窓で掛け合わせたいディメンションや指標を選ぶことで容易にレポートを作成することが可能です。

実装・導入難易度が高い

Adobe AnalyticsはGoogle Analyticsと比較してカスタマイズが容易なことが特徴です。しかしその反面、実装や導入の難易度が高いと言われています。実現したい解析環境や得たデータによって細やかな設定が必要であるため、導入実績のある代理店やAdobeによるサポートが必要なケースもあります。一方、Google Analyticsは比較的導入が容易で、自社内のメンバーだけで設定を行っている企業も多くあります。

費用がかかる

Adobe Analyticsは有料です。
費用はデータ送信回数に応じた従量課金制です。毎月のヒットが1,000万を超えない小規模なサイトの場合は、使用料が原則無料のGoogle Analyticsのほうが費用対効果が高いケースが多いです。

分析するデータ量やサイトの規模が大きい場合、複雑なカスタマイズが必要なケースの場合、Adobe AnalyticsやGoogle Analyticsの有料版の導入を視野に入れるケースが多いです。


AD EBiS(アドエビス)

株式会社イルグルムが提供する解析ツールです。「正しい効果測定で勝てるマーケティングを」を掲げており、コンバージョンまでのフローや広告予算の最適化などに向いています。このことから、広告効果の測定を目的に、Google Analyticsと併用するケースもあります。またWebマーケティングにおける個人情報の扱いが課題視されていますが、AD EBiS(アドエビス)はプライバシーへの配慮があることも特徴です。

また、デジタルアイデンティティは、アドエビス導入/運用知識を持つ資格取得者が在籍するパートナー企業に与えられる「EBiStar認定パートナー」です。

AD EBiS(アドエビス)の特徴

AD EBiS(アドエビス)の特徴は大きく3つあげられます。

サポート体制が充実している

Google AnalyticsではGoogleによる公式のサポートは原則なく(※)、複雑な設定を担当者が自ら行う必要があります。一方、AD EBiS(アドエビス)では導入から計測・分析・活用までサポートしてもらうことができます。

※Google Analyticsには公式のサポートサイトやノウハウを共有するプラットフォームが存在しています。

コンバージョンデータとユーザーデータを紐づけることができる

コンバージョンデータとユーザーデータを紐づける事ことによりコンバージョン1件の質を計測することができます。

各媒体のレポートティングを一元化

さまざまな媒体で広告を出稿している場合、それぞれの媒体のアカウントからデータをダウンロードし成果をまとめなければいけません。AD EBiS(アドエビス)ではそれらを一括管理することが可能です。

費用がかかる

AD EBiS(アドエビス)は基本的に有料です。

Adobe Analyticsなどと同様に従量課金制でクリック数によって費用が決まります。


WebAntenna

WebAntennaは株式会社beBitが提供する解析ツールです。AD EBiSと同様に広告の分析を得意とします。

WebAntennaの特徴

WebAntennaの特徴は大きく3つあります。

複数代理店の管理機能

広告メニューごとに任せている代理店が違う場合の管理が容易です。

代理店ごとに担当している部分だけ切り出して管理画面の閲覧権限を付与することができ、代理店同士はお互いのデータは閲覧できませんが、広告主様はすべての代理店のデータを一画面で確認できます。

複数の広告を横断的に把握

リスティング広告、アドネットワーク、メディア純広告、アフィリエイトなど複数の広告を一画面で把握できます。また広告の間接的な効果を測定することも可能です。

リピートユーザーやリードタイムの分析

中長期のデータを分析して、リピートユーザーを把握することができます。また最初に接触してから、どれだけの時間を掛けて成果にいたっているのか(リードタイム)を把握することができます。