デジタルアイデンティティでは、Webサイトを運用するうえで欠かせない要素の1つとしてあげられるGoogle Analytics(Googleアナリティクス・GA)の導入・運用・分析サポートをおこなっています。 定期レポーティングや、活用支援サービス、特定課題の解決のためのコンサルティングレポート、サイト診断パッケージサービスなどをご提供しています。
Google Analytics(Googleアナリティクス)の特徴
Google Analyticsとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。Googleアカウントさえあれば誰でも利用できるツールのため利用者が多く、デジタルマーケティングをおこなううえで必要な情報を得るのに不可欠なツールです。Google Analyticsでは、主に以下の分析が可能です。
- サイトへの訪問者数
- コンバージョン数の確認
- 訪問者の流入経路
- 使用デバイス
- サイト内でのユーザーの行動
上記の分析をおこなうことで、サイトが抱えている問題点を定量的に可視化できるため、サイト改善の指標を立てたり、目標の進捗を把握したりすることができます。
Google Analytics解析の必要性
コンテンツ内容やUI設計、ビッグデータ分析などに基づく継続的なコミュニケーション施策の必要性など、Webマーケティングが変わり続けるなか、Webサイトのアクセス解析はより重要度を増してきています。
- 極力手軽にまたは低コストでアクセス解析を導入したい
- 必要なとき、必要なデータがすぐ見れる環境をつくりたい
- データに基づいたWebサイト運営のPDCAを回したい
というお考えがある場合、Google Analyticsの導入・活用は適切な手段のひとつです。
弊社は定例的な数値整理の代行のみではなく、貴社の課題に基づく分析や、改善・ソリューションにつながるレポーティングをご提供しております。
弊社のGoogle Analytics解析サービスの種類
定期レポーティング
毎月、アクセス解析レポートを作成させていただきます。
弊社のレポートテンプレートがございますが、貴社独自の項目などに合わせて、カスタムテンプレートを作成し 毎月更新していくことも可能です。
活用支援サービス
貴社が定期的に確認される項目内容のレポートをGoogle Analyticsの管理画面上に作成し、ログイン後、簡単に確認できる形で設定いたします。
これにより、外部にレポート作成を依頼せずに、必要な情報を手軽に確認できるようになります。
コンサルティングレポート
定期的な報告用ではなく、具体的な課題の解決を目的とし、問題点および改善点の発見のためにアクセス解析を実施する、フルカスタマイズ対応の解析サービスです。
サイト診断パッケージサービス
Google Analyticsを使ったアクセス解析に加え、弊社スタッフの知見に基づくヒューリスティック分析をおこないます。ヒューリスティック分析ではSEO観点・ユーザビリティ観点からのサイト診断をおこないます。
よくある質問
はい。無料で使用できるツールとなっております。
弊社では解析だけで完結することなく、広告やSEO、制作部署などの専門家と協力し、多角的なマーケティング視点からご提案できます。
弊社ではGoogle Analyticsの使い方に関する無料セミナーをおこなっております。参加を希望される方は下記リンクからお申し込みをお願いします。
GAセミナーのお申込みはこちら