調査インフォグラフィック

自社独自の切り口でおこなった調査などをインフォグラフィックで表現し、自社サイトのコンテンツとしたり、プレスリリースとして配信し拡散されることで、企業のPRだけでなく、SEOの外部施策としてもアプローチできる施策です。

弊社では過去実績や競合クリエイティブを調査し、よりサイトへの集客性、拡散力、トレンドなどを加味した企画案を提案いたします。 また、企画のみならず調査やイラストレーターのアサイン、リリースメディアへの寄稿なども一気通貫で行っております。


よくあるお悩み

  • 自社サイトやオウンドメディアの自然発生外部リンクを取得したい
  • 企業認知度を上げたい
  • 独自性のあるコンテンツがほしい

調査インフォグラフィックの特徴

調査インフォグラフィックの目的は多岐にわたりますが、より拡散力、読み応えのあるコンテンツにするためには、最初の企画の段階で意識すべき切り口がいくつかあります。

①季節性

②話題性

③異性を意識したもの(恋愛・婚活など)

こういった消費者、ユーザーが気になる切り口を企画に織り交ぜることで、拡散されやすくなる傾向にあります。


弊社の調査インフォグラフィックの流れ

弊社では企画からイラストレーターのアサイン、調査、原稿への落とし込みまで一気通貫でおこなっております。

ご納品に至るまでの基本的な流れは下記となります。

  1. 目的・KPIの整理
  2. 企画案・調査票の作成
    企画案は最低3案をご提出いたします。
  3. 調査
  4. イラストレーターのアサイン
  5. 初稿のご提出
  6. お戻し対応
  7. ご納品
    ー以降ご要望であればオプションにて対応ー
  8. プレスリリース原稿の作成
  9. リリースの発信
  10. 広告換算レポートのご提出
    (※ご提出できない場合もございます。あらかじめご相談ください。)

事例・実績

株式会社セドナエンタープライズ「脱毛ラボ」

「令和に突入した今、20代の女性はどのくらいの割合で全身脱毛を経験しているか」というリアルタイム性の高い脱毛事情に切り込みつつ、脱毛を意識するユーザーのリアルな疑問や悩みにアプローチできるよう全体を設計しました。

詳しくは下記をご覧ください。


よくある質問

自社でも原稿の作成、リリースを発信することは可能ですか?

YouTube広告もちろん可能です。PRtimesや@Pressのアカウントを作成すれば、どなたでも発信することができます。

納品までどれほどの時間を要しますか?

実際の調査期間を挟むため、平均1~2ヵ月ほどかかります。

コンテンツ閲覧数やページ遷移率などは確認できますか?

解析ツール(Google Analyticsなど)を活用することで、計測可能となります。

二次利用は可能ですか?

イラストデータに関しては、依頼したイラストレーター様によって異なり、多くの場合は二次利用費がかかります。
二次利用費がかかるイラストレーター様も多くいらっしゃいます。原稿は二次利用可能です。