インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーの影響力によって大きなインパクトを得ることができますが、思うような効果が得られなかったり、データがなく振り返りができないといったケースも見かけます。

弊社では、事前の分析・戦略・管理をおこなうことで、訴求したい商材や目的、狙っているターゲットにマッチしたプロモーションを実施し、エンゲージメントを高めています。


よくあるお悩み

  • 費用対効果が低い。または、効果が不透明。
  • インフルエンサーが商品・サービスに適してない。
  • インフルエンサーの選定方法、参考データがフォロワー数のみで、基準がわからない。

インフルエンサーマーケティングの特徴

インフルエンサーマーケティングの特徴は主に下記の3つです。

  • 潜在層への新規リーチが可能
  • ターゲティングがしやすい
  • 消費者目線での発信ができる

潜在層への新規リーチが可能

主なリーチプラットフォームはSNSです。インフルエンサーのフォロワーを中心に情報を届けることができます。そのため、これまでその製品やサービスを認知していなかった新しいターゲット(潜在層)に対し、ブランド認知を促すことが可能です。

ターゲティングがしやすい

インフルエンサーのフォロワーは、インフルエンサーの活動やポリシーに共感している場合が多いです。そのため、インフルエンサーの趣味趣向やデモグラ情報をもとに、近しいニーズを持つユーザーへのリーチが可能となります。

消費者目線での発信ができる

インフルエンサーは一般ユーザーとの距離感が近く、第三者の視点で製品やサービスのレビューが可能です。

またインフルエンサーに情報を発信してもらうことで、一般的な広告とは異なり、情報に対し「信頼度」や「親近感」などの強みを持たせることが可能です。そのため、ユーザーが購買を検討する際のハードルを下げることができます。

弊社のインフルエンサーマーケティングのご支援内容

弊社では、グループ関連企業で芸能プロダクションを運営する株式会社Viivoと連携して、viiconというインフルエンサーマーケティングの支援サービスを提供しています。

viiconのおこなうインフルエンサーのアサイン・マネジメントやクリエイティブ調査に、弊社の強みであるデジタル分野におけるマーケティング全体戦略をかけ合わせることで、お客様の成果最大化に貢献します。

viiconの特徴であるC・F・I分析について

※C・F・I分析の頭文字は、Cast・Follower・Insightの頭文字です。

viiconの特徴
Cast(インフルエンサー)分析

Cast(インフルエンサー)分析

インフルエンサーの属性・趣味嗜好をもとに、プロジェクトの商品・サービスに関心や理解の高いインフルエンサーを分析・抽出します。

※例)インフルエンサーに興味がない分野のため特徴を伝えきれないなどの状態を回避する。

Follower(フォロワー)分析

Follower(フォロワー)分析

どのような特性・属性のFollower(フォロワー)を抱えているか分析します。分析結果をもとにプロジェクトにマッチしたフォロワーを抱えるインフルエンサーを選定します。

※例)女性向け商材なのにインフルエンサーの抱えるフォロワーが男性ばかり。などの状態を回避する。

Insight(インサイト)分析

Insight(インサイト)分析

フォロワーが反応しやすいインサイト(切り口)はいくつかあります。プロジェクトに合わせてどのようなインサイトが反応を得やすいのかを調査・考察します。

※例)フォロワーが多くてもエンゲージメント率が低くユーザーに刺さらない。などの状態を回避する。


弊社のインフルエンサーマーケティングの流れ

  1. ヒアリング
    貴社の商品・サービスをどのようなターゲットに届けたいかヒアリング
  2. C・F・I分析
    Cast(インフルエンサー)・Follower(フォロワー)・投稿Insight(インサイト)の分析やクリエイティブ調査を実施(後述)
  3. アサイン提案
    分析をもとにしたインフルエンサー候補・クリエイティブ方針・#タグ・評価指標などをご提案
  4. クリエイティブ制作
    インフルエンサーがクリエイティブを作成
  5. 投稿
    協議のうえ、投稿日を決定。インフルエンサーが#タグをつけて投稿
  6. レポーティング
    リーチ数および事前に取り決めていた指標をレポート

指標例

  • 何人に届いたか(=リーチ数)
  • リアクション数はどのくらいか(=エンゲージメント率)
  • 検索数
  • 閲覧数
  • #タグの投稿は増えたか
  • 届いたDMの内容

よくある質問

費用はどのくらいでしょうか?

インフルエンサー・またそのフォロワー数に応じて金額は変わります。

以前実施して成果がでなかったが、サービス企業をかえるとよくなるものなのか?

以前実施した際に、フォロワー数の基準のみでインフルエンサーを選定されていた場合は再考の余地があります。弊社では、CFI分析から得た分析結果からインフルエンサーを選定して、改善のご提案を作成させていただきます。

全体のスケジュール感を知りたい。

・ヒアリング:1日 ・分析:5日 ・提案:7日 ・クリエイティブ制作:14日

データ共有は可能なのか。

効果を透明化するためにレポーティングデータの共有は可能です。