アクセス解析

ウェブサイトにおけるユーザーの行動を可視化して、よりパフォーマンスの高いウェブサイト運営を行うための課題の発見を行います。 ただ数値を把握するという目的の為だけではなく、そのまま改善につなげられるコンサルティング型のレポートを提供します。

アクセス解析サービス

  • 状況を簡単に把握するためのサマリーレポート
  • 集客の状況を把握するトラフィックレポート
  • サイト内の行動を把握するコンテンツレポート
  • 成果への道筋を把握するコンバージョンレポート

これらを標準の内容としてご提出させて頂いてます。

Google Analyticsによる解析を中心としていますが、他のアクセス解析ツールを利用したレポート作成もご提供しています。
また貴社サイトの目的や、特に観測したい項目に合わせて、最適なツールの選定も行います。

アクセス解析はこのような方にオススメします

  • アクセス解析ツールを見ても、よく分からなくて、運営に反映できない。
  • 流入経路別のユーザーが、サイト内でどのように行動しているか把握したい
  • サイトリニューアルやSEOを行ったことによる効果を把握したい。
  • ユーザーにスムーズにサイトを利用してもらえているかが気になる。
  • 広告全体のコンバージョン率をアクセス解析の視点から改善したい
  • 広告以外の数値もみたい
    自然流入と広告両方を解析できるツールを利用してweb全体の数値を報告します。
  • webの状況を把握したい
    必要な項目・予算感に合わせ、最適なログ解析ツールを提案します。
  • グーグルアナリティクスを有効活用したい
    GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)の使い方がわからない。取引先の代理店で使い方を教えてくれない。等があれば対応します。

デジタルアイデンティティのアクセス解析の特長

デジタルマーケティング専門会社ならではのトータルソリューション
アクセス解析の設定をしたはいいものの、定期的に数値が報告されているだけで、改善に繋がっていないというお悩みはございませんでしょうか。弊社のアクセス解析は解析部署だけで完結するものでなく、流入であれば広告やSEO部署、サイト内行動であれば製作部署の専門家と協力し、数値報告に留まらないマーケティング視点からのご提案をいたします。
設定・分析・自動化の全てをサポート
アクセス解析ツールを100%活用するためにはアクセス解析ツールの操作方法を知っているだけでは不十分です。欲しい情報に応じてツールの設定を変更したり、サイトの内部を改修する必要があります。弊社では分析内容を軸に、必要な設定をご提案します。また、アクセス解析のレポートを作成するには知識や工数が必要となります。弊社ではレポート簡易化のためのサポートやダッシュボードツールを使ったレポートの自動作成サービスを行っております。
1,000社を超えるセミナー実績
弊社では毎月複数回GoogleAnalyticsセミナーを集団・個別で実施してきた実績があります。日頃の分析ノウハウを基に多くの方にアクセス解析を行っていただけるように、普及活動も行っています。

Googleアナリティクスの基本的な使い方がわかる
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サービスの流れ

  1. 目的の確認
    レポートを作成するにあたって必要な項目、レポートを作成する目的を確認します。
  2. レポート作成方法の検討
    必要なレポートを作成するために必要なツール、効果測定方法を検討します。
  3. 導入
    効果測定ができるようツールの導入及び、入稿データの変更を行います。
  4. 効果測定&レポーティング
    ツールを使って効果測定及び、レポートを作成します。
  5. 改善提案
    実施しているweb広告を最適な形にできるようレポートから改善提案を行います。

アクセス解析のご支援内容

サマリーレポート
全体の状況やこれまでの推移を簡単に把握するための、一覧性の高いレポートです。
  • ユーザーサマリー

    ユーザーサマリー
    訪問数やページビューなどの基本的な数値とその前月比
  • ロイヤリティレポート

    ロイヤリティレポート
    リピート回数と頻度
  • トラフィックサマリー

    トラフィックサマリー
    流入経路別の基本数値
  • 月別・日別・曜日別レポート

    月別・日別・曜日別レポート
    月別・日別・曜日別の基本数値と推移
コンテンツレポート
サイト内の各コンテンツに関するレポートです。各ページのSEO対策がうまくいっているか、サイト内のユーザーの誘導がうまくいっているかを把握して、集客や導線の改善に活用します。
  • 主なアクセスページ

    主なアクセスページ
    ユーザーがどのページをよく見ているか。
  • 主な出口ページ

    主なアクセスページ
    ユーザーがどのページから離脱しているか。
  • 主な入り口ページ

    主な入り口ページ
    ユーザーがどのページから流入してくるか。
  • コンテンツの成果寄与度

    コンテンツの成果寄与度
    成果の獲得に対する貢献が大きなコンテンツを可視化
トラフィックレポート
どこから来たユーザーがどれだけ存在して、どれくらいサイトを閲覧していたかを起こしたかを把握する集客に関するレポートです。集客の改善や、流入経路に合わせたサイトの最適化に活用します。
  • 広告メディア別レポート

    広告メディア別レポート
    広告媒体ごとの基本数値
  • 参照元レポート

    参照元レポート
    他サイト経由の流入全体および流入元サイト別の基本数値
  • SEOレポート

    SEOレポート
    SEO全体およびキーワード別の基本数値
  • デバイス別レポート

    デバイス別レポート
    サイト訪問時にユーザーどのデバイスを使用して、どの流入経路から訪れたかを可視化
コンバージョンレポート
成果に関するレポートです。成果獲得の最大化のためのサイト内の導線の見直しや、集客経路の見直し、集客経路の連携向上に活用します。
  • コンバージョンサマリー

    コンバージョンサマリー
    流入経路ごとの成果状況
  • コンバージョン重複図

    コンバージョン重複図
    経路ごとに、独自で開拓した成果規模、連携して獲得した成果規模を可視化
  • 経路ごとの役割

    経路ごとの役割
    経路ごとに初回接触向け、中間接触向け、最終刈取り向けのうちどの役割に適しているかを可視化
  • ユーザーフロー

    ユーザーフロー
    サイトに訪れてから成果に至るまでのサイト内経路を可視化

アクセス解析の実績

設定:大手スポーツブランドサイト
100を超えるスクロール・動画計測・PDFダウンロードなどのGAイベントを、GTMの利用により効率的に設定。 ※デフォルトのGAが計測できるサイト内行動は、主に閲覧行動(ページビュー)に紐づくデータとなっている。 ボタンクリック・動画計測・サイトスクロールなどを計測することで、多種類のメディア(テキスト・動画・PDFなど)を有するコンテンツでも詳細な分析が可能。
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分析:大手ベビー用品サイト
CVに注目したSEO施策・コンテンツ作成ならびに導線改善の実施。 CV率を維持したまま、SEO流入数の増加に貢献。
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分析:大手ブライダルサイト
30の店舗ページへダッシュボードツール(Google データポータル)を導入。 各店舗で毎週1時間かかって作成していたレポート作成を0に。

Googleアナリティクスの基本的な使い方がわかる
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