ご相談のきっかけ
総合病院・リハビリテーション病院・健診センターなど、7 つの施設で地域の医療を支える、仁医会グループの牧田総合病院サイトのリニューアル。
牧田総合病院の移転と大森牧田クリニックの新設にともない、「ブランドイメージを向上させたい」「新たに産科分晩機能を持つにあたり、妊婦さんなどの一般利用者にも魅力を感じてもらえるようにしたい」「効率よく職員の採用活動を行いたい」などのご相談をいただきました。
課題解決のプロセス
「この街のヨリドコロになる」というビジョンを実現し、「不安を安心に変える」というベネフィットを利用者に感じてもらうため、「親切、丁寧なユーザーに寄り添った WEB サイト」を構築することをリニューアルのコンセプトとして定義。患者様の使いやすさを最優先に考えながら設計・デザイン〜CMS 構築まで行いました。
実施内容
まずはお客様に新体制化について詳細にヒアリングを行い、最適なサイト設計を検討。これまで継ぎ足しで運用をしてきた複数サイトを統合し、WordPress でシームレスに管理できる管理画面を構築しました。各サイトの設計・デザインにあたっては、患者様の使いやすさという面を最優先に考え、目的の情報に辿り着きやすいサイト内導線を設置。安心感を与えるカラートーンでデザインを統一しました。また、法令を厳守するために弁護士をアサインし、法的に適合したコンテンツ作成を行いました。結果として、約 1,000 ページに及ぶ大規模な web サイトを制作しました。
ブランドイメージを向上させるためのデザイン
- リニューアルしたロゴにあわせてサイトのトーン&マナーを刷新。カラーリングを「安心感」や「安全」、「生命力」を感じさせるグリーンで統一。全施設のデザインを統一することで、グループのスケール感や地域に密着したグループであることを表現しました。
- 写真撮影を行い、施設紹介のページに盛り込むことで、利用者に新しい施設の魅力をしっかり伝え、利用時の不安を払拭できるようにしました。
- 利用者に親しみを感じてもらうため、トップページや各診療科の医師紹介では医師のイラストを書き起こして使用しました。
UI/UX の改善
- 各施設のすべてのページに「予約・お問い合わせ」ボタンを設置し、利用者がスムースに予約・お問い合わせができるようにしました。
- ニーズの高いページへのリンクはパネル状に大きく配置し、わかりやすいピクトグラムを配置。利用者の年齢や状況やにかかわらず、操作しやすいよう配慮しました。
- 各施設への導線を全サイトのフッターに配置し、サイト間を回遊できるようにしました。
採用サイトの新設
「先輩の声」「看護部紹介」のなどのコンテンツを追加し、新着情報を簡単に更新できる仕組みを構築しました。
成果
新しい病院として利用者が必要とする病院案内や、医療情報を分かりやすく発信できるようになり、新規ユーザーの割合と、コンバージョン数(CV 数)を増加させることができました。
URL | https://www.makita-hosp.or.jp/ |
---|---|
課題 | |
サービス | |
支援期間 | 11か月(2020年3月~) |