ご相談のきっかけ
デジタルマーケティングの面に不安を感じておられました。また、長く運用しドメインを複数にしているため、SEO的にも評価が分散。サイトの導線が複雑になってしまっていました。デザイン面でも、スマートフォン対応が簡易的であったためユーザビリティが低くスマートフォンでの離脱率が高かったといった面もありました。
課題解決のプロセス
デジタルマーケティングにおけるシナジーを生み出すための基盤となるWEBサイトの解析環境を整備し、多角的かつ統計的に評価し続けられる正確なデジタルマーケティングを実行できる環境を構築。また、SEOの内部施策を行いGoogleに正しく理解されるサイト設計を実施。ドメイン統合し、サイト構造を抜本的に改革し、訪れるユーザーにとって分かりやすく、使い勝手の良いサイトへと再構築していきました。
デザイン面でも、モバイルデバイスへの最適を実施して見やすいように。また、ブランドを正しく届けるために、求める情報へと最短で誘導し、ターゲットユーザーが迷いなくスムーズに情報取得できる導線を設計しました。
実施内容
- 検索エンジン最適化(SEO)による自然検索経由での流入増加で母数の拡大
- 求める情報へと最短で誘導し、ターゲットユーザーが迷いなくスムーズに情報取得できる導線の設計
- 企業認知の拡大におけるブランドロイヤリティの向上 =「船場ファン」の醸成
並行して実施した施策
- UI改善
- ブランディング
- 多言語化対応
成果
SEOを加味したサイトの土台作りを行い、SEO50項目診断では18点から75点に。
(SEO50項目診断とは、基礎的なSEO対策ができているサイトかどうかを点数で判断するために弊社で作成したものです。)
また、一部のページで流入増加を実現しました。
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
「船場」ブランドを守り、広く正しく届ける。船場様のアイデンティティに共感するパートナーとの「つながり」の増加に貢献するべく、多方面からアプローチをしました。
URL | https://www.semba1008.co.jp/ja |
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課題 | |
サービス | |
支援期間 | 8ヶ月間(2022年11月~) |