ご相談のきっかけ
自社医薬品に関する技術の新ブランドの立ち上げにあたり、ブランドサイトやロゴの制作をご依頼いただきました。
沢井製薬の科学と技術によって患者様に寄り添う技術とその想いを知っていただきたい、イメージしづらい薬の技術を単に紹介するのではなく、誰にでもわかりやすく伝わる表現にしたいというご要望がありました。
課題解決のプロセス
事前に調査を行ったところ、一般的に製薬会社へのイメージには大きな差がないことが判明しました。
このイメージの差別化を図るべく、一般生活者という幅広いターゲットに向けて、文字だけでは伝わりにくい科学や技術をどのように表現し伝えるのかを、お客様とともに検討しました。
「患者さんに科学と技術で寄り添う」ブランドのコンセプトストーリーをもとに、科学と技術で不安に寄り添う沢井製薬様の企業姿勢と、包み込む温かいイメージをユーザーに伝えられるようなロゴ・ビジュアルをご提案。 さらに、難解な表現を避け平易な日本語で伝えることで、幅広いユーザーにも受け入れられやすいサイトを目指しています。
実施内容
- ブランドを体現するロゴ・キービジュアルの制作
- 使いやすいサイト構築
- ターゲットにあわせたコンテンツ拡充
- 各コンテンツを改修しやすい導線設計
- SEO評価蓄積の基盤を構築
- SEO評価されやすいサイト構造へ変更
- ターゲットKWに対する新規コンテンツの制作
集客の土台となるSEO対策を踏まえ、ターゲットに対し、適切にブランドを伝えるデザインと導線を設計しました。
並行して実施した施策
- アクセシビリティ対応
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
製薬技術という一般生活者や患者さんからは分かりづらいが、生活に密接した科学的、技術的な取り組みを、QualityHugとしてブランド化することを目的として、ロゴ制作を含めたビジュアル制作、Webサイト制作を担当しました。アクセシビリティにも配慮したサイトとなっています。
URL | https://www.sawai.co.jp/medicine/sawaigenerics/research/qualityhug/ |
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課題 | |
サービス | |
支援期間 | 5ヶ月間(2023年12月~) |