Outline
お金にまつわる記事を毎月掲載するオウンドメディア「47Life」にて、社内の新任者向けにSEO対策・コンテンツマーケティングの理解を向上するために、SEO勉強会を開催しました。約90分間、「コンテンツマーケティングの基礎」「47Lifeについて」「今後やるべき課題」の3部構成で質疑応答を含めて行いました。
47Life(よんななライフ)とは
47Lifeは、皆さまの生活に寄り添ったお金の情報をフコク生命がお届けするメディアです。
「47」とは「47都道府県」を、Lifeは皆さまの「生活」を表しています。就職や結婚、老後など身近なライフイベントに関する疑問が解消できる記事や、47都道府県別のお金に関するアンケート結果を公開。たとえば引っ越しや出産など人生の転機で湧く疑問の解消に、友人や家族との話題にメディアを活用できます。
第1部:コンテンツマーケティングの基礎
まずはSEOの基本、GooglebotがWebサイトをクロールし、インデックスし、ランキングに反映されるまでの流れを解説。
続いて、検索結果の上位表示をとる意義や、認知施策の中のコンテンツマーケティングの立ち位置、よくある失敗や成功するためのポイントを解説しました。とくにコンバージョンを意識したコンテンツ作りとして、競合サイトの優れたコンテンツ例をご紹介したところ、SEO集客した後のカスタマージャーニーに関する展望についてクライアント様と議論が白熱しました。
今までになかったコンテンツを作成することへの挑戦や、コンテンツ運用の先にある新しいビジョンの発見ができた、とご好評をいただきました。
第2部:47Lifeについて
定例のレポートデータを基に成果と課題を振り返りました。第1部の解説でSEOに対する理解が高まったことで、SEO関連の数字に対する解像度が高まった、と感想をいただきました。
第3部:今後やるべき課題
競合の対策状況、47LifeのコンテンツSEOでやるべきことなどをまとめ、改めて今後のSEO対策の方向性について確認しました。
まとめ
勉強会で解説した内容は、SEO対策によって上位表示される仕組みから、コンテンツマーケティングを効果的に行う方法まで、引き続き施策を発展的に進めていく上でぜひ押さえておきたい基本的な知識を解説しました。その上で具体的に自社の課題は何か?どう進めていくべきか?を改めて確認し、弊社とクライアント様でKPI達成に向けて今まで以上に細かい粒度で、SEO対策の方向性や具体施策を確認できた良い機会となりました。
またご参加いただいた各担当者様がSEOやコンテンツマーケティングに対してより関心が増し、普段SEOに関わらない上長や別部署に対しても専門的な知見から説明ができるようになるため、この勉強会によってコミュニケーションが円滑化し、社内でのオウンドメディアのプロジェクトの議論が今まで以上に活発化することが期待されます。
富国生命保険相互会社様、事例紹介にご協力いただき、誠にありがとうございました。
株式会社デジタルアイデンティティ 田中
URL | https://47life.fukoku-life.co.jp/ |
---|---|
課題 | |
サービス |