ご相談のきっかけ
ジュエリーのECサイト様の事例です。ジュエリー・アクセサリーのECサイトの集客に関してお悩みで、SEO対策による自然検索からの流入獲得を目指したいというご相談を受けました。
調査を行ったところ、商品ごとのターゲット設定がされていないこと、競合と比較してジュエリーのブランド知名度が低いという課題がありました。
課題解決のプロセス
オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングで、潜在層へのブランド認知拡大およびECの売上アップを目指す施策をおこないました。
潜在層へのブランド認知拡大に関しては、宝石に関するキーワードで幅広く上位表示をおこないました。また、ECの売上アップについては、記事ごとのペルソナを細かく設定をおこない、交際記念日や誕生日などにパートナーへプレゼントを贈ろうとしているユーザーにリーチ。コンテンツマーケティングから各商品ページへの導線を設置して、ECサイトでの購入へ繋げました。
実施内容
- 商材に紐づくキーワードのニーズ調査
- すでに上位表示されている他サイトの順位・ランクインURL調査
- 検索ニーズに基づくテーマ案・構成案のご提案
- 構成案に基づくテキストライティング
- アイキャッチ画像の選定
- その他、コンテンツライティングにかかるディレクション
成果
支援開始後、約9ヶ月でプレゼント系の記事で幅広く検索順位1位を獲得し、月間4万PVを達成。
オウンドメディアからのCVも順調に伸ばすことができたため、ECサイトの売上向上にも貢献。昨年対比で売上2倍を達成しました。
課題 | |
---|---|
サービス | |
支援期間 | 9ヶ月間 |