ご相談のきっかけ
Google Analyticsや外部計測ツール等 様々な環境で成果を確認している中で日々の数値管理に時間を要しており、作業・管理・人員のリソースに負荷がかかりやすい状況となっていました。
また、クライアントサイドでも細かく数値を見れる環境が欲しいとのご要望を多く頂戴していた為、各媒体の実績値 及び 外部計測ツールの紐づけが可能なDatoramaの活用をご提案させていただいたきました。
課題解決のプロセス
各広告媒体の実績値、及び 外部計測ツールで目標としているKPIを紐づける事で、細かく分析可能な状況に。
自動で数値が取り込まれる為、管理・作業工数の減少と共に、クライアントが常に見れる環境とする事で、日々の進捗や外的要因もタイムリーな把握が可能となりました。
これによりクライアントに安心していただく事が出来たと共に、双方同じ目線で目標を追い会話をする機会が増加。集計作業ではなく施策考案やディスカッションなどより有益な時間の使い方が可能になり、成果の向上に繋げることが出来ました。
実施内容
- 広告媒体の自動取得
- 外部計測ツールの取込みを設定
- 目標の設定、フォーマットの調整
広告媒体の自動取得と共に、クライアントと擦り合わせの上 目標をラベリング・可視化する事で即時の数値把握・成果改善が可能に
お客さまに実施いただいたこと
特にありませんが、クライアント独自のデータの紐づけも可能な為、左記の場合はご協力いただく事がございます。
アウトプットイメージ・納品物
並行して実施した施策
フォーマットの自動送付を行うことで、担当者全員が見に行きやすい環境の構築。
成果
- 作業時間の短縮(~1時間/日単位)
- 目標を常に可視化できる環境となった事で突発・外的要因に気付きやすく、有効な策を打てるような体制に
- 集計作業ではなく施策考案やディスカッションなどより有益な時間の使い方が可能に
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
クライアントの課題の解決に繋げるべく日々運用を行う中で数値管理は非常に重要な部分となりますが、工数管理に時間がかかりやすいという点を課題と感じていました。
もちろん、上記を理由に成果改善が遅れるというような事象はあってはならないと思っていますが、Datoramaを活用し案件担当者全員が即座に数値を見れる環境となった事で、よりクライアントのご要望にお応えが可能になったと感じています。
今後もクライアントと同じ目標を見据え課題の解決に繋げられればと考えております。
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