ご相談のきっかけ
保険会社様の事例です。サービス潜在層へのアプローチのためにオウンドメディアを制作したものの、社内でうまく活用ができておらず、課題を抱えられていました。また、潜在層へのアプローチを強化していくためにご相談いただきました。
課題解決のプロセス
まずは、保険加入を検討する可能性のある潜在層がどういった検索を行っているのか、ニーズ調査を実施しました。作成する記事の内容によって、専門家による監修を依頼し、記事内容の品質担保を行いました。
また、継続的なコンテンツ制作だけでなく、オウンドメディアからサービスサイトへの遷移数等を月次でレポーティングし、コンテンツ制作による貢献度を可視化しました。
貢献度を可視化することで、サービスと相性が良い記事テーマの特定や導線改善施策のスピーディーな効果計測が可能になりました。
実施内容
- 商材に紐づくキーワードのニーズ調査
- すでに上位表示されている他サイトの順位・ランクインURL調査
- 検索ニーズに基づくテーマ案・構成案のご提案
- 構成案に基づくテキストライティング
- アイキャッチ画像の選定
- その他、コンテンツライティングにかかるディレクション
成果
支援開始後、約2年間でオウンドメディアへの自然検索経由流入数が100万セッションに達しました。
また、流入を増やすだけではなく、そこからサービスサイトへの遷移数を増加させることができたため、よりビジネス貢献に繋がるオウンドメディアの活用を実現しました。
課題 | |
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サービス | |
支援期間 | 2年間 |