ご相談のきっかけ
美容業界のお客様です。2018年7月まで順調に流入数を伸ばしていいたものの、2018年8月のコアアルゴリズムアップデートにて大幅に流入数が減少し、ご相談いただきました。
調査や過去の実施施策ヒアリングの結果、以前に行った施策の影響で、ペナルティ要素の強い部分がサイト内に多く存在し、それがサイト全体の評価に悪影響を与えているという可能性がありました。また、リニューアル時のSEOが完全でなく、重複コンテンツが発生していたり、不適切なサイトマップXMLの記述、正しくないリダイレクト対応など、インデックスの不具合等が発生していました。
はじめはSEOコンサルティングのセカンドオピニオンとして、サイトの現状の把握、問題点を抽出し、ペナルティ要素の排除とSEO内部施策のご提案をいたしました。
課題解決のプロセス
セッション数を2018年8月のアップデート以前の水準まで戻すことをKPIとして、まずはペナルティ要素の排除のため、外部リンクの精査、インデックス不具合の整理を行いました。
その後、内部施策やコンテンツの拡充をご提案し、キーワード調査や競合コンテンツの調査を行いました。これまでに100以上の施策を行い、実装確認や効果検証まで併走しております。
実施内容
外部リンクの精査
SearchConsoleより数万の外部リンクを取得し、評価の阻害要因になるリンクを目視で確認。否認リストを作成し、SearchConsoleにて送信する作業を月1ペースで実施。
正規URLの決定とサイトマップXMLの最適化
インデックスの不具合を解消するため、すべてのページを確認・精査し、正規URLを決定。その後サイトマップXMLを最新のものにアップデート。
リダイレクト不具合の解消
リニューアルの際に発生していたリダイレクトの不具合を発見し、正しいリダイレクトの設定やステータスの設定。
キーワード調査
美容に関するビックキーワードやペナルティが発生していると考えられるキーワードを中心に定点で順位調査。
内部施策
検索エンジンからの評価向上のため、マークアップ・リンク・カノニカルURLなどを最適化。
コンテンツの拡充
競合サイトやユーザーニーズを分析し、足りないトピックを拡充。
お客さまに実施いただいたこと
施策の実装を行う制作会社様がいらっしゃったため、制作会社側のご担当者と直接やりとりを行いました。
弊社のSEOコンサルティングでは、ソースレベルでの詳細な指示書のご提出や、ご提案後の技術的な部分も含む実装サポートまで行えるため、お客さまには指示内容の確認や、変更のご承諾のみ、稼働いただきました。
アウトプットイメージ・納品物
キーワード調査
指示書※サンプル
月次レポート
成果
ご支援開始からわずか1年で流入数を150%増加。KPIも達成。
順位が圏外まで落ちてしまっていた多くのビックキーワードを10位圏内まで戻しております。
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
今回のお客様はペナルティが順位の下落に影響している範囲が大きかったため、外部リンクの精査やインデックスの不具合解消、リダイレクトの最適化などを、支援開始直後は丁寧に行いました。現在ではほぼKPI水準までセッション数を回復することができており、更なるセッション数増加のため、現在は内部施策やコンテンツの拡充施策を進行しております。
課題 | |
---|---|
サービス |