広告運用×クリエイティブPDCA×MAのトータルサポートで昨対比CPO約41%削減

リロバケーションズ 様

ご相談のきっかけ

リロバケーションズ様は、全国にある施設で「使う分だけ別荘を所有する」ポイント制のタイムシェア提供している企業様になります。

もともとは会員管理におけるオペレーションコストの最適化及び会員活性化についてご相談をいただき、MA(マーケティングオートメーションツール:Sales Cloud*1/Marketing Cloud)のインプリメンテーションを実施させていただいたお客様になります。MAの実装プロジェクトの中で具体的なマーケティング施策のご相談もいただき、広告の改善までご提供範囲が広がりました。

データドリブン・マーケティングのご提案からデジタルマーケティング全般のご支援へ

インプリメンテーション完了後に、流入・獲得部分におけるご支援について、CRM/MAを活用したデータドリブン・マーケティングの提案依頼をいただき、ご提案をさせていただきました。

RFPは、CRM/MAを活用した広告配信が主でしたが、弊社の強みのひとつでもある獲得強化のためのクリエイティブ改善PDCA運用もご提案し、2021年4月よりデジタルマーケティング全般のご支援させていただいております。

*1 Sales Cloudのインプリメンテーションについては、当ホールディングスのグループ企業のSharing Innovations社で実施

昨対比CPO約41%削減

課題解決のプロセス

広告配信の効率化、広告経由で獲得したリード→会員への転換率改善を目的として、

下記施策をご提案いたしました。

  • MA(Marketing Cloud)のデータを活用したターゲティング配信(Advertising Studio連携)
  • MA(Marketing Cloud)を活用したメール送信自動化
  • アカウント診断結果を踏まえた広告改善とクリエイティブPDCA改善運用の実施
  • 広告ダッシュボード(Datorama)の活用による、リアルタイムでの配信実績の可視化

実施内容

Advertising Studioを活用した、Cookieに依存しないターゲティング配信

  • MA(Marketing Cloud)のユーザーデータを使用し、既存会員の類似配信を実施。
  • 既存会員データをもとに、優良リードの獲得を図る。
  • 既存会員への広告配信を停止し、広告の無駄うちを回避することで予算の最適化を実施。

MA(Marketing Cloud)を活用した、応募者・予約完了者へのメール送信自動化

  • 応募者のうち、一定の条件を満たしたユーザーへのメール配信を自動化。
  • 予約完了者に対して、宿泊予定日1週間前~前日にかけて、各施設情報や予約情報に関するメールを自動で配信。

広告改善とクリエイティブPDCA

  • 弊社独自のアカウント診断結果を踏まえ、各媒体のアカウント構成を最適化。
  • 広告クリエイティブ(静止画バナー)のPDCA改善運用を実施しつつ、成果の良い静止画バナーの要素から簡易動画・カルーセルバナーの制作を実施。
  • 広告クリエイティブで成果の良い訴求を軸にLPの訴求に活用。

ダッシュボードツール(Datorama)の活用

  • Datoramaを活用し、各媒体ごとの広告指標とCRM上のデータを紐づけて、リアルタイムでレポーティングを実施。会員化への寄与度の高い媒体を判断することがあ可能に

お客さまに実施いただいたこと

  • 広告配信の際に使用する既存会員リストの洗い出し
  • クリエイティブ制作のための素材共有
  • 各クリエイティブのご確認
  • Datoramaの数値確認

アウトプットイメージ・納品物

制作バナー

制作バナーアウトプットイメージ

制作動画

並行して実施した施策

  • 動画広告施策
  • 緊急事態宣言下で予約キャンセルが増加したことに対し、キャンセル者向けのメール自動送信を実施。
    →キャンセル者向けメールからのお問い合わせ転換率10.3%
  • ペット訴求LPの制作

成果

広告配信効率の改善、流入から宿泊までの転換率の向上により昨対比でCPOが大幅に改善(CPO 約41%削減)

2020年通算実績 対 2021年7月実績

CPA 10%削減
CPO 41%削減
確認電話転換率 1.64倍
宿泊転換率 1.53倍

費用・プラン

各施策(広告、クリエイティブPDCA改善、MAなど)の成果状況、予算に合わせて各施策をプランニング。

成果に合わせた予算配分で実施施策の最適化をしながら運用中。

デジタルアイデンティティ担当者からのコメント

緊急事態宣言も出ており、コロナの影響で獲得効率が悪化している中でもCPOに関しては、コロナ前の2019年度実績と比較しても遜色ない数値感にまで改善してます!

また、LTVについても非常に優秀だとお褒めの言葉をいただいており、流入→獲得→育成→会員化までのすべてのファネル、広告、Marketing Cloud、クリエイティブ、Datoramaという、まさにデジタルマーケティングの端から端までをご支援できている事例です。

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