ご相談のきっかけ
サービスを拡大するために、リード獲得目的のWEB広告を強化したいものの、Facebook広告のCPAが高く配信を伸ばせないという課題がありました。
※CVは主にホワイトペーパーダウンロード
課題解決のプロセス
ターゲットの定義を見直し
サービスを使用しているユーザーニーズと、リード段階のターゲットの興味は異なると考え、広告のターゲットを「リード段階のホワイトペーパーに興味がある人」と改めて設定。
クリエイティブの改善
改めて設定したターゲットに合わせてクリエイティブの訴求内容も変更。
サービスを使用しているユーザーニーズに基づいて作成された訴求(サービスの強みなど)を、リード段階のターゲットニーズ(業界・施策事例が知りたいなど)に基づいた訴求に変更。
並行して実施した施策
訴求方法×デザイン×ホワイトペーパーの種類
上記の組み合わせを複数を作成し、比較検証を繰り返し実施。
成果
3月後半にクリエイティブを追加し、CVRが大幅に改善。ターゲット定義の設定前からCPAが約1/2に低下しました。
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
SNS広告は特にクリエイティブの重要度が高いです。
デザイン性の高さが大切になることもありますが、施策の目的をしっかりと定義(今回の場合はリード獲得)してからターゲットのニーズを考えるという根本の部分が一番重要になります。
弊社では、その点を重要視し、戦略設計からしっかりと取り組んでおります。
「マス広告やサイトの素材をそのままリサイズして使っている」がなかなか効果が出ないといった広告主様は是非ご相談ください。
クリエイティブの改善で大きく成果も改善できるかもしれません。
課題 | |
---|---|
サービス |