ご相談のきっかけ
地元での知名度が高い通信制学校のお客様です。デジタルマーケティングにおいてはブランドワードでのオーガニック検索経由流入が顧客獲得の中心となっております。一方で、まだ学校の名前を知らない保護者の方・生徒さんへのアプローチが不十分、という課題を抱えられておりました。
課題解決のプロセス
これまで学校名を知らなかった方々へのアプローチ方法として、オウンドメディアの立ち上げをご提案。ターゲットとなりうる保護者の方・生徒さんがどのようなことに悩み、疑問を抱えているのかを、
- キーワード調査・競合コンテンツ調査による定量的な分析
- 学校の強みや、よく寄せられる課題のヒアリングによる定性的な分
の両面で行ったうえで、コンテンツの追加を継続的に行いました。
実施内容
- 商材に紐づくキーワードのニーズ調査
- すでに上位表示されている他サイトの順位・ランクインURL調査
- 検索ニーズに基づくテーマ案・構成案のご提案
- 構成案に基づくテキストライティング
- アイキャッチ画像の選定
- その他、コンテンツライティングにかかるディレクション
オウンドメディアであるため、流入数をなるべく多く獲得すること、また、リスティング広告でコンバージョンが多いキーワードの順位上昇をKPIとして設定しました。
お客さまに実施いただいたこと
- 弊社提案のテーマ案のご確認
- コンテンツライティングのご確認
- オウンドメディアへの記事アップ
- アイキャッチ画像のデザイン
テーマ選定や記事内容のご確認など、オウンドメディアの運用はお客様にもご対応いただく部分が大きく、非常に負荷の掛かる施策です。しかし、弊社の提案にご協力いただき順調に成果を上げていくことができました。
アウトプットイメージ・納品物
キーワード調査サンプル
競合調査サンプル
コンテンツ構成案サンプル
コンテンツライティングサンプル
並行して実施した施策
- リスティング広告(Google、Yahoo!)
- ディスプレイ広告(Google、Yahoo!)
- インフルエンサー施策
ほか
成果
施策開始から1年半で、ビッグワードでの上位表示を達成。さらに、サイト全体のオーガニック経由セッション数は3倍に、お問い合わせ数も前年比20%増加を達成することができました。
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
すでにリスティング広告で成果が出やすいキーワードが分かっていたため、あとはその周辺にいる検索ユーザーをいかにサイトに集客できるかがポイントでした。
オウンドメディアであるため、単に検索ニーズを読み取った読み物にするだけでなく、それがお客さまのビジネスにとってマッチしているかどうかも合わせて戦略に組み込み、施策を進めました。
課題 | |
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サービス | |
支援期間 | 2018年2月~(3年4ヵ月間) |