WordPress保守・セキュリティ対策「wp.support」

「wp.support」について

WordPressは、世界中のWebサイトの40%以上で採用されているオープンソースCMSです。特に多数のテーマ・プラグインに代表される拡張性の高さが人気で、国内でも個人・法人を問わず、あらゆる業界・種類のWebサイトに採用されています。

しかし、圧倒的なシェアを誇るからこそ、ハッカーの攻撃目標にもなりやすく、WordPressは保守・セキュリティ対策が不十分だと、WordPressの乗っ取りや不正改ざんといったハッキング被害にも繋がるリスクがあります。

2020年のセキュリティ会社のデータによると不正ログイン攻撃に限っても年間900億回以上の攻撃が実施されている、というデータもあります。

デジタルアイデンティティでは、WordPress専門のプロフェッショナルチームによるWordPress保守・セキュリティ対策サービス『wp.support』を提供し、安全なWordPress運用を支援しています。

サービス詳細については、以下のリンク・資料もご確認ください。

サービスページはこちら


WordPressの魅力

WordPressの魅力は、「無料で利用できること」や「更新のしやすさ」、「拡張性の高さ」などが挙げられます。

特に「拡張性の高さ」については、8,000以上のテーマ・60,000以上のプラグインの存在によって、好みのデザインや追加機能をノーコードで実装することができます。

企業がサイトを作成する際に様々な機能を持たせたい場合も、WordPressをベースとして開発することで開発期間やコストを大幅に削減することが可能です。


WordPress利用時の注意点

企業がWordPressを利用するに当たって、安全に関する注意点が2点あります。

WordPressでハッキング被害を受けたというご相談も受けますが、ほとんどが以下2点が守られていない場合に発生しています。

セキュリティ対策の実施

WordPressは管理画面への不正ログイン対策をはじめ、いくつかの基本的なセキュリティ対策の実施が推奨されます。特にサイト上で個人情報や機密情報を扱う場合には、WordPressの構築段階からデータの扱いに十分な留意が必要となります。

定期的なバージョンアップへの対応

WordPressは常にバージョンアップを続けており、原則、最新バージョンの使用が推奨されています。WordPress本体のバージョンアップに伴い、テーマやプラグインもバージョンが更新されるため、それらのバージョンアップも必要となります。常に最新である必要はありませんが、数ヶ月に一度はバージョンアップを行うことを推奨します。


弊社の強み

WordPress専門のプロフェッショナルチームが担当

お客様へのヒアリングから実際の保守・セキュリティ対策業務まで、WordPress専門のチームで対応します。2018年のサービス開始からWordPress案件のみを専門に扱っているプロフェッショナルチームなので、WordPressのクセや特徴への理解が深く、サイトの特徴や運用方法に合わせた最適なソリューションをご提供します。

全ての保守項目にワンストップで対応

WordPress保守の項目は、「バージョンアップ」「セキュリティ対策」「バックアップ」「死活監視」など、多岐に渡ります。『wp.support』では、全てのWordPress保守項目について、ワンストップで対応いたします。

技術者の電話・メールサポートが無制限

『wp.support』では、無制限でプロの技術者への電話・メール相談が可能です。直接、WordPress保守に関わらない操作・仕様に関する疑問・質問についても回答いたしますので、WordPressを運用していて気になったことやわからないことがあれば、いつでもご連絡ください。


  1. お問い合わせ
    お問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
  2. Webサイト状況のヒアリング
    Webサイトの状況や保守等のご要望についてヒアリングさせて いただきます。事前調査のための秘密保持契約書を締結します。
  3. サーバー・Webサイトの調査
    お見積に必要な情報を初期調査を行います。
  4. お見積もり
    ヒアリングでお伺いした情報と初期調査結果から、お見積書を作成させていただきます。
  5. サポート開始(初期設定)
    サポートを行うために必要なプラグインや監視ツールの設定等を行います。
  6. サポート・運用
    定期的なバックアップとバージョンアップを行い、毎月ご報告をさせていただきます。

よくある質問

サポートの受付時間を教えてください。

原則、平日の9:00〜18:00までとなります。

バックアップのサイクルと期間を教えてください。

バックアップは1日1回行います。バックアップ期間はデフォルトで最長30日まで遡れます。カスタマイズも可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

保守を依頼する際に必要な情報は何ですか。

以下の情報が必要になります。
•WordPressの管理者権限ログイン情報
•SSH/SFTP接続情報 もしくは FTP情報
•サーバーコントロールパネルログイン情報

サイトやサーバーの死活監視は24時間監視ですか?

ツールによる24時間監視となります。問題が発生した場合は対応は(平日 9:00〜18:00)内となります。営業時間外の復旧対応については、ベストエフォートでのご対応となります。

検証環境を構築するサーバーはどこですか?

基本的に弊社サーバー内に構築します。ご要望に応じて、お客様のサーバーに設置することも可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

サイトの構築からお願いすることは可能ですか?

対応可能です。WordPress開発サービス「wp.make」にて、数多くのサイト構築実績があります。デザインから構築まで対応可能ですので、詳しくは担当者までお問い合わせください。

サーバーの構築からお願いすることは可能ですか?

対応可能です。サイトの規模や構成によって、スペックや構築内容が変わりますので、事前のヒアリングにて詳細をお伺いした上で構築いたします。

他の製作会社が開発したサイトや 自作テーマのサイトも対応可能ですか?

対応可能です。

WordPressが複数ある場合は料金が変わりますか?

対応するWordPressの数に応じて、割引いたします。
保守を行うWordPressが多い場合は、割引させていただきます。保守契約の内容にもよりますので、詳しくは担当者にお尋ねください。

機密保持契約書(NDA)の締結は可能ですか。

もちろん可能です。
弊社の雛形もご用意がありますので、必要な場合はお気軽にお申し付けください。