ご提案時の状況
今回ご紹介する保険会社様は、Webコンサルとクリエイティブの制作を行っているクライアントです。
当時の課題として、コロナの影響もあってここ数年加入者数が伸びていたが、コロナが5類になって以降加入者数が落ちていた状況でした。
そこで、保険加入者数を増加させていくためLPのPDCAをご提案いたしました。
課題解決のプロセス
加入者数の増加を促すための資料請求の獲得効率の向上と、LPの滞在時間を増やすため、LPのユーザー離脱率の減少を解決する施策として、既存LPのファーストビュー改修をご提案いたしました。
実施内容
ファーストビューの改修内容としては大きく3つ。
- インサイトに沿ったメインコピーを表示
- サービスの強みを入れ、一目でメリットを訴求
- CTAボタンを入れ、色を目立つ色にする事で、ユーザーの行動を喚起
成果
施策前LPと比較し、資料請求率約108%、CVボタンクリック率の改善率約105%改善いたしました。

また、Sitestを導入し検証数値やヒートマップを分析する事で、今回のLPPDCAの改善点を洗い出し改善案をご提案いたしました。
デジタルアイデンティティの担当者からのコメント
CVR改善には、ターゲットのインサイトをしっかりと踏まえたうえで、サービスの強みやベネフィットの訴求に落とし込むことが不可欠です。
インサイト調査やお客様の既存LPのヒートマップ分析等を踏まえると、ターゲットが最も興味を抱いている内容や払拭すべき懸念が見えてきました。こうした定量分析から得られた仮説から改善施策を提案させていただいた結果、成果に繋げることができ、引き続きファーストビューの他、各コンテンツの改善施策を支援させていただいております。
課題 | |
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サービス | |
支援期間 | 2020年7月〜2023年12月(3年5ヶ月) |