コンテンツマーケティングを実施する際、他社に外注せず自社内で制作していくことをコンテンツマーケティングのインハウス(内製化)と呼びます。 弊社では、コンテンツの企画から分析、執筆、成果計測まで全工程を自社内でおこなえる体制作りをご支援いたします。
コンテンツインハウス(内製化)のよくあるお悩み
社内にコンテンツやSEOのノウハウがない
- コンテンツ制作について、何から始めればいいかわからない
- コンテンツの重要性は認識しているが制作できるメンバーがいない
- コンテンツやSEOの知識がなく、外注してもチェックできない
メディア運営がうまくいっていない
- オウンドメディアを運営しているがうまく活用できていない
- アクセスや順位がふるわず、改善方法を探している
コンテンツチームのスキルアップを図りたい
- 社内にコンテンツチームはあるが、属人化やスキルの偏りがある
- コンテンツに関するスキルを高めて成果につなげたい
サイト強化やリニューアルで原稿制作が必要
- 社内で原稿を用意する必要があるがライティングできるメンバーがいない
- サイトを強化していきたいがライティングできるメンバーがいない
デジタルアイデンティティのコンテンツインハウス支援
弊社のコンテンツインハウス支援は下記の4つを強みとしています。
- コンテンツスキルの基礎から応用までていねいにレクチャー
- SEOのプロが教えるコンテンツ制作
- 「どんなキーワード(テーマ)で対策するか」の考え方から指導
- 「評価されやすいサイト作り」のための内部施策もご提案
コンテンツスキルの基礎から応用までていねいにレクチャー
ユーザーのためになる良質なコンテンツを制作するには、ユーザーニーズを正しく把握する必要があります。そのため弊社では、ニーズ分析から構成の制作、執筆までさまざまな工程を経てコンテンツを制作しています。
コンテンツインハウス支援サービスでは、各工程でどのような点を意識すべきか、勉強会形式でレクチャーし、その後の実践までていねいにサポート。コンテンツ制作経験がほとんどない方から執筆経験はあるけれどもっとスキルアップしたいという方まで、幅広くご対応可能です。
SEOのプロが教えるコンテンツ制作
ユーザーにコンテンツを見てもらうには、SEO(検索エンジン最適化)対策が必須です。
SEOの考え方やコンテンツ制作への活かし方など、成果につながるコンテンツの作り方を、SEOのプロがお教えします。
「どんなキーワード(テーマ)で対策するか」の考え方から指導
「どんなキーワード(テーマ)で対策すれば成果につながるのか」が判断できるようになれば、企画から制作まで一貫して実施できるようになります。
SEOを踏まえてどんなコンテンツを作成すればいいのか、考え方の部分からレクチャーいたします。
「評価されやすいサイト作り」のための内部施策もご提案
弊社のコンテンツインハウス支援では、初動でこれからコンテンツを掲載するサイトやメディアにSEO上の問題がないかをチェックし、改善施策をご提案。コンテンツを追加した際に評価されやすいサイト作りをサポートいたします。
弊社のコンテンツマーケティングの流れ
-
- ヒアリング
- 課題や目標、チーム体制などをヒアリングし、お客様の現状を把握したうえで最適な内製化の進め方をご提案します。
-
- 調査・内部施策ご提案
- 現状の課題や目標に沿って、キーワード調査や競合調査をおこない、方針を策定します。
-
- カリキュラム策定
- 現状の課題や目標、チーム体制などに基づいて、貴社に最適なカリキュラムを策定します。
-
- コンテンツインハウスご支援
- SEOの基本やキーワード選定方法、コンテンツ制作のポイント、成果の測定や企画立案などコンテンツインハウスに必要な知識を段階を踏んでレクチャーします。
貴社にて制作した成果物を確認しフィードバック。実際の作業を通して着実なスキルアップを図ります。また、弊社からお手本となる構成案、コンテンツ原稿をご納品することも可能です。
-
- レポーティング
- 貴社のレポーティング体制が整うまで月次でレポートを作成し、コンテンツマーケティングによる成果を追っていきます。また、どのような指標でレポートを作成すればよいかのレクチャーやレポートフォーマットの作成も可能です。
-
- コンテンツスキルチェック
- コンテンツスキルを細分化したシートを用い、スキルチェックをおこないます。チームやメンバーそれぞれの苦手や弱点がどこにあるかを確認し、それを踏まえて支援を実施。支援中も定期的にチェックし、スキルアップできているかを可視化します。
よくある質問
契約期間はどのくらいですか?
6ヵ月間~となっております。最初の6ヵ月間はインプット中心、7ヵ月目から制作したコンテンツへのフィードバックとブラッシュアップを重点的におこないサポートとして並走することで、徐々にインハウス体制が整っていくケースが多いです。
毎月どんなことをするか、決まったカリキュラムはありますか?
現在の目標や課題をヒアリングし、その内容を踏まえて策定いたします。基本的には初動で内部施策のご提案とキーワード調査をおこない、以降は月一回の勉強会、月初に質問会、月末に定例会を実施するスケジュールとなっております。