コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを通じてサイトへの集客をはかるマーケティング手法です。 インターネットの普及により、疑問を解消したり興味を満たすためにユーザーが自ら情報を収集するようになりました。

また、検索エンジンもユーザーのためになる良質なコンテンツを高く評価するようになり、Webサイトにおける「コンテンツの重要性」は年々高まっています。

デジタルアイデンティティのコンテンツマーケティングサービスでは、検索動向やユーザーニーズを的確に捉えた、調査から企画、ライティング、コンテンツアップ後の成果測定や改善ご提案までをワンストップでご支援します。


コンテンツマーケティングをおすすめしたいお客様

  • Webサイトへの自然検索流入を増やしたい
  • WebサイトのSEO評価を向上させたい
  • まだ商材を認知していない潜在層にアプローチしたい
  • 流入のほとんどを広告に頼っており、広告依存から脱却したい

コンテンツマーケティングのよくあるお悩み

ターゲットにアプローチできていない

「すでに商材を知っているユーザーしかサイトに訪れていない……」
「商材と親和性の高いユーザーにアプローチできていない……」

コンテンツが重要なのはわかるがリソースがない

「コンテンツを作るべきなのはわかるけど、時間がかかるので後回しに……」
「社内に文章を書ける人がいないので内製は難しい……」

自社で内製したいがノウハウがない

「コンテンツマーケティングをインハウス化したいけれど、SEOのノウハウがない……」
「自社メディアやコンテンツ部門があるけれど、もっとスキルアップしたい……」


デジタルアイデンティティのコンテンツマーケティング

弊社のコンテンツマーケティングは下記の4つを強みとしています。

  1. SEOのプロが作る「検索に強いコンテンツ」
  2. 企画から効果測定までワンストップで実施
  3. 「流入だけ」で終わらせない導線改善
  4. SEOコンテンツの内製を可能にするインハウス支援

SEOのプロが作る「検索に強いコンテンツ」

検索エンジンは、ユーザーニーズを満たす高品質なコンテンツを評価します。
Googleは「ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す」という理念を掲げており、この理念を軸にした数百の要素から検索結果における順位を決めています。

そのため、評価されるコンテンツを制作するには下記のようなポイントが重要です。

  • キーワードごとにユーザーの検索意図を理解する
  • ユーザーが求める情報を網羅する
  • すでに評価されているコンテンツよりも役に立つコンテンツを目指す

加えて、「キーワードを適切に盛り込めているか」「検索エンジンが理解しやすいか」などSEOの知識が必要になってきます。

弊社では、さまざまな業種での実績を持つSEO専門コンサルタントがお客様の目標や課題にあわせてコンテンツマーケティングをご提案します。


企画から効果測定までワンストップで実施

弊社のコンテンツマーケティングは、企画立案から効果の定点観測までワンストップで実施し、成果につなげていきます。

  • お客様の商材と親和性が高いのはどのようなユーザーか
  • ターゲットユーザーはどのようなキーワードで検索しているか
  • コンテンツにおける競合はどのようなサイトか

…など、多岐に渡る視点からコンテンツ施策の方針を立て、制作後も「コンテンツによってどのような成果が出たか」を測定。
コンテンツマーケティングの落とし穴である「ただ作っただけ」にしない、成果を意識したサービスをご提供いたします。

「流入だけ」で終わらせない導線改善

コンテンツマーケティングにおいて、サイトへの流入数を増やし、より多くのユーザーにサイトや商材を認知してもらうことがひとつの目標になります。
しかし、せっかくコンテンツを通じてサイトに訪れる人が増えても、CVにつなげる取り組みが不十分だとそのまま直帰してしまいます。

どのタイミングでどのようなアプローチをすれば見込みの高いユーザーをCVに誘導できるか、導線改善についてもご提案が可能です。

SEOコンテンツの内製を可能にするインハウス支援

弊社ではSEOコンテンツのインハウスご支援もおこなっております。

  • SEOを意識したコンテンツを内製できるようにしたい
  • オウンドメディアの運営に課題を感じている
  • コンテンツ部門のスキルアップをはかりたい

業種や規模を問わず、こうしたご相談も多くいただいております。
「ユーザーのためになるコンテンツとは何か」という本質に沿って、基礎から丁寧に講習を行います。また、勉強会だけでなく実際に制作いただいたコンテンツにフィードバックを行ったり、定期的に質問会を設けて疑問や不安を解消したり、内製化に向けた柔軟なご対応が可能です。


弊社のコンテンツマーケティングの流れ

  1. ヒアリング
    課題や目標をヒアリングし、お客様の現状を把握したうえで最適な施策を組み立てます。
  2. 調査・企画ご提案
    キーワード調査や競合調査をおこない、コンテンツ方針を策定します。
  3. 構成案作成
    調査結果に基づき、コンテンツの骨組みとなる構成案を作成します。
  4. ライティング・原稿作成
    ライティングを実施します。必要に応じて取材やインタビューもおこないます。
    専門性が高い分野については専門家の監修も可能です。
    ※取材・インタビュー、専門家監修は別途お見積り
  5. 成果測定・改善ご提案
    コンテンツ公開後も順位や流入数を継続的に計測し、成果を測定します。
    その成果をもとにさらなる改善や追加のご提案をおこないます。

よくある質問

契約期間はどのくらいですか?

6ヵ月間~となっております。コンテンツマーケティングは制作からアップ、成果が出るまでに時間を要する傾向にあるため、短期間よりも半年ほどのスケジュールで取り組まれることをおすすめしております

コンテンツ制作にあたり最低本数はありますか?

最低本数は設けておりませんが、お客様の課題や目標、対策したいキーワードに合わせて必要なコンテンツ数をご提案いたします。

他社や自社で制作したコンテンツのリライトも可能ですか?

はい、可能です。SEOを意識せずに制作したコンテンツや、過去制作して成果が出ていないコンテンツ・メディアの改善ご提案も可能です。

外部の制作会社と連携してコンテンツ制作を進めることは可能ですか?

はい、可能です。弊社から直接ご連絡して公開作業を進めるなど、柔軟に対応いたします。

メディア制作の相談もできますか?

はい、可能です。弊社ではSEOやコンテンツマーケティングだけでなくウェブマーケティング全般のご支援が可能です。サイトやメディアの制作、CMSの導入などもぜひご相談ください。