株式会社あゆたの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

2017.05.29

当社は、平成29年5月29日開催の取締役会において、以下のとおり、株式会社あゆた(以下、「あゆた社」)の発行済全株式を取得し、子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。


1.株式取得の理由

あゆた社は、クラウド・ソーシャル・スマートフォンなどの新テクノロジーについて、その導入期の段階から事業化してきており、各種ゲーム、ツール系アプリ開発や大規模ソーシャルアプリの開発、クラウド開発、ビックデータ向けダッシュボード・レポートシステム開発、その他各種WEBシステム開発等を手掛け、高い技術力と豊富な開発実績を有しております。また、ARアプリの開発実績やディープラーニングモデルの構築など、先端技術知識を有する開発チームを擁しております。

当社グループは、企業ビジョンである「創造の連鎖」の実現を目指し、インターネット広告代理事業を中心としたデジタルマーケティング事業からスタートした事業領域を、スマートフォン、タブレットを用いたオンライン相談プラットフォームを運営するライフテクノロジー事業へと拡大して参りました。

今回の株式取得により、当社グループが保有するデジタルマーケティング領域の専門性と、あゆた社の持つ高い開発・技術力の連携により、マーケティングオートメーションなどの新たなデジタルマーケティングの潮流を捉え成長分野への積極的な展開を目指します。同時にディープラーニングモデルを活かしたツール開発やAR技術のライフテクノロジー事業への展開等、先端技術を利用した新サービス開発、中長期の柱となる事業を創出することで、企業価値の継続的な向上を目指してまいります。


2.異動する子会社の概要

(1)名称株式会社あゆた
(2)所在地東京都千代田区岩本町二丁目10番9号
(3)代表者の役職・氏名員代表取締役 毛利真克
(4)事業内容ソフトウェア開発事業、教育事業、情報メディア事業
(5)設立年月日平成20年6月6日
(6)上場会社と当該会社との間の関係-資本関係 : 該当事項はありません。
-人的関係 : 該当事項はありません。
-資本関係 : 該当事項はありません。

3.日程

(1)契約締結日平成29年5月29日
(2)株式譲渡実行日平成29年6月5日(予定)

4.今後の見通し

本件子会社化に伴う平成29年12月期の業績に与える影響につきましては、軽微と見込んでおりますが、今後、業績に重大な影響を与えることが判明した場合には、速やかに開示いたします。


5.その他

当開示は、任意開示であるため、一部開示を省略させていただいております。