ご相談のきっかけ
地元での知名度が高い通信制高校のお客様です。時代背景もあり、業界全体で流入自体は成長していましたが、サイトが長年変更されておらず、広告や検索からの流入によるコンバージョン数が前年と比べて減少している状況でした。サイト訪問者がお問い合わせしやすくなるように、サイトの導線を整えたいというごご要望がありました。
課題解決のプロセス
現行サイトの課題を解決し、より良い構成となるよう設計、構造を見直しました。
また、検索エンジンの評価は維持しつつ、リニューアル後も自然検索での流入数が減らないようにすることを目標としました。
実施内容
- サイト内部構造の整備
- サイト解析/PDCAを前提とした分析基盤構築
- 制作ディレクション
- CMS構築
並行して実施した施策
ポータルサイトだけでなく、WEBコースのサイトも同時に制作いたしました。
https://cyber.meisei-hs.ac.jp/
成果
サイト内の導線や構造を最適化したことにより、ユーザビリティが向上し、訪問者がサイト内をスムーズに移動できるようになりました。また、検索エンジンの評価を維持したまま、クリック数を8%増加、表示回数を9%増加させることができました。
デジタルアイデンティティ担当者からのコメント
ユーザーにとって、変化がわかりつつもイメージを崩さないサイトとなるよう意識しました。ユーザーがサービスの”良さ”を理解をできるサイトの構築が実現できたように思います。
URL | https://www.meisei-hs.ac.jp/ |
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課題 | |
サービス | |
支援期間 | 10ヶ月間(2022年3月~) |