手法の比較
既存サイトのスマートフォン対応の手法
既存のウェブサイトをスマートフォンに最適化する場合、主に3つの方法があります
専用サイト制作 | HTML・CSS編集 | コンバータツールの利用 | |
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最もスマートフォンに最適な掲載項目、レイアウトを実現できるが、更新時にPC・スマートフォンの2枚のHTMLを修正しなくてはならない。 | PC用HTMLを作り直す。次回更新を行う際、PCスマートフォン同時に反映されるが、情報の優先順位や掲載項目をコントロールできない。 | 導入は簡単だが月額ランニングコストが発生。 金額はPVによって変動。 また、自動で変換されるので、希望通りに改善されない可能性がある。 | |
レイアウトや掲載コンテンツ選択の自由度 | 高 | 低~中 | 低 |
制作における必要コスト・期間・原稿準備等の作業負荷 | 大 | 中 | 小 |
ページの更新の際の作業負荷 | 大 | 小 | 小 |
コンバージョン・成果の獲得効率 | 高 | 中 | 中 |
直帰率 | 低 | 中 | 中 |
今後、スマートフォンSEOの独自進化における対応性 | 高 | 中 | 低~中 |
※CMS(コンテンツマネジメントシステム・コンテンツの管理に特化したサイトプラットフォーム)を導入し、スマートフォン専用テンプレを用意して掲載内容はPCスマフォ共通で生成するのが運用・閲覧UI的にも最適化されたサイト
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