悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Google】2021年11月17日にコアアルゴリズムアップデートを開始

2021年11月17日コアアルゴリズムアップデート

Googleは米国時間2021年11月17日よりコアアルゴリズムアップデートを開始したことを報告しました。

2021年では6月、7月に続き3回目のコアアルゴリズムアップデートです。
本記事では、アップデートの概要と対策を解説します。

2021年11月17日(日本時間の11月18日未明)コアアルゴリズムアップデートのロールアウト開始

Googleは米国時間の2021年11月17日(日本時間の11月18日未明)にコアアルゴリズムアップデートのロールアウト開始を発表しました。

弊社和訳:
2021年11月のコアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始しました。通常のアップデートと同様に、ロールアウト完了までには約1~2週間かかります。

Twitterの報告はこれまで「Google SearchLiaison」からでしたが、今回は「
Google Search Central」からとなっています。

また、今回のアップデートはロールアウトを開始する数時間前に、予告のアナウンスがありました。

弊社和訳:
本日、年に数回おこなっている、大規模なコアアップデートを展開します。これを「2021年11月のコアアップデート」と呼ぶことにします。これらのアップデートに関することは当社のガイダンスはこちらをご覧ください。
Google のコア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと | Google 検索セントラル ブログ

2021年のアップデート

2021年には6月、7月に2回連続したコアアルゴリズムアップデートがありました。

【Google】2021年6月3日にコアアルゴリズムアップデートを開始

【Google】2021年7月1日にコアアルゴリズムアップデートを開始

また、直近2021年11月4日~12日にかけてスパムアップデートがおこなわれています。

【Google】2021年11月4日スパムアップデートを開始!概要や対策を解説

Googleは年末近くにはオンラインショッピングが盛んになることから、ユーザーやサイト運営者が混乱しないようアップデートをおこなわない方針でした。
しかし、昨年2020年12月にもコアアルゴリズムアップデートがあったことから、現状はそのような方針はなくなったと考えられます。

【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始

このコアアルゴリズムアップデートの対策について

Googleは毎回と同じように、検索セントラルブログ「Google のコア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと」を示しています。

これまでと同様に「ユーザーニーズに沿った品質の高いコンテンツ」を作成することが重要です。

GoogleのDanny Sullivan氏も下記のように述べています。

弊社和訳:
実際コアアップデートはほとんどの人にとって大きな変化はありません。そのため、人々はパニックに陥るべきではありません。仮想的な警告のアラートよりも、人々を安心させるツイートの方が役に立つでしょう。コアアップデートに関するガイダンスは変わっていません。ベストプラクティスは昔からおこなわれているので、問題ないでしょう。

サイト運営者は、コアアルゴリズムアップデートのロールアウト前後で順位を確認し、影響が出ているコンテンツについては、見直しをおこなうようにしましょう。

まとめ

2021年11月コアアルゴリズムアップデートが開始し、1~2週間程度で完了する予定です。本アップデートの影響の方向性がありましたら、この記事にて更新いたします。

また弊社では、SEO対策ができているかを50項目で見る「SEO無料50項目診断」をおこなっています。本アップデートで不安がある方、SEO対策が正しくできているか不安な方などお気軽にお申込み、お問合せください。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

SEOにお困りなら【無料SEO診断】

株式会社デジタルアイデンティティでは、創業から14年以上、SEO対策に注力してきました。
検索エンジンをハックするようなブラックハットな手法に頼ることなく、Googleの推奨に沿ったホワイトハットな手法で上位表示を実現してきました。

そんな弊社のSEOナレッジを50以上の項目に落とし込んだSEO診断を無料でご提供しています!
(毎月先着10社様限定とさせていただいています)

無料SEO診断サンプル画像

無料SEO診断はこんな方におすすめ!

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

弊社の無料SEO診断でわかること

  • 現在のSEO評価
  • SEO項目ごとの改善方法
  • SEO項目ごとの優先度

正しい現状認識は、SEO対策で効果を出す上で何よりも重要です。

自社のSEO対策について、少しでも気になる方は以下のリンクからお気軽にお申し込みください。

【簡単1分】無料SEO診断に申し込む

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら

SEOコンサルティングって何してくれるの?