悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【セミナーレポート】株式会社ドリームファクトリー様にて、GoogleAnalyticsセミナーを実施させていただきました。

ファーストビュー-1024x768

皆さんこんにちは。
マーケティングDiv.の岡根谷(写真左)です。

今回は去る6月23日に株式会社ドリームファクトリー様で実施させていただいた、Google Analyticsセミナーのレポートをさせてもらいます。

ドリームファクトリーさんのご紹介

ドリームファクトリーさんはマッサージ器や医療機器の販売をはじめ、ストレッチ専門店から貴金属買取店まで、幅広い領域でサービスを提供されている会社さんです。

会社HP:http://www.dreamf.co.jp/

ドクターエアの3Dマッサージシートなどは超有名ですね。
さて、今回はご縁があって、新橋にある東京支社にてセミナーを実施させていただくことになりました。

ご参加いただいたのは、大阪・名古屋からテレビ会議形式で参加いただいた方も含め総勢12名。日常的にGoogle Analytics(GA)を触られている方から、あまり慣れていない方まで幅広い参加者の方がいらっしゃいましたので、基礎~応用まで横断的な内容とさせていただきました。

当日のセミナー内容

アジェンダは以下のような内容でした。
1、Google Analyticsとは
2、アカウント構造とレポートの見方
3、分析に使える!フィルタ機能
4、分析事例(GoogleAnalyticsでわかること)
5、Digital Identityの分析サービス
6、質疑応答

スライド例 (1)

セミナー資料の一例

1、Google Analyticsとは
2、アカウント構造とレポートの見方
アカウントや管理画面に登場する基礎的な用語の説明や、「ページビュー数とページ別訪問数の違いは?」など、アクセス解析における指標について解説させていただきました。

3、分析に使える!フィルタ機能
GA分析において重要なことの1つが”如何にデータに絞り込むか”というフィルタリング機能です。自分が見たいデータのみに限定するためや、データを様々な確度から比較するために、GA上に用意された計4つのフィルタ機能を、演習も含めながら説明させていただきました。

4、分析事例(GoogleAnalyticsでわかること)
5、Digital Identityの分析サービス
サイト訪問ユーザーの分析やコンテンツの分析などをもとに、GAを活用することで見えてくるサイトの改善ポイントの抽出などを事例形式で説明させていただきました。また、弊社のレポーティングサービスのご紹介などもさせていただきました。

6、質疑応答
最後の質疑応答では、「アクセス解析で重要なことは?」などの質問をいただき、
①KPI設定と計測環境の整備
②定点観測
③仮説立てをもとにしたデータ分析
などの重要性を説明させていただきました。

最後に

GAは国内上場企業の8割が導入していると言われており、普段から管理画面をご覧になっているWeb担当の方も多いかと思います。しかし、基本的な数値の観察にとどまっており、実際の分析に活用できている方は少ないのではないでしょうか。

そんな方々に対して、デジタルアイデンティでは、Google Analytics無料セミナーを実施しています。

Google Analytics無料セミナー

通常は弊社の恵比寿オフィスでの開催となりますが、今回のドリームファクトリーさんのように訪問セミナーの実施も承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

今回ご参加いただいたドリームファクトリーの皆様においても、GAセミナーの内容が今後の業務の一助となっていただけますと幸いです。ドリームファクトリー様、誠にありがとうございました!!!

関連記事