マーケティング
-
CDPとは?メリット・デメリット、導入方法を徹底解説
CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は、各システムと連携することで顧客情報を一元管理・分析できるプラットフォームです。顧客を理解して、一人ひとりに最適なマーケティング施策を考案することができます。 今回は… -
ステマ規制とは?問題になりやすい広告や違反しないための対策
令和5年10月1日から始まったステマ規制。 「何となく知っているけど、定義はうまく説明できない」「何に気をつけたらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、ステマとは?とい… -
MA(マーケティングオートメーション)で今すぐ使える施策6選
MA施策を実施するにあたって、シナリオのアイデアが思いつかずに困る方は多いでしょう。特に、はじめてMA施策をおこなう場合は何からはじめたらよいのか、どのようなデータを用意すればよいのかわからず、施策が進まないことも。そこ… -
【無料公開中!】Marketing Cloud、Pardotの活用度診断
MAツールの活用と一言でいっても、実際にはやるべきことは山積しています。メールの作成や配信設定といった操作だけではなく、どのようにして開封率を上げるか、など戦略的な目線も必要になってきます。 MAツールの活用に向けて自… -
「MAツールが活用できない…」その原因と改善策をプロが解説!
MAツールを導入したけれど、ノウハウがなく使いこなせない・・。そのようなお悩みをよく耳にします。MA施策(マーケティングオートメーション、以下MA)は数あるマーケティング施策のなかでも、商談化率の改善や顧客満足度の向上、… -
認知拡大に有効なマーケティング施策|売上に繋げる方法も解説
自社の認知を拡大したいものの、どのような施策を打てば良いのか分からない企業は多く存在します。また、現状の打っている施策が、認知拡大に対して有効であるか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、認… -
ECサイトの売上を上げたい方必見!売上UPの仕組みと9個の施策をご紹介!
「おうち時間」によりECサイトは大幅に使用頻度が増加し、それにともない市場の拡大が見られています。ECサイトの戦国時代とも言われる昨今、「売上が上がらない」「売上アップさせるには?」といった悩みのあるEC担当者は多いので… -
ABテストでトラフィックが少ない場合の代替案とは?事例やポイントを解説
Webサイトのトラフィックそのものが少ない場合、ABテストを実施しても効果があるのか悩む担当者の方も多いでしょう。 このような場合は通常のABテストとは異なり、視点を変えて施策を絞って考えていく必要があります。 … -
Instagramでキャンペーンを実施したい!規約や成功事例、管理ツールまでご紹介
多くの企業がInstagram(インスタグラム)で自社のアカウントを作成し、商品やサービスをアピールするために日々マーケティング活動をおこなっています。 Instagramを用いてのマーケティングにはさまざまな方法… -
インフルエンサーにPRを依頼したい!3つのキャスティング方法と事例
インフルエンサーに自社の商品やサービスのPRを依頼することで、美容・コスメ、ファッション、飲食、旅行、おもちゃなど、さまざまな業界の企業が顧客の獲得や利益の拡大などの成果を上げています。 インフルエンサーに依頼して…